• ベストアンサー

なんで夜逃げするの?

さっき世界バリバリバリューでやってたけど、夜逃げする人ってなんで夜逃げするんですか? 家に来ておどされたら警察に電話すればいいだけだし、友達とかと縁を切ってまで遠くに逃げて一生隠れなくてもいいと思うんですけど。 バリバリバリューでも闇金だったら法的にお金払わなくてもいいって言ってたし。 なんで逃げなきゃいけないのかよく分かりません。 *もう寝るんで答えは明日見ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

取り立ての人はプロです。 まず取立てのやり方がdelmikre さんが思っている以上のものです。 夜逃げはしたくてするのではなくて、しなくてはいけない状況に追いこまれて、最後の選択としてするのです。 家に居ても、電話は鳴りっぱなし。家に居ても、取立てが来る。出ないと家の前で騒ぎ立てて大声をあげる。そうすると、ご近所にも迷惑をかけ、しかも自分が取りたてられてることがバレてしまい、コソコソとしてしまうようになる。私の友人は、取立てが来て、居留守がバレないように、押入れに隠れて、懐中電灯でしばらく暮していたようです。とにかく、身辺の情報を洗いざらい調べ上げてくるので、職場へも電話や押しかけてきます。親戚にも及ぶことがあるそうです。 なので、迷惑をかけないように・・・生きていくために逃げることを選択せざる終えなくなってしまいます。 法律や警察で物事はすべて解決できないんですよね。 これは精神面のことですから。 追い詰められて、自殺される方もいらっしゃいます。 すべてがdelmikre さんが言われるような当たり前のことが通用しればいいのですが、通用しない世の中なので悲しいですよね。

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

テレビは面白可笑しく作って視聴率を稼げれば良いのであって現実では有りません。 テレビで放送している事を疑いもせず信用しているあなたはまだ世間に対して無菌状態です。 あなたもこれからいろいろ経験をして行くことでしょう。 私もあなたの考えていることが判りません。

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.4

法律と現実には大きな差があるからではないでしょうか 借りたものは返すというルールもあるわけですが、困っている時は、どんな条件でも飲まざるを得ないのかもしれません。 警察もいろいろあるでしょうから、ある意味自業自得の方までは手が廻らないということも考えられますし、たぶん質問者さんが思うほど頼りになる機関ではないと思いますよ。 ということは自分の事は自分で守るしかなく、#3さんが言うような強い方や何らかの手段が取れる方は自衛すればいいし、そうでない方は夜逃げもありかなと思いますが。 友人を巻き込んではいけないと考えて逃げる事もあるでしょう だって勝てないのがわかっていて真っ向勝負するのは、強者に食われてしまうだけでしょ 逃げも人生巻き返しのためには必要な時もあるかな、と思います

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 いやー、甘いですね。 なぜ、未だにヤクザや闇金が悠々と生きていると思います? 警察では手が回らないんですよ。 暴力を使わなくても脅す手段なんていくらでもあります。 それに、人の神経はそんなに図太くないんですよ。 法的に、といっても、取り立てる側は納得しないし、闇金にお金を借りた事実を近所に知られつつ生活することが、どれだけ苦痛か。 「金返せ!」と毎晩ドアの前で騒がれたら? 近所に誹謗中傷の張り紙をされたら? 確かに、解決できないわけではないですが、 かなりタフじゃないと実行できません。 それに何と言っても、自分にも非があるわけで。 ホントにしゃれになんないですよ。 また、自分一人ならまだしも家族がいる場合。。。 逃げた方が楽だ、と思う気持ちはよくわかります。 そういった苦難を乗り越えて、毅然と立ち向かうのが理想なのは言うまでもありませんが。

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 簡単なことです。逃げなければならないほど、怖い人々(回収のプロや、やくざ、などなど)が取り立てにくるからですよ。「追い込みをかける」ともいいます。この手の人々に、闇金だから法的に払う必要ない、という理論は通用しません。警察に言っても、その間隙をぬって、上手に脅してきます。だって、プロですから・・・。だから、夜逃げやさんは現実に存在する需要があるのです。  追い込みをかけられるのが精神的に苦痛で、精神的に自由になるために、逃げるのですよ。

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.1

リストラで「夢のマイホーム」が「ローン地獄」。それからストーカー、DVからの逃避行。 みたいですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tevere/hp1_199.htm
noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜逃げについて

