• ベストアンサー

山村紅葉は山村美紗のドラマに出さないといけないのか

すみません、山村紅葉さんを否定するつもりはありません。 でも、いくら娘とはいっても、ほとんどの山村美紗原作のドラマに出演しているので、ドラマ化の際の条件なのか?って思ってしまいます。 事情通の方のご回答をお待ちします。

noname#159185
noname#159185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんにちは。 私は別に事情通ではありません。 でも、いっつも思ってました・・・ですから、あなたと同じ!!。 「赤の霊柩車」シリーズは、美沙さんの原作ですから、 もう、しょうがありませんね。 だって美沙さんの最後の言葉が「私が死んだら紅葉がTVに出られない」 これはもうTV局だって、美沙さんの原作なら出さざるをえない・・・。 それで、西村京太郎の「十津川警部」のシリーズです。 西村さん、美沙さんの親友ですから、娘さんが可愛い! だから下手でも局はしょうがない・・・。 紅葉さんはキャラはとても良いのです。 でも、演技の基本は勉強していませんから、 「あいうえお」を、きちんと話そうとすると演技と台詞が、 別々になりますね。 それがまあ・・・何ともぎごちない。 堤大二郎も同んなじ!!何でかといつも不思議です。 ですから質問の答えは、娘の将来を心配して・・・ それと、親友の娘が可愛い・・・と、思いますけど。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまでしてもやはりドラマ化したいんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

条件と言えば条件かな?(あ・うんの呼吸とでも言いましょうか、いわゆる『不文律』ってやつです) 紅葉は京都で「客の入らない劇団」を主宰していて、演劇の方では全く芽が出なかったのです。 母親の美紗の小説がドラマ化される際、ドラマ化の許可をもらいにテレビ局のドラマ関係者が来ると、美紗は事有るごとに「うちの娘(紅葉)も女優をやってまして....」っと、それとなく娘(紅葉)を売り込むはじめるのだとか。 そこで「それなら、お嬢さんもぜひこのドラマに出演を...」と、相手が言わないと、ああだこうだ文句を付けてなかなか自分の作品のドラマ化を認めなかったそうですよ。 娘の紅葉を出演させる、と一言言えば、あっという間に、とんとん拍子に話がまとまったそうです。 西村京太郎の方も同じ。紅葉は西村京太郎にとって娘みたいなもんですから。 ようするに、山村紅葉を出演させないと原作者達がドラマ化を許可しなかったのです。 もちろん、露骨に、「紅葉を出演させろ!」なんて口に出して要求なんかしません。 「紅葉も出演していただけませんか?」っと、相手に言わせるのです。 結局、それが山村美紗と西村京太郎作品のドラマ化の「お約束事」になってしまったようです。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまでしてもやはりドラマ化したいんでしょうね。

  • kung-kung
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

山村美紗&西村京太郎の作品は山村紅葉の出演が条件です。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山村紅葉さん

    山村紅葉さんという女優さんが、西村京太郎氏原作の十津川警部シリーズのドラマに、北条早苗刑事役で出演しているのを見たことがあり、原作の北条早苗刑事とは全然イメージが違うな、と思ったことがあります。山村紅葉さんという人を知ったのはその時が初めてでした。 ところで先日テレビで、山村紅葉さんは作家の故山村美紗さんの娘さんで、山村美紗さんと西村京太郎氏は非常に仲が良かった、ということを知りました。また、山村美紗さんが生前に「紅葉は私のコネだけで女優をしている・・・」とおっっしゃていたそうです。 そこで質問ですが、山村紅葉さんの女優としての評価はどうなのでしょうか?何か代表作とかありますか?また、西村京太郎氏原作のドラマに出ているのは、それこそ「コネ」なのでしょうか?

  • 山村美紗サスペンス

    山村美紗氏原作のドラマには必ず(?)山村紅葉さんが出演されていますが ドラマ化に当たって、何か取り交わしがあるのでしょうか? 親族(妹さんでしたっけ?)だから? それともただのレギュラー?

