• 締切済み

「月」がテーマの曲をひとつ教えてください

ドビュッシーとベートーヴェンの「月の光」は除きます。 --------- ついでに、、 昔、図書館で借りて聴いたCDで気に入ったものがあります。  下記、ご存知の方いらっしゃいますか? (Youtubeで探していますが、なかなかヒットしません) ・月がテーマのアルバムでした。  ・ソプラノ・サックスのソロでした。(日本人) ・Moon Dance という曲が入っていたと思います。

noname#188303
noname#188303

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.31

No.1です。 吹っ飛んだついでに グレン・ミラーの"Moonlight Serenade" http://www.youtube.com/watch?v=n92ATE3IgIs オードリー・ヘプバーンのティファニーで朝食をから"Moon River" http://www.youtube.com/watch?v=DHgvzDvi7o4 以上を追加しておきます。

noname#188303
質問者

お礼

「吹っ飛ぶ」は 「Fly Me To The Moon(日本語訳: 月へ飛ぶ思い」 から撮ったんですけどね。。(笑) いろんなミュジシャンによっていろんなアレンジがされてきた曲ですが、ヘップバーンのは 自然で、ピュアな中に切なさを感じます。 再度回答ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

1.こんなにたくさん回答を頂いた上に、いろいろ探して協力していただいた方、本当に感謝しています。 何故ヒットしないのか本当に不思議です。。 ごめんなさいね~。 「夢でも見てたのか」とさえ感じます。(笑) 2.OKWave からメールが数件きたのですが、Youtubeのリンク貼りが著作権云々という理由で一部の型の回答の編集が多かったようです。 折角ご紹介いただいたのに、こちらもすみませんでした。 3.「月」「ムーン」というとロマンティックなイメージを持ちます。 同時に月からは夜を連想し、それゆえ魔力を持つ、といったミステリアスな存在なのかもしれません。  余談ですが、Lunaとはラテン語で月を意味しますが、それを語源としたLunatic(英語) は”狂った” ”精神錯乱の”という意味となり、人を指す場合の名詞形は軽蔑語になります。(← 日本語なら「キ〇〇イ」/英語のCrazyは日常でもよく使って特に軽蔑にはなりません。) だから、ロマンティックな曲から、激しい曲、いろいろあって「月って深い」と思いました。 締めます。 Muchas Gracias!

回答No.30

こんにちは。 「月導 -Tsukishirube-」南里侑香。 http://www.youtube.com/watch?v=P1Iv_0YBqFk&ob=av3e ……です。

noname#188303
質問者

お礼

「つきしるべ」とは素敵な造語?ですね。。 このPVどこで撮ったんだろう? って思いながら聴かせていただきました。 (月に向かう”宇宙船”の設定?とか、、、暇人。。笑) 回答ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.29

#27です。 もう少し特定させる意味で、何年頃に聴かれたかが分かると少々探し易くなると思うのですが、思い出せますでしょうか? 聴いた年号が特定出来れば、少なくとも、その年より以降に出たCDは除外出来ますよね。 図書館に置かれてるCDは、古い年代のが多いと思いますので、案外1990年代以前のCDかな?とも思うのですが・・・。 ちなみに、アマゾンの視聴ページは、以下の語句で検索して見付けました。 https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%89%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87%22+%E8%A9%A6%E8%81%B4&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 検索のポイントは、アルバム・タイトルを「”」で囲んで、タイトルに似た語句を除外する遣り方です。 「”」を付けない場合は、以下の様な検索結果にまります。 https://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&hs=I5L&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%89%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87+%E8%A9%A6%E8%81%B4&oq=%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%89%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87+%E8%A9%A6%E8%81%B4&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=serp.3...254335.255793.0.256042.2.2.0.0.0.0.191.288.1j1.2.0...0.0.9lbjO-BrPwY

noname#188303
質問者

お礼

わ~ みなさんお優しいんですね!  かんげき♪ それなのに、私ときたら引越しが多かった上に、記憶もボロボロ(?)になってきて、、いつ聴いていたものか特定できないんですね。ナサケナイ。。   もうちょっと記憶を辿ってから改めて教えていただいた検索方法を試してみますね。 ほうとうにどうもありがとう。

