• ベストアンサー

初めての人と、気楽に仲良くなりたい

私は基本的に、人に対して 物凄く気を使います。 でも、その割には 気が利かない時が多いですが... 最近初対面の年下から年上まで 幅広い方々が集まってる専門学校に 通い始めたのですが、 気を使いすぎてプライベートでも 友達になれる気がしません(泣) 相手も、私が気を使ってるのを 感じとって私にも気を使ってる 感じがします(/_;) どうしたら打ち解けれますか?? 最近気ばかり使ってて 毎日が憂鬱で、本音で 話せるような友達がほしいです。 友達作りが得意な方、 何かコツとかあったら 教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

「心の重ね着」っていう言葉があるんだけどね。 自分の心を外気に晒すと痛くてヒリヒリするような気がするから、重ね着をして心を守る、というようなこと。 自分の気持ちをさらけ出したい気持ちはあっても、きっと痛いからどうしても出来ない、ってことね。 だから、今は「日差しが暖かい状態」…みんなが君を見ていてくれているわけだから、それは日差しが弱くても降り注いでいる状態と例えても良いね。 ぽかぽかと暖かい陽気だけど、夏のような暑さではない。 だから、重ね着を「いきなり」解くことは、即ち「風邪を引く」ことになる。 少しずつだけ、君というものを解放してあげれば良い。 会話の中で、少しだけ踏み込んで話せば良い。 年齢なんかはあまり気にしないで。 年上には年上の「構え方」があるから、年下の子の態度にも対応できるものがあるからね。 おもいきりはっちゃけなければ平気だよ。 人間同士の「心のやり取り」には、ちゃんとした「インターフェース」が必要不可欠だ。 だから「君」という人の持つ「心」は、他人がいきなり受け止めることが出来るわけじゃないよ。 君がどう望もうとも、それは出来ないことなんだ。 だから、君も「インターフェース」を使いこなさなきゃいけない。 少しずつ服を脱ぐということは、身体を外気に慣らすことであり、免疫をつけることだ。 その「免疫システム」というものがインターフェースなんだよ?。 会話の中で、一歩だけ踏み込んでみよう。 何気ない会話で良い。 小さな積み重ねが、大きな流れを作っていくから。

その他の回答 (2)

• atti1228
回答No.2

それは、あなたが自分をよく見せようってしてるだけじゃん。貴女がみんなに気を使ってるのではなく、貴女が自分に気を使ってるのです。 貴女は、そんなに自信がなくてもいいよ。普通でいいんだ。カッコよくなくてもいいし、やさしくなくてもいい。みんな自分勝手に生きてるぜ。貴女も自分勝手に生きなくちゃ損だよ。一回、黙ってみんなを観察してご覧。何にも気にしてないから。

• kanakyu-
回答No.1

わたしも気を使っちゃうタイプで、しかも全く気を使っていないかのように見せてしまいます。 なので、あとで自分一人で疲れちゃいます。 たぶん、自然体でいなければ、自分に合う友達はできません。 気を使った自分とくっつく友達と、 自然体のときの自分とくっつく友達は、ぜんぜん違う・・・と思うので・・ お初の人と気楽に仲良くするには、「黄色」がいいとカラーセラピーに乗っていましたよ。 目立ちたくない日などは、「グレー」がいいらしいです。