• ベストアンサー

機械式時計の精度

機械式時計(タグホイヤーカレラ3針タイプ)を買って 2ヶ月になるのですが、最初はほぼ毎日1秒程度の 誤差でしたが、1ヶ月過ぎた辺りから日差3秒程度に なる日が時々出てきました。いずれも遅れ傾向です。 初めての機械式時計で、購入前は10~15秒は覚悟 していたので、満足していますが、この2秒の差って何でしょう? 5月に入って急に暑く感じるようになりましたし気温差とが影響 しているのでしょうか?夏とか冬になると、日差が大きくなったり するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 オートマチック(自動巻)、愛着がわいていいですよね。 私も、安物ですけどタグ・ホイヤーをふたつほど持っています。 写真は、そのうちのひとつ。 1日30秒くらい遅れます。少し古いモデルのせいか。 そろそろ、オーバーホールしようかな…と思っています。 3万円くらいかかるのがきついんですけど…。 日差の2,3秒ですけど、原因はいろんなことが考えられます。 激しく動かすというのも、なんらかの影響があるでしょうし。使っていての、やもおえないことかも知れませんし。 この数秒が気になる内は、自動巻ユーザーとしては不安やストレスにさいなまれるかも知れませんね。 でもそれじゃ、せっかくの良い時計を思った意味がありません。 ま~、こんなもんだろう…と思える日がそのうちやってくるでしょうから、それまでの辛抱。 あまり気になさらないほうが、精神的にも肉体的にも良いのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

温度変化が大きいですね 何かエクセルでもメモ帳でも良いので1ヵ月ごとの記録を残してみてください 修理時期の目安になりますので