  • 山村美紗ドラマによく出てくる崖

    山村美紗さんのドラマによく出てくる崖は何というところでしょうか? 山村さんは京都に住んでいたので ロケ地が京都に近いほうがいいと言っていたような気がしますが ご存知の方は教えてください。

  • 山村美紗サスペンステレビドラマに関してです。

    山村美紗サスペンステレビドラマに関してです。 本日5月17日に放送された月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ8京都西大路通り殺人事件 疲れていたせいか、ビデオの録画終了時間を間違えました。 ・・・大変残念ですが、ナントカ放送を入手することは不可能なのでしょうか。 どなたか良い知恵をお持ちの方、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • ディスクシステムで山村美紗原作のゲーム

    私が20年くらい前だと思いますが、同級生が「難しくて解けない」 というのでディスクシステムの本体ごと借りてあるゲームをやりました 結局私も最後まで解けずに返してしまいました。 どうしてもゲームのタイトルが思い出せません。 覚えているのは(うろ覚えかもしれませんが・・・) ・ディスクシステム ・山村美紗さんが原作 ・京都が舞台だったと思います(縁切り寺とか行ったような?) ・「龍」が何かキーワードだったような気がします 回答よろしくお願いします。

  • 山村美紗サスペンス狩矢警部シリーズ関して

    山村美紗サスペンス狩矢警部シリーズ関して 5月17日に放送していた山村美紗サスペンス狩矢警部シリーズに関してです。 ・・・残念ながら、録画ミスで前半55分しか見れませんでした。最後は密室の殺人現場で和美と名前忘れましたが、 原作には無いドラマ上の架空の若手の刑事だと思いますが、二人が密室のナゾを解こうと思って、確かカギをゴムで窓の枠の隙間から飛ばすとところで終わっていました。 この後、どうやって、話が展開して、犯人は(多分浅見れいな演じるあのカメラマンなのでしょうけど)誰か、どのようにストーリーが展開していくのか、教えてください。気になって、録画ミスが悔しくて、眠れません!よろしくお願いします。 あと・・・録画ビデオ貸してやるう、なんて優しい方もいらっしゃればi-d-aアットマーク(アドレスが不正に自動取得されるのを防ぐためにアットマークと書きました、@のことです)ac.auone-net.jpまで優しい愛のメール、お待ちしています。

  • 先週 2/8 (金) 放送の 山村美紗原作  「新 祇園芸岐シリーズ3」の結末が知りたいです。

    お世話になります。 先週2/8(金)フジテレビ 夜9:00からの放送 山村美紗原作 「新 祇園芸岐シリーズ3」  (東ちづる 牧瀬里穂主演)の後半部分を見過ごしてしまいました。 結末が知りたいです。 観られていた方 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 山村聡さんについて

    昔、石井ふく子さんのドラマにおじいさん役でよく出演していた山村聡さん(字が間違ってるかも)について教えて下さい 子供の頃から観ていたドラマに山岡久乃さんや杉村春子さんと一緒に出演していたと思うんですが、現在はどうしているのかと思いまして 凄くやさしいおじいさんって言う印象が残ってるんです もうかなりの高齢になっていると思うのでテレビ等には出ていないんですが今もご健在なんでしょうか 知っている方がいれば教えて下さい よろしくお願いします

  • (4/7) 土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンスのロケ現場

    今夜(4/7)、テレビ朝日で放送された「土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス」の後半クライマックスシーンのロケ現場がわかる方いらっしゃいませんでしょうか。 主役の藤谷美紀さんと犯人がやり取りしているところへ、原田龍二さんや警察が駆けつけるクライマックスシーンの現場になっていた場所です。 郊外の高台のような場所にあるお寺のテラスというか、かなり景色の良い広い場所でした。 京都が舞台のドラマはよく見るのですが、初めて見る場所だったのですごく気になっています。 ご存知の方、お教え願えますでしょか。 よろしくお願いいたします。

  • 山村美紗さんの

    山村美紗さんの本でお薦めの本を教えてください。 最近、山村美紗さんの本って、書店にあまり置いてないですよね!? ちなみに私が良く行く旭屋書店はあまりないです(ノ_・、) 紀伊国屋とかだと、も~っと置いてるんですかね?? また教えてください。