• ベストアンサー

エクセルの漢字コードを教えてください

漢字コードから、RANDBETWEEN関数を使って漢字をランダムに表示させたい。 CHAR関数を使って亜と和のコードを調べたら12321と20307だと分かったが、 この間にブランクがかなりあるみたいで、RANDBETWEEN関数でコードを指定しても エラー表示になる場合が多い。 漢字コードが一覧表になっているのがあれば一番いのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

作業セルを使いますが、こんな方法はどうでしょう。 「亜(JIS:0x3021)」~「碗(JIS:0x4F53)」までをランダムに表示します。 セルA1を作業セルとして使うとし、↓を入れます。 =RANDBETWEEN(0,2964) 漢字を表示させたいセルには↓と、入れます。 =CHAR(12321+INT(A1/94)*256+MOD(A1,94))

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

Windowsの例ですが[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール]、[文字コード表] の順にクリックすれば用意されている文字のコード表が得られますね。 しかしRANDBETWEENを使ってエラーが出ないようにするためには非常に厄介でしょう。エラーが出たとしてもF9キーを押すことで次のステップに進むようにすればよいのではないでしょうか。