• ベストアンサー

エクセルの特定ファイルで編集にすごく時間がかかります

エクセルの特定のファイルに限り、行のコピー、貼り付け・挿入などに恐ろしく時間がかかります(砂時計が出たまま)。他のファイルでは問題ありません。何回も変更を加えて永く使っているファイルなのですが、こんなことがあるのでしょうか。解決方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijyho
回答No.3

データ量は一見たいしたことなくとも、計算式が大量に使われていたり、書式設定が多いとか、罫線と思っているもが図表の線でコピーを繰り返すうちに何重にも引かれていたりするなどで、処理が遅くなります。 別のファイルにデータを値だけコピーし、その後計算式だけコピーし、罫線などは、引きなおす。(別ファイルに全てコピーすると同様に重たくなるだけ!) どうしても同じファイルを使用するのであれば、計算式の入っていて変更の無いところは、こまめに値だけコピーしできるだけ計算式を削除する。罫線等は一度全部引きなおす。色は何色も使わない。(何も設定していないセルの書式をデータ全体にコピーするのが早いかも!)計算式を簡素化する。(if関数なんかは5つも6つつなげないよう他の関数を調べで使う)など色々試してください。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。「行を表示しない」などで、見かけより以外にデータが大きくなっていたのかもしれません。削除したりしているうちに大分軽くなりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

データが大きすぎてメモリ不足なのではないですか? 分割保存するかメモリ増設だと思います。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリーを増設するのは難しそう?で気が進みませんが、回答が一つ二つ三つ四つ五つ六つ(そんなに来てないですね)と寄せられるにつれて、軽くなってきました。あのままで作業していたら日が暮れるところでした。  みなさんありがとうございました。

• suz83238
回答No.2

ファイルの容量は大きくないですか?ブックに空白とか書き込まれているかも知れません。一度、いらない行や列を一度削除してみて下さい。

keirimas
質問者

お礼

ありがとございます。少し軽くなった気がします。

• papa2010
回答No.1

"デフラグ"を試してみたらどうでしょう^^

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。