    昨日夜逃げする番組がやっていました。 弱い者がいい人で同情するような人生です。 それを守る強いヒーロー(夜逃げやさん弁護士[債務整理])が それを手伝います、そして闇金の手がすごそこまでくるシーンもありました。 時代劇からアニメまで多くはこのパターンですね。 闇金から子供を守るとかやり直したいとか適当なきれい事を言っていますが、 世の中にはきちんとした債権者もいます、身内では保証人、連帯保証人も いるかもしれません。 子供がいましたが私は闇金の人が誘拐したり、危害を加えるというより こういう親で育つとろくなことがない、将来的に親が子供に虐待する などという心配をしています。 ここで現実的な問題は ・債務者が逃亡すると困る債権者もいる。 ・夜逃げ屋さんも弁護士も依頼料、報酬がないとやってくれない ・闇金の人がすぐそこまできて、カメラに写ったならなぜ警察を呼んで  逮捕させたりしないの?モザイクとかかける必要ないじゃん。 ・テレビでサラ金のCMが借りやすさをアピールします。 逃亡成功でその後、働きまともな債権者には金を返して今は普通の生活をしている。 ここまで放送しませんね。 私は今度地裁で債務者が破産し債権者集会に呼ばれています。 結局債権は免責されるでしょう。 債務者は逃亡し、嘘をつき、芝居をし、こちらの法手続も差歌津先を架空の物に変更するなど 抵抗し非常に困りました。既にあきらめていましたが、1年以上時間がたってこれです。 この債権は給料未払い分です。倒産する企業などたくさんあると思いますが、 中には毎月の給料がないと、生活できない、明日のパンを買う金もない。 とかいう人もいると思います。 夜逃げってずるいと思いませんか? 最初から破産したり、闇金に知らずに借りてしまい警察に相談とかなら同情できますが。

  • 夜逃げの取立て

    事業に失敗して、給料を払えなくなったり、お金を借りていて返せなくなったりして、こっそり引っ越す人っていますよね。 夜逃げっていうやつですか? あれって、事業に失敗した親たちの行方がわからなくなった場合、子供たちは他県で別の仕事をしていても、子供たちのところに取立てが行ったりするのでしょうか? あと、その家の子供の嫁ぎ先にも取立てが行ったりするのでしょうか? 知人が夜逃げをしたみたいなのですが、そこの子供の就職先の会社に聞いたところ、突然電話一本で辞めていったと言われたもので。

  • シェアをしていた人が、夜逃げをして困っています。

    シェアをしていた人が、夜逃げをして困っています。 友情関係、恋愛関係等は一切なく、ビジネスライクにシェアを始めました。 私が住んでいる家の1部屋を貸していましたが、最初の月から滞納をしていて、途中何度も出て行ってもらう話もでましたが、行く所もないとのことで、温情で半年住まわせました。 結果的な損害は、ラスト1ヶ月分の家賃に、折半する光熱費。今月末に請求されるもう1ヶ月分の折半する光熱費だけの損害ですが、ここまでは少額です。 しかしながら、鍵を返してもらっていません。 玄関の鍵を変えることが、今後の一番の金額的な損害です。 出て行ってから10日を過ぎていますが、携帯電話・メールは拒否です。 家族はもういないと話を聞いています。職場は近日退職していました。 偶然知った、今やっかいになっているマンションの場所だけが大事な情報です。 ただ、マンションに行っても、逃げているのだから、対応してもらえないことが十分に考えられます。 一応、入居時に、簡単な契約書を作り、身分証明書である当時の国民健康保険証のコピーはもらっています。 警察への相談では、これは民事になるので、警察では対応ができないとのこと。 民事訴訟をするには、ウン十万かかり、それを取り戻すことは、その人の経済的事情から難しいし、こちらに更なる多大な損害が生まれるリスクがあるとのことでした。 私の目的は、以下です。 (1)実害を補償してもらうこと。 (2)親切を仇で返すようなことが、しかも逃げて、どれだけ卑怯なことか伝えること。 それも面と向かって。(逃げていて、メールも読んでもらえないので) です。 なので、民事訴訟までは、私の経済的問題・労力から考えられません。 夜逃げした人に、懲らしめさせる方法があれば知りたいです。 お知恵をお貸しください。

  • ヤミ金を何故警察は摘発しない?

    ヤミ金を何故警察は摘発しないのでしょう。警察にヤミ金の相談に行っても体よく追い返されてしまいます。 そのくせ、警察は簡単な犯罪、例えばキャッチセールスなどを捕まえます。 結局、警察はヤミ金を捕まえるのは大変だから捕まえないのだろうなとは想像できるのですが、どういったところが大変なのか良くわかりません。 一つは都内のヤミ金業者が千葉とか埼玉とかの人間に携帯でお誘いをしてお金を貸して借りた人の会社にバンバン電話して無理に返させるわけですが、それでも警察は動きません。ヤミ金事件が多いから一つ一つやっていたら、過労死するということでしょうか。それと、県警と警視庁と分かれているから手続が面倒だからやりたくないということでしょうか。 二つには、警察署長がNTTとかドコモの社長に電話契約内容を明らかにしてくれという依頼書を出すのに、面倒だということでしょうか。 多分、事件が多すぎて、その割りに、一つのヤミ金事件の金額が少ないから一つ一つやっておれないということでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 闇金業者から電話がありました

    闇金業者から会社にまで電話がかかってきました。 借りてもいない金を返せと言ってきました。会社の責任者を出せと、怒鳴られました。 どうすれば良いでしょうか・・・。警察に言ったら何かしてくれますでしょうか?

