• ベストアンサー

初めての人と、気楽に仲良くなりたい

私は基本的に、人に対して 物凄く気を使います。 でも、その割には 気が利かない時が多いですが... 最近初対面の年下から年上まで 幅広い方々が集まってる専門学校に 通い始めたのですが、 気を使いすぎてプライベートでも 友達になれる気がしません(泣) 相手も、私が気を使ってるのを 感じとって私にも気を使ってる 感じがします(/_;) どうしたら打ち解けれますか?? 最近気ばかり使ってて 毎日が憂鬱で、本音で 話せるような友達がほしいです。 友達作りが得意な方、 何かコツとかあったら 教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「心の重ね着」っていう言葉があるんだけどね。 自分の心を外気に晒すと痛くてヒリヒリするような気がするから、重ね着をして心を守る、というようなこと。 自分の気持ちをさらけ出したい気持ちはあっても、きっと痛いからどうしても出来ない、ってことね。 だから、今は「日差しが暖かい状態」…みんなが君を見ていてくれているわけだから、それは日差しが弱くても降り注いでいる状態と例えても良いね。 ぽかぽかと暖かい陽気だけど、夏のような暑さではない。 だから、重ね着を「いきなり」解くことは、即ち「風邪を引く」ことになる。 少しずつだけ、君というものを解放してあげれば良い。 会話の中で、少しだけ踏み込んで話せば良い。 年齢なんかはあまり気にしないで。 年上には年上の「構え方」があるから、年下の子の態度にも対応できるものがあるからね。 おもいきりはっちゃけなければ平気だよ。 人間同士の「心のやり取り」には、ちゃんとした「インターフェース」が必要不可欠だ。 だから「君」という人の持つ「心」は、他人がいきなり受け止めることが出来るわけじゃないよ。 君がどう望もうとも、それは出来ないことなんだ。 だから、君も「インターフェース」を使いこなさなきゃいけない。 少しずつ服を脱ぐということは、身体を外気に慣らすことであり、免疫をつけることだ。 その「免疫システム」というものがインターフェースなんだよ?。 会話の中で、一歩だけ踏み込んでみよう。 何気ない会話で良い。 小さな積み重ねが、大きな流れを作っていくから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

それは、あなたが自分をよく見せようってしてるだけじゃん。貴女がみんなに気を使ってるのではなく、貴女が自分に気を使ってるのです。 貴女は、そんなに自信がなくてもいいよ。普通でいいんだ。カッコよくなくてもいいし、やさしくなくてもいい。みんな自分勝手に生きてるぜ。貴女も自分勝手に生きなくちゃ損だよ。一回、黙ってみんなを観察してご覧。何にも気にしてないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたしも気を使っちゃうタイプで、しかも全く気を使っていないかのように見せてしまいます。 なので、あとで自分一人で疲れちゃいます。 たぶん、自然体でいなければ、自分に合う友達はできません。 気を使った自分とくっつく友達と、 自然体のときの自分とくっつく友達は、ぜんぜん違う・・・と思うので・・ お初の人と気楽に仲良くするには、「黄色」がいいとカラーセラピーに乗っていましたよ。 目立ちたくない日などは、「グレー」がいいらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人にどう思われているかが気になります

    好きな人にどう思われているかが気になります 好きな人がいるんですが、その人にどう思われているのかがわかりません。 ちょっと変わった年上の先輩で、私以外の人には結構褒め言葉を言っているのに、私に対しては「年下には興味がない」と言ったり「魅力が無い」と割とハッキリ言って来ます。 けどよく話しかけて来てくれてプライベートな話をしてくれたり、 ラインのやり取りも1週間近く続いたりするので、嫌われては無いのかなと思っています。 1度デートに誘ってみたのですが他の人も呼ぼうと言われ2人きりになる事は出来ませんでした 年下に興味がないと言う割には元カレが年下だったりする天邪鬼な人なので、 好意を持ってくれてるのか、単なる話し相手として見られているのかが分かりません。 女性の人は好きな人にはどのような態度をとるのでしょうか?

  • 友達が作るのが上手で人に好かれる人の特徴は?

    私は、人見知り・おとなしいタイプで、人付き合いもあまり得意ではありませんでした。なので友達作りが上手な人がうらやましく思ったりします。 同じ家族でも、友達作りが上手な人と苦手な人もいたりしますよね。家族環境とはいいがたい気もするし・・。 友達作りが上手で人に好かれる人は、どんな特徴がありますか? やはり生まれつき?

