• ベストアンサー

なんで夜逃げするの?

さっき世界バリバリバリューでやってたけど、夜逃げする人ってなんで夜逃げするんですか? 家に来ておどされたら警察に電話すればいいだけだし、友達とかと縁を切ってまで遠くに逃げて一生隠れなくてもいいと思うんですけど。 バリバリバリューでも闇金だったら法的にお金払わなくてもいいって言ってたし。 なんで逃げなきゃいけないのかよく分かりません。 *もう寝るんで答えは明日見ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

取り立ての人はプロです。 まず取立てのやり方がdelmikre さんが思っている以上のものです。 夜逃げはしたくてするのではなくて、しなくてはいけない状況に追いこまれて、最後の選択としてするのです。 家に居ても、電話は鳴りっぱなし。家に居ても、取立てが来る。出ないと家の前で騒ぎ立てて大声をあげる。そうすると、ご近所にも迷惑をかけ、しかも自分が取りたてられてることがバレてしまい、コソコソとしてしまうようになる。私の友人は、取立てが来て、居留守がバレないように、押入れに隠れて、懐中電灯でしばらく暮していたようです。とにかく、身辺の情報を洗いざらい調べ上げてくるので、職場へも電話や押しかけてきます。親戚にも及ぶことがあるそうです。 なので、迷惑をかけないように・・・生きていくために逃げることを選択せざる終えなくなってしまいます。 法律や警察で物事はすべて解決できないんですよね。 これは精神面のことですから。 追い詰められて、自殺される方もいらっしゃいます。 すべてがdelmikre さんが言われるような当たり前のことが通用しればいいのですが、通用しない世の中なので悲しいですよね。

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

テレビは面白可笑しく作って視聴率を稼げれば良いのであって現実では有りません。 テレビで放送している事を疑いもせず信用しているあなたはまだ世間に対して無菌状態です。 あなたもこれからいろいろ経験をして行くことでしょう。 私もあなたの考えていることが判りません。

noname#5661
質問者

お礼

• daizu808
回答No.4

法律と現実には大きな差があるからではないでしょうか 借りたものは返すというルールもあるわけですが、困っている時は、どんな条件でも飲まざるを得ないのかもしれません。 警察もいろいろあるでしょうから、ある意味自業自得の方までは手が廻らないということも考えられますし、たぶん質問者さんが思うほど頼りになる機関ではないと思いますよ。 ということは自分の事は自分で守るしかなく、#3さんが言うような強い方や何らかの手段が取れる方は自衛すればいいし、そうでない方は夜逃げもありかなと思いますが。 友人を巻き込んではいけないと考えて逃げる事もあるでしょう だって勝てないのがわかっていて真っ向勝負するのは、強者に食われてしまうだけでしょ 逃げも人生巻き返しのためには必要な時もあるかな、と思います

noname#5661
質問者

お礼

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 いやー、甘いですね。 なぜ、未だにヤクザや闇金が悠々と生きていると思います? 警察では手が回らないんですよ。 暴力を使わなくても脅す手段なんていくらでもあります。 それに、人の神経はそんなに図太くないんですよ。 法的に、といっても、取り立てる側は納得しないし、闇金にお金を借りた事実を近所に知られつつ生活することが、どれだけ苦痛か。 「金返せ!」と毎晩ドアの前で騒がれたら? 近所に誹謗中傷の張り紙をされたら? 確かに、解決できないわけではないですが、 かなりタフじゃないと実行できません。 それに何と言っても、自分にも非があるわけで。 ホントにしゃれになんないですよ。 また、自分一人ならまだしも家族がいる場合。。。 逃げた方が楽だ、と思う気持ちはよくわかります。 そういった苦難を乗り越えて、毅然と立ち向かうのが理想なのは言うまでもありませんが。

noname#5661
質問者

お礼

回答No.2

簡単なことです。逃げなければならないほど、怖い人々(回収のプロや、やくざ、などなど)が取り立てにくるからですよ。「追い込みをかける」ともいいます。この手の人々に、闇金だから法的に払う必要ない、という理論は通用しません。警察に言っても、その間隙をぬって、上手に脅してきます。だって、プロですから・・・。だから、夜逃げやさんは現実に存在する需要があるのです。  追い込みをかけられるのが精神的に苦痛で、精神的に自由になるために、逃げるのですよ。

noname#5661
質問者

お礼

• dondoco_
回答No.1

リストラで「夢のマイホーム」が「ローン地獄」。それからストーカー、DVからの逃避行。 みたいですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tevere/hp1_199.htm
noname#5661
質問者

お礼