• 締切済み

変な音がします・・・

「履歴のクリア」をクリックした時だけ カチッと変な音がします。 (スピーカーからではないです) そして「OK」を押した後、砂時計のまま 画面が固まってしまいます。 昨日からの症状で原因が分りません。 アドバイス宜しくお願いします。。。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>「このドライブにエラーが検出されましたが、すべて修復されました」と表示 予想通り、エラーがありましたので、とりあえず簡易補修が終了しています。 ローレベルフォーマットというのを実施すれば、ほぼ完全修復できることがあるのですが、今回は、HD自体が古いことと、システム(OSとアプリケーション)を復旧するのに手間がかかりそうなので、とりあえず様子見をしながら継続使用していくのがベターだと思われます。 >「不良セクタ 16,384バイト」 「不良セクタ」とは、HDの中で読み書き不能になった所をOSから切り離したものです。これ以上増加しないなら、ごく少量ですから、まだHDは使えるかもしれません。前回にも記述したように、再度同様のエラー(あるファイルの読み込み中などに突然フリーズする)が出るようなら、HDは寿命を迎えています。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

HD(ハードディスク)の「履歴」ファイルを保存している部分が損傷を受けている可能性が高いです。 OSから考えると、そこそこの年月が過ぎたHDですから、まずはスキャンディスク(完全)を実施し、エラーがないかどうかを確認してください。エラーさえ回復(スキャンディスクが破損したクラスタを修復するか、不良セクタを使用範囲外にする)すれば、元のように使えるかもしれません。 エラーの状態が軽い場合は、その対処だけで復旧しますが、HDは消耗品ゆえ、また新たな不良部分が出でフリーズする状況なら、HDは買い換えです。

t-730-m
質問者

お礼

↑上記の文章。。。 「編集ページ」ではなく、「結果ページ」の間違いです。 すみません;;

t-730-m
質問者

補足

丁寧な回答どうも有り難うございます!! (C:)、(D:)ともスキャンディスクでエラーチェックをすれば良いのでしょうか?一応、どちらも(完全)で確認してみました。 (C:)・・・編集レポートに「このドライブにエラーが検出されましたが、すべて修復されました」と表示されたのですが、実施中に何度か「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」という警告メッセージが表示されました。 その後でもう一度、スキャンディスクを実施してみたのですが、編集レポートには「このドライブにはエラーは発見されませんでした」と表示されました。ですが、一度目同様に途中で警告メッセージが表示されます。 あと気になった事があって「不良セクタ 16,384バイト」というのは別に問題は無いのでしょうか? (D:)・・・エラーも発見されず問題なし。 PCを購入したのが5.6年前なのですが、今まで一度もHDを変えていません。やはり仰るとおり、そろそろ買い換え時なのでしょうか? 症状が直らないので、もしかするとウイルスやスパイウェア関係の問題もあるのかも??と心配です。

• izumokun
回答No.1

これです。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#181
t-730-m
質問者

補足

回答どうも有り難うございます! 上記の方法でサウンドなしに設定している のですが、やはり直りません。 実は一台のPCを家族共同で使用しているので それぞれログインを別にしているのですが 例えばAとBがあるとしたら・・・ ・Aの名前でログインすると→  変な音はしない。  正常にネットなども出来ます。 ・Bの名前でログインした時→  「履歴のクリア」クリック後の「OK」  を押す時のみカチッという音がして  そのまま画面が固まってしまう。  あと、インターネットも出来ない状態で (ページが表示の途中で固まってしまう)  とても困っております。 いずれもBからログインした時だけの症状 なのでなにか関係があるのかな?とも 思っているのですが・・・ Bの名前でログインした時のみ正常に ネットなどが出来ず凄く困ってます。