エクセル2010でセルの文字書体を繰り返し変更する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010でセルの中の文字の書体を繰り返し変える方法について説明します。書体の変更を強調する作業を行う際に、決まった書体を探す手間を省く方法をご紹介します。
  • セルの中の「持ち越し」、「取り替え」などのひらがな文字の書体を一括で変更する方法をエクセル2010で解説します。書体の変更を手間なく行うためのコピー方法をご紹介します。
  • エクセル2010において、セル内の文字の書体を繰り返し変更する方法をご紹介します。書体の変更を効率的に行いたい場合に、書体のコピー方法や文字の強調方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの中の文字の書体を繰り返し変える場合に

エクセル2010です。 マクロはよくわかりません。 書体を変更して強調する作業をしています。 たとえば 問い合わせ 持ち越し 左開き お客様 取り替え などとあった場合にひらがなだけ書体を変える、というようなことです。 単に太くするなどではなく、決まった書体に変えるようにという指示があります。 (実際は二字、三字、他いろいろです) 一つ一つやらなければならないのは(意味があり)しかたがないのですが、 その書体をフォントの中から、いちいち探さなければならず、大変面倒です。 一字分の書体を保持してコピーする方法はありませんか。 もしくは上記で言えば、「持ち越し」の書体変更をしたら、 「取り替え」に利用できるような書体のコピーの仕方はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

>なぜか入れていないのに セルの枠が太くなってしまう点には困っています。 セルの枠とは罫線のことでしょうか? ワードの新規文書に貼り付けたとき右下に表示される貼り付けオプションのマーカーでで「元の書式を保持する」を選択しているのでしょうか? また、エクセルに貼り付けたとき元の罫線と同じ状態になっていないのでしょうか? >また、ハケの方法ではなぜかできないようで… 念のため操作法をもう一度説明すると、設定したいフォントの部分を選択して、書式のコピー貼り付けボタンをダブルクリックして、その後同じ書式にしたい部分をドラッグして選択する手順になります(解除はアイコンをもう一度クリック)。

nekomyumyu
質問者

お礼

大変遅くなりました。追記ありがとうございます。 >ワードの新規文書に貼り付けたとき右下に表示される貼り付けオプションのマーカーでで「元の書式を保持する」を選択しているのでしょうか? はい、しています。 >また、エクセルに貼り付けたとき元の罫線と同じ状態になっていないのでしょうか? そうです。エクセルに貼り付けると、なぜか罫線が太くなります。 ハケの方法は今日やってみたらできました。

nekomyumyu
質問者

補足

ありがとうございます。いったんこちらをベストアンサーとして締め切ります。 こちらをごらんのかたへ 続けてほかの質問として質問しています。 「Excel→Word→Excel の罫線異常」 というタイトルをつけています。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

こんばんは! >「持ち越し」の書体変更をしたら、 >「取り替え」に利用できるような書体のコピー というご希望とは異なるかもしれませんが・・・ VBAでの一例です。 操作するSheetはSheet1とします。 ↓の画像のようにSheet2のA列に変更したいフォントの書体を羅列しておきます。 (フォントの色・サイズ・書体等々) 画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i, j, k As Long Dim str As String Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet2") For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For k = 1 To Len(Cells(i, 1)) str = Mid(Cells(i, 1), k, 1) If WorksheetFunction.CountIf(ws.Columns(1), str) Then j = WorksheetFunction.Match(str, ws.Columns(1), False) With Cells(i, 1).Characters(Start:=k, Length:=1).Font .Name = ws.Cells(j, 1).Font.Name .ColorIndex = ws.Cells(j, 1).Font.ColorIndex .Size = ws.Cells(j, 1).Font.Size If ws.Cells(j, 1).Font.Bold = True Then .Bold = True End If If ws.Cells(j, 1).Font.Italic = True Then .Italic = True End If If ws.Cells(j, 1).Font.Underline = xlUnderlineStyleSingle Then .Underline = xlUnderlineStyleSingle End If End With End If Next k Next i End Sub 'この行まで ※ 一旦マクロを実行すると元に戻せませんので、別Sheetでマクロを試してみてください。 ※ コードでは フォントサイズ・太字・斜体・下線 も反映するようにしてみました。 参考になりますかね?m(_ _)m

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 二行目に書きましたように、マクロは全くわからないので ごめんなさい… 検索でたどりついた方に役立つといいなと思います。

• MackyNo1
回答No.2

エクセルでは文字単位のフォントの設定を自動的に行うことはできません(文字単位を選択する編集モードではスタイルなどの設定も利用できません)。 そのような場合は、ワードに貼り付け、それを編集後にエクセルに貼り戻す手順が合理的な操作になります。 基本操作は、エクセルの文字列データの部分をコピーして、ワードの新規文書に(元の書式を保持する設定で)貼り付けます。 この文書で希望のフォントに変更したら、その後そのまま次の変更したい部分を選択してCtrl+Yのショートカット操作を繰り返します。 すでに変更した書式に合わせたい場合は、コピー元のフォントを選択し、書式のコピー・貼り付けアイコン(黄色いハケのアイコン)をダブルクリックして、その後書式を変更したい部分を連続的にドラッグします。 このワードで編集した範囲をコピーし、エクセルの元データに貼り付ければ完成です。 ちなみに、変更したい部分に特定の条件(例えばひらがなすべてを変更など)があるなら、Wordの検索置換機能を利用して一括変換することも可能です。

nekomyumyu
質問者

お礼

すごい方法ですね! これは助かります。 この方法でやってみたところ、 どこかミスをしているのかもしれないのですが、 なぜか入れていないのに セルの枠が太くなってしまう点には困っています。 また、ハケの方法ではなぜかできないようで… でもとにかく、文字列できるので、とても助かりました、ありがとうございます。

• nao-y
回答No.1

「書式のコピー/貼り付け」が使えると思います。 Excel2010でしたら、「ホーム」メニューの1番左に「貼り付け」のアイコンがあり、 その右に3つのアイコンが縦に並んでいると思います。 その3番目(刷毛の絵のアイコン)を使います。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかのかたの方法ですすめたいと思います。

nekomyumyu
質問者

補足

セル内がすべて同じ書式になってしまうようですが… 上記は「任意の文字のみ」ですので、 残念ながらその方法は使えないのではないでしょうか。 それでも使えるというのでしたら もう一度反応をいただけるとありがたいです。