  • 彼(年下)の友人達との付き合い

    4歳年下の彼と付き合って半年程です。 結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 その彼から、地元の友達とキャンプをするから一緒に来ないか?と言われました。 みんなに紹介したいと。 話を聞くと彼の他に2家族が参加するらしく皆同い年、子供もいるとのことです。 独身なのは私と彼だけ、しかも年齢が上なのも私だけ・・・ 正直気が乗らないのです。 キャンプ自体があまり得意ではないというのもありますし、子供と接する事も好きなほうではありません。 第一にやはり私だけ年上というのがとても引っかかってしまうのです。 彼もその点は気にしちゃうよなと言っていました。 私以外は皆学生時代の同級生らしくこれまでも家族ぐるみで付き合ってきたようですし、私だけが部外者です。 それに彼の元カノ達とも会ってきているようなのでそこも気になります。 彼の友人だからいつかは会うことになるのはわかっていますし、彼からも今後も付き合っていくなら避けては通れない道だよと言われました。 でも、一緒に来て欲しいけど無理強いはしないとも言ってくれました。 彼の言う通りだと思います。 結婚も考えているのだしお互いの友人とのお付き合いも大事にしないといけないというのもよくわかっています。 (私は1度結婚の経験があるのでそういう家族ぐるみでのお付き合いもしてきました) ここは気が乗らなくても行くべきなのでしょうか? 私は人見知りをしませんし、初対面でも基本誰とでも仲良くなれるような性格です。 ただ、末っ子だからなのか年上の人と接するのは得意なのですが年下の人と接するのは苦手というところがあるのです。 現に友人もほぼ同い年か、年上で年下でも1こ下のお友達しかいないのです。 こんなことばかり言っていても仕方ないのですが、 要は私だけ年上、私だけ子供がいない。という事がすごく嫌なのです。 でも参加するべきなのでしょうか? 彼にはまだ返事をしていない状況です。

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係をうまく築く方法

    こんにちは。 私はどちらかというとおとなしい方で友達作りが得意でないのですが、職場の人間関係をうまく築くコツなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

    歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?

  • こんな気持ちで気になっている人と付き合えますか?真面目に悩んでいます。

    こんな気持ちで気になっている人と付き合えますか?真面目に悩んでいます。 最近友達の紹介で知り合った男性がいます。 私が30に近いこともありただ恋愛というよりは結婚も意識しながら付き合いたいと真面目に思っています。 彼は4つ年下です。彼の姉は私よりも年下です。 違うところとして私はこれまで真面目ひとすじ。彼は学校も適当に選んできた、と。 とはいっても、仕事もしっかりきちんとやっているみたいだし話していて「ちゃんと考えを持っているんだな」と思いました。 でもその後、会ったり電話で話していると 今度はときどき、話し方が優しすぎるというか甘えたような感じで話すことが気になり始めました。 年下だからなのか末っ子だからかただ優しいのか・・・ もともとしっかりした年上の男性がいいなと思っていたので・・・ いろいろ誘ってきてくれますが考えすぎてしまいます。 相手の気に入らないところばかり気にしているより良いところを見ようと思いますが 先のことまで過剰に考えてしまいます。 ご意見をお願いします。

  • 好きな人が年上

    私は今高校に通っている女の子です。 今気になる人がいるんですが、その人は習い事の先生で私よりも6歳年上です。 年上だし、習い事の先生なので告白しても上手くいくとは思っていません。 友達にもそう言われました。 また、1つ年下の友達からは「もしつき合えたとしても、20歳すぎてる大人が女子高生に手を出すのはおかしいよ」と言われました。 みなさんはこの意見に対してどう思いますか?

  • 好きな人がいます。でも気になる人ができた…。

    私は22歳のOLです。1ヶ月前に1コ下の男友達(学生)に告られました。 けどその時私は彼氏と別れたばかりと言う事もあり一度断ったんです。 彼的には「今すぐ付き合ってくれなくてもいいから、考えてて欲しい」との事でした。 それから何度か会ったり、頻繁に電話がきたりしていて段々彼を意識するようになり、 今まで気付かなかった彼の魅力に引かれ好きになりました。 でもまだ学生(+土日バイト)って事がネックになって付き合おうかすごく悩んでたんですが、 自分の気持ちに嘘は付けず今度会う時彼にOKの返事をしようと思ってました。 が!!その矢先私に気になる人ができてしまったんです…。 友達と飲みに行った時に来た人なんですが、その人は私の4つ年上で優しそうな 雰囲気でおもしろく、その日すごい楽しかったんです。 それでその人に帰りしな電話番号を聞かれ今メールでやり取りしている状態です。 年下の彼と比べる事はいけないと思いつつも年上、社会人ってとこにも引かれ、 まだ性格等は分かりませんが雰囲気(外見ではなく)にすごい引かれました。 でもその彼とどうなるかはハッキリ言って分かりません。(次会う約束もないですし) 年下の彼も気になるんですが、今は年上の彼の方が気になってます。 こんな気持ちのまま年下の彼に返事もせずだらだら付き合うのは良くないと思い、 思い切って断ろうと思っているのですが、何て断ればいいのか…。 続きがあります→

  • 人の歯

    友達や、恋人、初対面の方々などで 1)歯並びはどのぐらい気になりますか? 2)歯並びが悪い人は恋愛対象外ですか? 3)矯正はそこまでしてやるべきものですか? 4)笑わない方がいいですか? 5)正直、結構引きますか? 長いですが、教えてください。2)に関しては回答者様の性別をご記入ください。