• ベストアンサー

ハワイでのチップ

チップはだいたい10~15%だと思うのですが、数人で食事をして700~800ドルくらいだと、やはりチップは70~100ドルくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

在米です。 No2さんの回答でいいと思いますが、ひとつだけ、ハワイだから20%のチップ、ということはありません。ただ、アメリカの常識として、いいレストランで食事をした場合はチップをはずむ(ケチらない)というのがあります。よほど、サービスが悪くない限り。 したがって、勘定書きは高いわ、チップはたくさん払わなければならないわ、ということになります。 No2さんのおっしゃるとおり、6~8人で食事をした場合は18%以上のチップになります。 ハワイやマイアミビーチの場合、チップがすでに勘定書きに含まれていることがあるので、気をつけてください。 2度払いにならないように・・・・。 何人でいっても、10%は少ないとおもいますよ。

honu2001
質問者

お礼

いいレストランだと必然的に支払いが高くなるので、チップもそれに 連れて高くなりますよね(大体同じパーセンテージなら)。 ということは、いいレストランのウェイターさん、ウェイトレスさんは リーズナブルな店のウェイターさん、ウェイトレスさんとは何か違うん でしょうか? それなりのスキルがあるとか。 また、お礼が、遅くなり大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• Mio9000
回答No.5

チップの総額に関しては既回答に譲ります。が、肝心なことを。 アメリカの場合、ある一定以上の人数、例えば5人以上とかで食事すると、精算時にお店の側が勝手にチップを載せてくることが多いです。つまりここでさらにチップを書き込むとチップの2重払いになるってことです。 ときどき英語が分からないバカな日本人がハマることなのでご注意を。 レシートにGratuityという項目があって、ここに数字(金額)が書かれていたら、それはチップ込みの金額だということです。食事代の18%の金額が書かれているはず。カードで精算する場合はプラスのチップはゼロにして、サインだけをレシートに書けばよい。キャッシュ払いのときはチップ込みの金額と同じ額をテーブルの上に残していけばいいです。

honu2001
質問者

お礼

たぶん、それなりのお店だったので、騙されるようなことはなかったかと 思うのですが…。 今後は、よーく見てから払うようにします。 ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

• ddeana
回答No.4

ハワイ在住ウン十年で、旅行者のお世話もしている友人に聞いてみました。 1.レストランのチップは個人の場合、15%ぐらい(サービスが悪かったら10%でもOK) 2.「ただし」6名以上のグループだったら18%~20% ※厳密に6名と決まってる訳じゃないけど、大体一家族を夫婦+子供2~3人と考えるとそこまでは個人という範疇 なので、もし5名ぐらいで700~800ドルの食事だったら100~120ドルぐらい、6名以上なら130~150ドルぐらいは出しましょうとのことでした。 私は18%なんて計算しづらいので、20%で計算して端数を切り落としてきりのいい数字で会計することが多いです。 で友人からですが、もし食事するのがあまり英語の得意でない日本人ばっかりのグループだったら、下記の2点に注意してくださいとのことです。 1.メニューの下の方に小さい字で「料金にはサービス料が含まれています」と書いてないかチェック。その場合有無をいわさず15%すでに上乗せされているので、勿論チップなんぞあげなくてよい。 2.ワインを頼む場合、お店の人が薦めたワインでも一応ワインリストをもらって値段をチェックすること。中には値段をふっかけて請求するやからもいる。

honu2001
質問者

お礼

たぶん、「料金にはサービス料が含まれています」とは書かれていなかったと 思います。 でも、今後は気を付けるようにします。 また、お礼が、遅くなり大変申し訳ありませんでした。

• namileon
回答No.2

ハワイなら、レストランのチップは、15~20%くらいです。 700-800ドルなら、105~160ドルくらい。 なお、数人・・・レストランにもよりますが、6人以上とか8人以上等のグループの場合は、自動的に18%(例)のチップ(サービス料)とさせていただきます、という感じに、予めメニューに書かれているところもありますね(英語で)。 例えば、ハレクラニのハウスウィズアウトキーの場合↓6名以上のグループは18%のサービスチャージ。 http://www.halekulani.com/living/dining/house_without_a_key/ http://www.halekulani.com/jp/living/dining/house_without_a_key/

honu2001
質問者

お礼

確かにメニューに6名以上は…旨、記載がありました。 これはチップとは別ですね。 ハワイで大勢でレストランに行くのは、お金が掛かりますね。 また、お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

• fumiuchip
回答No.1

そのくらいでいいと思いますよ。

honu2001
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。