  • 自己破産後

    身内の者が、自己破産後に送られてくるヤミ金のDMに 電話をしてしまい2万円を借りてしまったのですが 返済日が明日なんです。 利子など含め、3万5千円を支払わなければなりません… 振り込み先を30日に聞き、 31日に払うということだったんですが 今日30日に電話したところ 振り込み先は明日教えると言われたそうなんです。 明日、31日にちゃんと振り込み先を 教えてもらうことができるでしょうか…? 色々ネットで調べたところ、わざと返済日を遅らせて その分の利子もとる業者がいると書いてあったので すごく不安になっていて… あと、借りる際に息子・娘の携帯番号、会社の番号などを 教えてしまい息子・娘はヤミ金から借りたことを知らないらしく 電話がいくことがないかも不安です。 明日きちんと返すことができたら 他からは借りてないので、 今回のことだけでヤミ金業者と 縁を切れるのでしょうか…? 怖くて怖くてしょうがないんです…。 どなたかわかる方いましたら 教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんが夜逃げしてしまった同僚の事で

    こんにちは。 同僚の事で相談です。 二年ほど前から一緒に仕事をしていて、既婚で子供が同じ保育園に通っていて気が合うことから、とても仲良くしている同僚の事なんですが、2ヶ月ほど前に旦那さんが浮気相手と駆け落ちをして子供(3歳)と同僚(28歳)を置いて出て行ってしまいました。 今もどこにいるのか不明で連絡の取りようもありません。 同僚が帰宅したら、机の上に離婚届が置かれていて荷物も勝手に運ばれてしまっていた夜逃げ同然だったようです。 その時の同僚の気持ちを考えると、どうしようもなく切なくてかわいそうでかわいそうでしょうがなかったです。数日は泣いて暮らしていましたが、だんんだん元気になってやっと今落ち着いてきたところで、昨日旦那さんのお母さんから会社に電話があって現在の暮らしの心配と、孫に出来たら会わせてほしいという連絡が来てからまた情緒不安定になり、眠れなくなってしまったようです。同僚の子もじいじ、ばあばの事が大好きなので、会いたいと言っていると言えば喜ぶだろうけど、父親がいないことを不思議に思うはずです。(今は仕事で遠くにいってしまったと言っているみたいです)思い出させてしまうより、きっぱり縁を切ってしまったほうがいいと同僚は言っています。 とんでもない裏切りにあった同僚は、現在元気にしているけど、実は自律神経失調症ではないかと思っています。眠れないとか、いきなり泣いてしまったり浮き沈みが大きいのです。私はただ聞いてあげることしかできず、何か元気になるすべはないかなぁといつも思うのですが何もしてあげれないのが悔しいです。 幸い同僚は実家に今戻っていて、両親と暮らしているので少しは安心ですが、これから先の将来の不安が大きくて困っていると思います。 こういう時はなんて声をかけてあげたらいいんでしょうか・ どうしたら元気になってくれるでしょうか アドバイスお願いします。

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 銀行のATMカードを落としてしまいました!!

    たぶん今日なくしたんだと思います。 どこでいつ、なくなったのかさっぱりわからなくて 青くなっています。 明日の朝、銀行には電話してみますが その前に警察に連絡しておくべきでしょうか? 明日、銀行にて再発行してもらうつもりですが その前に誰か拾ったりしてて 「お礼をくれ」とか言われたら、払うべきでしょうか???? もしかしたら家にあるかもしれませんが しょうもない心配しております。 とりあえず明日、残っているお金を全部おろすべきかとも 考えております。 警察に電話して、届けを出したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします、。

  • 闇金の不安

    親が闇金(ヤ○ザ)から金を借りました。自分の携帯に闇金から連絡があり、当事者ではないものの不安になり完済してしまいました。 完済後、警察に行き事情を話し調査して頂いた後日、再び闇金業者から「ふざけたことしやがって、一生つきまとう」等と脅されています。私の勤務先にも連絡が入り会社には繋がらなくはしてもらってます。 今のところ住所を知っている素振りはありませんが毎日とても不安です。 調べる方法があり家まで来ることはあるのでしょうか?○○組ということまで強く主張してくるので今後の生活も不安です。 宜しく御願い致します。