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.28

再度失礼致します、#25です。先の回答のものは違いましたか、すみませんでした。ではもう少し。 ソプラノサックスとフルート、各種笛の奏者の山本公成(やまもと こうせい)さんのアルバムで、「月ゆめ -Dreams of the MOON-」という2つの作品もありますよ。 お探しのものだとよろしいのですが、そうでなくてもお勧めということで。 「月ゆめ -Dreams of the MOON-」 http://www.sound-ware.com/shop.cgi?mode=p_wide&id=73 http://www.youtube.com/watch?v=pzVw5UgEl9o 「月ゆめ II あしたへ -Dreams of the MOON II-」 http://www.sound-ware.com/shop.cgi?mode=p_wide&id=1075 http://www.youtube.com/watch?v=VIDZlfV6Fls

noname#188303
質問者

お礼

いえいえ、色々マメに調べて頂いたのに、探している曲じゃないって、、私の方が申し訳ないくらいです。。 ご紹介頂いた山本公成(やまもと こうせい)さんのアルバムの試聴を終えました! 。 こういったヒーリング・ミュージックは聴く機会がない、、というか、演奏曲としては選ばない(聴いてる人が寝ちゃいそうで・・・笑)ので、今回こうしていろんなミュジシャンを知ることができて感謝してます。 ほんとうにどうもありがとう。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.27

ANo.26です。 お気に召して頂けた様で幸いです。 ANo.25の方がご紹介された「月の光のセレナーデ」ですが、こちらの動画で4曲試聴出来ます。 http://www.youtube.com/watch?v=WrNDjs2YCKk 6月6日からアマゾンのMP3でも全曲試聴と購入が出来る様になるみたいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0084YO0KK

noname#188303
質問者

お礼

素晴らしい検索技術ですね(私が無さ過ぎでしょうか?) でも、今全曲試聴してみたんですが、、、、 聞き覚えのある曲が一曲も無いんです。。。 >< 耳がよくて音楽やっているようなものだし、よく聴いていた(録音し、コピーも聴いていた)CDですから、それは確かだと思います。 一つ思い出したことがあります。  どなたかへのコメントに書いていますが、やはり「ムーン・XXXX」 はムーンダンスか何かで、それがワルツだったはずです。  その曲が一番好きだったのだと思います。 CDジャケットもとってもいい線いっていると思うんですが。。つまり、一度見たものなら、「あっ、これ!」と言えますが、”似ていると思うけれど違う”んです。 おかしいですね~全て、「夢」でしょうか~??>< こんなことってあるでしょうか? せっかく調べていただいたのにゴメンナサイ。 (お礼&謝罪)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.26

Charlie Haden & Pat Metheny - The Moon Song http://www.youtube.com/watch?v=sVvdjDNlswk 上記の曲が収録されているアルバムには、もう一曲「moon」が付く曲があります。 こちらも良い曲だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=5EAQ1oX7hv8 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FK5I

noname#188303
質問者

お礼

しっとりした、月の曲ですね。 こういう曲は私も好きです。 ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

緊急報告です!(こちらの欄をお借りして報告します。) No.25の naandnaさんへ;  それ、ソプラノでしたね! すみません。 今こちらをもう一度チェックしました。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/toma/moonlight.html うち2曲しか視聴できまず(多分国外視聴規制があるかと思います)、また一番印象に残っている曲がその2曲ではないんですが、そう! 「うさぎ」 もタイトルの中にあったキーワードなのです。  というわけで、このCDである可能性が極めて高いです。 いえ、これだと思います! 探していただいて感謝してます! ありがとう!!

