• 締切済み

夜眠れない

chikuma_kayakerの回答

回答No.1

飲酒をやめてください。 医師の診察を受けてください。 睡眠薬・睡眠導入剤を処方してもらえたら、服用により寝付きがよくなるかもしれません。 床に入る前1時間はテレビを見ない、パソコンしない、本を読まない、頭を使わないようにするとよいですね。 眠くなるまでネットにハマる生活はよくないのです。 散歩やサイクリング、スポーツジムで軽い運動をして少し体を疲れさせるのもよいかもしれません。 食欲がなく、だるい感じが長く続いたり、頭がしびれるような、麻痺したような感じ、意欲がなく記憶が欠落したり、考えがまとまらない感じがするなら、精神科に行きましょう。うつ病かもしれません。 うつ病の症状は、脳の神経伝達物質の量が減ることで起きているものなので、気の持ちようでなんとかなるようなものではありません。