• ベストアンサー

金型コア折れの為ゲート口ストップ加工教えて下さい。

こんにちは。 お世話になります。 早速ですが、弊社プラスチック成型を営んでおります。 この度、成形金型のコア折れが生じました。 4個取りの内1箇所です。 このゲート口(トンネルゲート)を弊社で銅かアルミ材などを使って、埋め様(止める)と思います。 未経験でも出来るでしょうか? どの様に加工するのでしょうか? ご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > 「あまり硬くない鋼材の丸棒」とは具体的にどう言う物でしょうか? SS材程度より硬くなければ良いと思います。 硬質の銅棒などでも使えます。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

トンネルゲートのテーパーよりやや大きなテーパーに加工したアルミ材を埋めます。 (成形されている樹脂と接着しない樹脂でも短時間ならOKです。汎用樹脂を成形しておられるなら、ジュラコンやナイロンなどのエンプラを埋めるなど) この時、ランナー側はリューターなどで、離型しやすい形状に仕上げて下さい。 (痛んだ刻印の先端を球形に加工したもので叩く方法も有力です。) 但し、上記はせいぜい1日程度のショット数の場合の応急的な方法です。 数日以上のショット数が多い場合は、ボール盤でランナー板に開けた穴に、あまり硬くない鋼材の丸棒をランナー部分に埋め込みます。 丸棒は、ランナー径の2倍程度以上の径のものを使用し、スプルー側をリューターなどで仕上げます。 (樹脂を止める確実性と無駄なランナーを減らす効果があります。) ご参考になれば・・・

taninoss
質問者

お礼

koko88okok様、早速の回答有難う御座いました。 不慣れなため、回答頂いておりましたのに見逃していました。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 まず、アルミ材を加工して、埋め込んで様子をみたいと思います。 それから・・・伺いますが、「あまり硬くない鋼材の丸棒」とは具体的にどう言う物でしょうか? 宜しくお願い致します。

taninoss
質問者

補足

koko88okok様、早速の回答有難う御座いました。 不慣れなため、回答頂いておりましたのに見逃していました。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 まず、アルミ材を加工して、埋め込んで様子をみたいと思います。 それから・・・伺いますが、「あまり硬くない鋼材の丸棒」とは具体的にどう言う物でしょうか? 宜しくお願い致します。