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.25

アンケートでないほうの回答ですが、 日本のサックス奏者、苫米地義久(とまべち・よしひさ)さんのアルバムに、月をテーマにした楽曲集「月の光のセレナーデ」がありますが、これとは違いますでしょうか。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/toma/moonlight.html http://www.youtube.com/watch?v=WrNDjs2YCKk

noname#188303
質問者

お礼

あっ、そうかも!!  って思って聴いてみたんですが、(泣)違いますね~。 やっぱりあれはアルトではなく「ソプラノ」だったんです。 でも、曲調はこんな感じでした。 ”惜しい”です。  こちらはハープも入っていてきれいですね。 どうもありがとうございます。 

noname#188303
質問者

補足

ネット検索に詳しい方へ; もう少し補足しますと、私の探しているアルバムは ・「ソプラノ(アルトやテナーではなく)サックス(日本人奏者)」のソロアルバム ・8~10曲が収録 (ムーン・xxxxx というタイトルが少なくとも一曲ある) ・ジャケットは「夜」をイメージした黒~紺系のもの   不思議ですね、、どう探しても見当たらないんです。。。 ご協力感謝いたします!

  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.24

「馬鹿だもん」で有名かも。 Ozzy Osbourne - Bark at the Moon http://www.youtube.com/watch?v=gswv_NODHa0

noname#188303
質問者

お礼

あは、(狼男のように)月に吼えるは Howl at the Moonが普通ですが、Barkとなると、かえって意味ありげのような。。。 ありがとうございます。

noname#159321
noname#159321
回答No.23

お礼を今拝見しました。 あれは違ってたようなので、 こういうのがあるのですが・・・。 一応見ておいて下さい。 http://www.jazznavi.net/site/saxplayer/saxplayer.htm

noname#188303
質問者

お礼

ご丁寧に、どうもありがとう。 役立ちそうですね!!

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.22

「月がとっても青いから」(清水みのる作詞 陸奥明作曲) 菅原都々子さんが昭和30年に歌って大ヒットした曲です。 ネットで検索してみると、遊佐未森さんやおおたか静流さん、一青窈さんなどもカバーしていました。どの歌手の個性的な歌い方にも合い、その曲の良さを失うことなく歌い手の魅力を引き出す名曲だと思います。

noname#188303
質問者

お礼

懐かしい(昭和=私にとって遠い昔の)”純愛”を想いました。。。 ”初音ミク”とやらに出てくるような歌詞と違って、昔の歌詞はわかり易くていいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブランフォード・マルサリス お勧めアルバムは?

    スティングのアルバムで時折聴ける、ブランフォード・マルサリスのソプラノサックスが素晴しいと思います(特にLitte Wingでのソロ)。 このようなブランフォード・マルサリスのソプラノサックスが堪能できるお勧めアルバムについて教えてください。

  • ジャパニーズグラフィティについて

    ジャパニーズグラフィティについて 刑事ドラマ・テーマ集にある オーボエのソロを他の楽器に 変えたいと思うのですが、 どういう楽器が良いでしょうか? できれば、 テナーサックス バリトンサックス トロンボーン ユーフォニアム この中の楽器がいいなと 思うのですが、 ソロが聞きやすくないと 長いゆっくりとしたソロなので 観客が飽きると思うのです。 この中の楽器が もし無理そうなら、 ソプラノサックスや フルート、クラリネットを 検討しています。 音源↓ http://www.youtube.com/watch?v=_d9pWDF3VN0

  • おすすめのピアノ曲

    こんにちは。趣味でピアノを弾いてる高2の者です。 次に弾く曲を悩んでいます。 最近まではショパンの幻想即興曲を弾いていましたが だいぶ弾きこなせるようになり、先生に 次何弾くか考えといてねと言われました。 個人的にはドビュッシーやチャイコフスキーが好きなのですが 他の作曲者でも、良いと思う曲があれば教えてほしいです(^^) いろいろな曲を弾いていきたいので。 ちなみにベートーヴェン悲愴の2楽章3楽章や ドビュッシーベルガマスク組曲「月の光」などはもう弾きました。 お願いします☆

  • 僕らの音楽テーマ曲:音楽ジャンルなどを知りたい

    僕らの音楽のテーマソングが好きなのですが。 「僕らの音楽」オープニング・テーマ_武部聡志 http://www.youtube.com/watch?v=OsEuy1xdjJ4 いままでこのような曲を集めたことがないので、上記の曲がジャズなのかラウンジなのか、判別できません。。 好きなポイントとしては、ゆったりとしたテンポ、サックスとかエレクトーン?ドラムとか全体的に優しい感じで、陽気にリラックスした感じの印象です。 知りたいのは  ・曲のジャンルや探す時のキーワード  ・このような(似た)曲が収録されているアーティスト、アルバム  ・この曲が好きなら・・・という皆さんのおすすめの作曲家   アーティスト、販売店、参考サイトなど   ジャンルなどは主観になってしまうかもしれませんが、参考までに回答者の方のご意見でかまいません。宜しくお願いします。

