関西での阪神戦のリレー中継(TV)の録画について

このQ&Aのポイント
  • 関西での阪神戦のテレビ中継について、リアルタイムで見られないため録画をするという方への質問です。阪神戦は朝日(ABC)放送とサンテレビでリレー中継されますが、リレーのタイミングが被ってしまい、連続で録画ができないことが問題です。野球中継の放送時間調整によって、他の番組との録画調整が必要になることがあり、手間がかかってしまうのはなぜなのか疑問です。
  • 関西での阪神戦のテレビ中継では、朝日(ABC)放送とサンテレビがリレー方式で放送されます。しかし、リレーのタイミングが被っているため、連続で録画することができません。このため、野球中継と他の番組の録画を調整する手間がかかることが問題となっています。
  • 関西地域の阪神戦のテレビ中継は、朝日(ABC)放送とサンテレビがリレー方式で行われます。しかし、リレーのタイミングが被ってしまい、連続で録画することができません。このため、野球中継の放送時間と他の番組の録画を調整する手間が必要となり、利用者にとっては面倒な状況となっています。なぜこのような状況になっているのか、疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西での阪神戦のリレー中継(TV)の録画について

質問カテゴリこちらでよろしいでしょうか? 間違っていたら申し訳ございません 当方、リアルタイムで見れないので帰宅時から 基本は録画しながら追っかけ再生で見ています そこで素朴な質問なんですが 朝日(ABC)放送とサンテレビが阪神戦をリレー中継してくれるときは 解説人も豪華で楽しいのですが 正直録画の予約がめんどくさいですよね? 当方はレコーダーの番組表を使って予約しているのですが 例えば(本日5/30の場合) 放送開始(サンテレビ)5:55~6:25 リレー中継開始(ABC)6:22~7:00&7:00~8:48 サンテレビに戻って8:47~終了まで リレーのタイミングが若干被ってますよね 被っていると連続での予約ができません レコーダーでは表、裏の2番組同時録画ができるので 同じ時間帯に他に録画したい番組がない場合は良いのですが 連続ドラマとか他に録画したい番組があった時は 野球中継の方を表録画かウラ録か、どちらかにまとめる微調整が必要です 正直めんどくさいのですが そもそも何故にこんなことになっているのでしょうか? 完全中継の為にお互いの局が遊びの部分を作ってるということでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

放送局の都合です。 民放ではCMを放送しなければいけません。 21時前の後リレーの場合、実際の放送は… ABCテレビ52分59秒まで サンテレビ53分00秒から になっています。 ABCテレビでは53分からステーションブレイク(CM枠)に入り サンテレビでは52分59秒までスポットCM枠になっており それぞれ貴重な収入源になっています。 また番組枠(時間)によってCMが放送できる時間が変わってきます。 5分番組と6分番組では増えた1分間を丸々CM枠に出来たりします。

SLINKY
質問者

お礼

ありがとうございました

SLINKY
質問者

補足

早速のお答え有難うございます こちらが遅くなって申し訳ございません CMは局にとっての大事な収入源ってのは既知なんですが 結局、録画してみる人にTV局は冷たいってことですね そもそもリレー中継なんてABCの「オイシイ時間帯だけ貰うよ」っていう 都合でしょうしね