• ベストアンサー

自己破産に条件は?

自己破産するのに条件はあるのでしょうか? 7・8年ほど前の借り入れがどうなってるのか全く分からない状況です。 当時、義兄にカードを作ってほしいと頼まれ作りましたが私は一切お金に関してどうなったか知りません。 他にもウチの権利書を勝手に使ったりと色々トラブルが続き、そのことをきっかけに姉は離婚しました。 どうしていいのかわからずそのまま放置してたんですが、こーゆー状況でも自己破産は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiichi
回答No.2

無料法律相談所に相談してみてはいかがでしょうか? まずは誰が自己破産するのか。 自己破産する人の預金や、財産(車や家も入ります)をはっきりさせる。 ※もし車を持っているのであれば、査定してもらってください。 カードの借入など債務状況は以下3箇所から情報をもらえます。 自分の状況を知るのにも役立つと思います。 ・全国信用情報センター連合会(サラ金系) ・CIC(クレジット系) ・全国銀行個人信用情報センター(銀行系) これらの内容を集めた上で法律相談していただくのが一番かと思われます。

cotatitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

自己破産の最低条件は、  自己資産 < 負債   です。  自己資産 > 負債  ならば資産を売れば、お金が残りますので自己破産はできません  裁判で認められるには  自己資産 < 負債 であることが必須です   

cotatitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 資産と言えるものは何も持っていないです。