プログラミングで二番目に大きい数を表示する

このQ&Aのポイント
  • 指定された個数の整数を読み込んで、最大値と二番目に大きい値を表示するプログラムを作成します。
  • 最大値が複数入力された場合も正しく処理します。
  • 入力した数字が全部同じ場合は、二番目に大きい値は存在しないと表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングで二番目に大きい数を表示する

指定された個数(100個以下)だけ整数を読み込んで,読み込んだ整数の一覧,それらのうちの最大値と二番目に大きい値とを表示するプログラムを作成。最大となる値が複数入力された場合も正しく処理する。 このプログラムで入力した数字が全部同じ時、二番目に大きい値はありません。と表示したいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。教えてください。あとこのプログラムで最大値と二番目に大きい値出せたのですが、念のため問題ないか確認お願いします。 #include <stdio.h> #define NUMBER 100 /*整数の個数の上限*/ int main(void) { int i; int num; int kazu[NUMBER]; int max; int sec; printf("整数は何個ですか:"); scanf("%d", &num); puts("整数を入力してください。"); for(i = 0; i<num; i++){ printf("%3d個目:",i+1); scanf("%d", &kazu[i]); } printf("入力された整数は%d個で、\n",num); for(i=0;i<num;i++) printf("%d ",kazu[i]); printf("です。\n"); sec = max = kazu[0]; for(i=1; i<num; i++){ if(kazu[i]>max) max=kazu[i]; } for(i=0;i<num;i++){ if(kazu[i]>max){ sec=max; max=kazu[i]; }else if((max>kazu[i]) && (kazu[i]>sec)) sec=kazu[i]; } printf("最大値は%dです。 \n",max); printf("二番目に大きい値は%dです。\n", sec); return(0); }

• nogi4
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>二番目に大きい値はありません。と表示したい printf("二番目に大きい値は%dです。\n", sec); を printf("二番目に大きい値は"); printf(max!=sec?"%dです。\n":"ありません。\n", sec); に変える。 sec = max = kazu[0]; for(i=1; i<num; i++){ if(kazu[i]>max) max=kazu[i]; } for(i=0;i<num;i++){ if(kazu[i]>max){ sec=max; max=kazu[i]; }else if((max>kazu[i]) && (kazu[i]>sec)) sec=kazu[i]; } の部分は sec = max = kazu[0]; for(i=1; i<num; i++){ if(kazu[i]>=max) max=kazu[i]; else if(kazu[i]>sec) sec=kazu[i]; } で構わない。 あと「整数の個数」に0以下(0かマイナス)が入力された場合、未初期化のkazu[]配列を参照してしまう。 また「整数の個数」に101以上が入力された場合、kazu[]配列に数値を格納しようとしてメモリを破壊してしまう。 なので、numにマイナス、0、101以上が入力されたら、return 0;して中断する必要がある。 A.No1さんへ。 >先に配列変数を大小で全部並び変えてから、最大値 二番目 同じ値か判別したほうが簡単だと思います。 入力された数値が、 1 2 2 1 2 1 3 3 3 だった場合、ソートしても 3 3 3 2 2 2 1 1 1 となるので、最大値の「3」、二番目に大きい「2」を見付けるのは簡単ではない。 単純にソート後のkazu[0]とkazu[1]を表示しても、「3」と「3」が表示されてしまう。 A.No.2さんへ。 >・ソートしてしまう A.No1と同じ問題が起きる。 >・そもそも「同じ値が複数存在する」のが問題なんだからそうならないようにしてしまう 題意に沿わない。「同じ数が複数存在してはいけない」と言う条件は無い。 >・最後にチェック 最終的にsecとmaxが同値であれば「二番目は無い」事になるので、それが正解であろう。 >ところで, このプログラムにおいて「最後の for における最初の if」は何のためにあるんでしょうか? ですよね。何の為にあるのか判りませんね。

nogi4
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

A.No4の訂正。 ○INT_MIN ×INT_NIN

nogi4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65535
回答No.5

追記。 A.No4のバグ修正を施した場合は printf(max!=sec?"%dです。\n":"ありません。\n", sec); を printf(INT_NIN!=sec?"%dです。\n":"ありません。\n", sec); に直すのも忘れないように。

nogi4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65535
回答No.4

あ、バグ発見。 sec = max = kazu[0]; ってやってるから、一番最初に「最大値」を入力しちゃうと、それ以降、maxとsecが同値のまま、secが変化しない。 1行目に #include <limits.h> を追加して、 sec = max = kazu[0]; を max = kazu[0]; sec = INT_MIN; に変更すると、バグが直る。

nogi4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.2

いろいろやり方はある. たとえば ・ソートしてしまう ・そもそも「同じ値が複数存在する」のが問題なんだからそうならないようにしてしまう ・最後にチェック くらいはできそう. ところで, このプログラムにおいて「最後の for における最初の if」は何のためにあるんでしょうか?

nogi4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koujikuu
回答No.1

先に配列変数を大小で全部並び変えてから、最大値 二番目 同じ値か判別したほうが簡単だと思います。

nogi4
質問者

お礼

ありがとうございます。