• ベストアンサー

個々のexcelファイルを1つのファイルにしたいのですが。

個々のexcelファイルデータを1つのファイルにしたいのですが簡単にできる方法教えてください。 今扱うファイル数は500個以上です。これらのファイルを1つづつ開いてはコピー、貼り付けの繰り返しをを1つの特定ファイルに施しています。嫌になります。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

コピー元が同じ書式ならマクロで自動転記させるのが簡単です。 ただ、記録マクロでは上手く行かないでしょうから、VBAの知識が無いと難しいです。 そういった意味では簡単じゃないですね。 もっと詳しくデータのあるセルアドレスや条件などが書いてあればサンプルマクロを提示してくれる方が現れると思います。

その他の回答 (1)

• hiro_1999
回答No.2

1つのファイルのデータ量と内容にもよりますが、形式が同じであれば行を増やしてファイルを結合するという方法。(コピーして貼り付けていく) およびシート単位でコピーして貼り付ける。 (シート名のところで右クリック「移動またはこぴー」) 最終的に1つになるかどうかは分かりませんが、少しでもファイルの数を減らせると考えられます。