• ベストアンサー

グアム挙式参列者(家族)の服装

来月、妹がグアムで挙式することになり、家族で参列するのですが 主人と子供(8歳と4歳男の子)は、スーツでカチッとするか、 現地でアロハを購入し、ラフにしようか悩んでます・・・。 アロハの場合、主人、子供ともズボンと靴はどういったものがいいのでしょうか? ちなみに私はワンピースとショールの予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.5

No.2です。 >ズボンはジーンズでも大丈夫なんですか? 子供は、ジーンズの短パンで参加致しました。 下記URLを参考にされては、如何でしょう。 グアムで結婚式をされた方々の画像が、あります。 親族の方々も載っているので参考になると思います。 ワールドブライダル http://blog.worldbridal.co.jp/story/chapel/ 失礼しました。

kogoryuu
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 子供は、ジーンズで参加しようと思います。 ワールドブライダル、とっても参考になりました。 参列者の衣装が思っていたよりラフなのでビックリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

10年前にハワイで挙げた者ですが、男性参列客にはアロハ・スラックス・スニーカーで揃えていただくよう、お願いしました。 リゾート挙式の場合、集合写真で着ているものがバラバラだとみっともないので、特に男性の場合は、着るものを指定してでも揃えるべきだそうです。 女性は好きなものを着ていただきましたが、コーディネーターの方の話では、女性も全員ムームーで統一というケースも多いのだとか。 グアムはハワイとは違いますが、男性の場合は、上は半袖シャツ・下がスラックスで良いのではないでしょうか。 スーツはさすがに暑いと思います。 女性は、キャミソールドレスなど露出の多いものでもOKでしょう。 ともあれ、参列者同士で情報共有し合うなりして、方向性を揃えた方がいいと思います。

kogoryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参列者の服装がバラバラだとみっともないですよね・・・。 写真をとることを考えてなかったです。 みんなと相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

時間帯や屋外屋内でも違うでしょうが、 少なくとも相手方の親族とのバランスが大事かと思いますので、 コーディネイト担当に問い合わせて、統一しておいた方が宜しいかと。 アロハは、 ハワイでは正装ですが、 グアムではタダのカジュアル扱いでしょう。

kogoryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アロハはグアムでは正装ではないみたいですね・・・。 担当の方に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• corgisho
回答No.3

ラフにきめるならば、ご主人は、メンパン等の長ズボン、靴はスニーカーでも OKですが、キレイなものをご使用下さい。 できれば、皮製のリゾート靴があれば、なお、よろしいかと思います。 お子様達は、襟付きのシャツ、半ズボン、靴は、運動靴(キレイな物)でOK ですね。 しかし、あくまでも、相手様がいらっしゃることは、お忘れなく・・・・。 お嬢様のお相手側の方々が、フォーマルできめてきているのに、あなた方が ラフ、というのも、なんだかなぁ・・・。 事前に良く、打ち合わせをしておきましょうね。

kogoryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズボン・靴、とても参考になりました。 そうですよね、相手側とのバランスも大事ですよね。 子供達はフォーマルかラフか統一しようと思ってるいるのですが、 妹もどうしようか悩んでいて・・・ よく、打ち合わせします!! ありがとうございました。

• moyue
回答No.2

ご質問拝見しました。 数年前に友人のハワイでの結婚式に行ってきました。 夫と友人たちは皆、アロハシャツ(現地調達)にジーンズや短パン、 靴は、スニーカーでした。 式のためにわざわざ靴は、持参しませんでした。 当時12歳(小学校6年生)の息子は、カッターシャツとネクタイに 致しました。 靴は、普段から履いてるスニーカーでした。 因みに私は、ノースリーブのワンピースに白のジャケットを着て サンダルを履きました。 グアムもハワイも暑いのでラフな感じが、よろしいと思います。 失礼しました。

kogoryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主人も子供も靴はスニーカーでいいんですね。 ズボンはジーンズでも大丈夫なんですか? 日本と違ってラフでいいんですね。 いろいろ考えすぎていたので、安心しました。 ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

昨年9月に、息子がホノルルで結婚式を挙げました。 私は、白のジャケット(麻)、白のパンツ(当然長い)で、 靴は、余りカジュアルっぽくない濃いこげ茶のスリップオンでした。 ジャケットの下は、アロハで男性は統一しました。 息子の結婚式を入れ、4泊6日。 結婚式は2時間30分。 結婚式の式の時間帯以外アロハか、現地購入のTシャツです。

kogoryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 式はジャケットでパーティーはアロハかTシャツですね。 パーティーのことまで考えてなっかたので、とても参考になりました。 ありがとうございました。