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • 「月の光」ロックアレンジ曲…。

    30年程前、青春時代にFMエアチェックした ドビュッシー「月の光」や、ワーグナー「熊ん蜂の飛行」、「イギリス国家」等の ロックアレンジっぽいアルバムを出したのは、誰か気になっています。 中でも、「月の光」は、その曲で始めて聞いて、それ以降原曲がピアノ曲だった事を知りましたが、 どうも自分には、ロックアレンジされた曲の方が素敵に思えます。(もう一度、聞いてみたいです。) 探しているときに、ディズニー版、マントバーニー版等も聞きましたが、やはり自分には ロックアレンジされた方が良く思えます。 因みに多分その頃に「運命76」等もヒットしていた頃の曲です。 又、「イギリス国家」も最後に入っていたので、イギリスのグループだと思います。 (「イギリス国家」は、最後に茶化したような「♪アダアダアダアダアダチョンパー♪」という言葉が入ってから曲が終わりました) ボーカル無しで、インストのみです。 あまり有名なグループで無いようなのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 【ピアノ中級】知られてないけどメロディの美しい曲ありますか。

    ピアノを習っています♪ 今まではショパンの、ノクターンやワルツ、それに ドビュッシーのアラベスクや月の光・・・など弾きました。 ベートーベンもソナタを弾きました。 今、余り知られていないけど、メロディの美しい曲を探しています。 余り単調な感じの曲は好きではなく三種類ぐらいに内容が 分かれていて?、長すぎず、激しくない感じの曲を探しています。 (ちょっとわがままですね・・・) どなたか、メジャーじゃないけど、心打つ美しいピアノ曲を 秘かにご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです☆

  • 「月の光」より難易度の低い美しい曲を教えてください。

    小学生の頃、少しだけピアノを習っていました。 「エリーゼのために」を弾けるようになり満足してやめたのですが、思い立って10数年ぶりにレッスンを再開し、ゆるゆると続けて1年半経ちます。 次の曲は、ドビュッシー/月の光が弾きたいと先生に伝えたところ、私にはまだ難しいのではないかと言われました。(特に中盤) それならこの曲はもう少し先にとっておいて、別の曲にしようと思っています。 先生からは、フォーレ/シシリエンヌを勧められたのですが、どうも今弾いているチャイコフスキー/舟歌と出だしが似ている気がして…。 ゆったりとした美しい旋律の曲が好きです。 あまりマイナーなものよりどこかで聞いたことのあるクラシック曲で、みなさんのおすすめを教えていただければ嬉しいです。 注文が多くてすみません。よろしくお願いします。 ちなみに最近弾いた曲は、以下のような感じです。 ベートーベン/悲愴第2楽章 ショパン/ノクターン遺作 ショパン/ノクターンop9-2 ショパン/小犬のワルツ ドビュッシー/アラベスク第1番 サティ/ジムノペディ シューマン/トロイメライ

  • 「ツィス・モール」って?

    お世話になります。 さだまさしさんの「月の光」という歌の歌詞に「ツィス・モール」という言葉が 出てくるのですが、どういう意味でしょう? なんとなく音楽用語?かな…と思ってはいるのですが…。 また、この言葉はドビュッシーの「月の光」あるいはベートーヴェンの「月光」と 何か関係があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中~上級のピアノ曲を捜しています。

    大人のピアノの生徒で、次にやる曲捜しています。先生は大体なんでもやらせてくれます。いまショパンのスケルツォ二番をやっていますが、もう一曲並行してやりたいと思います。 ここ三年くらいにやったのは、 ショパン ワルツ2番、ノクターン5番 バッハ イタリア協奏曲 ベートーベン 悲愴 リスト 愛の夢 ドビュッシー 月の光 モーツァルト ソナタを2つ などです。