英語の発音治療をお探しの方へ

このQ&Aのポイント
  • 英語の発音を治したいと思っています。TOEICは850点前後で、以前ハミングバードで学んだ経験もありますが、満足していません。発音ができないことは聞き取れないことだと感じており、流暢さとネイティブらしさを身につけたいです。
  • 過去にあるサイトの宣伝を見て説明を聞きに行きましたが、待ち合わせ場所に現れたのは70代くらいの女性で、内容と対応に不満を感じました。教える側の対応も重要であるため、東京近辺でおすすめの英語発音矯正のスクールを教えていただきたいです。
  • 流暢な英語発音を身につけるためには、単語だけでなく文章の発声を含めた教育が必要です。ハミングバードの教育方法では十分ではないと感じており、新たな学びの場を探しています。英語発音治療のスクールがあれば、一度見学してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の発音

英語の発音を治したいと思っています。 だいたいのことは、英語で言えるレベルです。(TOEICは850点前後です。) 以前、ハミングバードという学校で習い、教えたこともありますが、この方法では十分ではないと感じております。 ある方が、自分が発音できないことは、聞き取れないとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。 もう少し、流暢にそして、ネイティブらしく(もちろん、完璧にするのは、無理ですが・・・)そして、単語だけでなく文章を発声も含めて教えていただけるところがあれば、一度、見学に行きたいと思っています。 以前、サイトに宣伝されているある方法が目に入り、説明を聞きに行ったことがありますが、待ち合わせ場所に現れたのは、70代くらいと思われる女性で、寝巻に近い服装にゴムのビーチサンダルという格好でした。(私は、きちんとしたスーツだというのに・・・) マンション(というより、アパート)の一室がスクールで、そこへ行くまでの間、ずっと自分の娘の自慢話ばかり聞かされ、あきれ果てました。この方は、そのスクールのオーナーの奥さんでしたが、 スクールの内容はともかく、スタッフがこのような方では、とても習う気が起らず、リストから外しました。 メソッドはもちろんですが、教える側の対応があまりに常識はずれなのも考えものです。 これらのことも含めて、東京近辺でお勧めのところがあれば、教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.1

ご質問者は、随分と勉強を重ねていらっしゃるようですけど、ご自分の発音に自信がないのでしょうか? 言葉は、母国語の日本語も同じように、自分の言葉を「うまく言えた」か否かと気になるものです。 殊更、日本人にとっての英語は、正しい発音とアクセント、それからイントネーションが最も大切だと思います。 私は米国ノースカロライナ州の大学から始まって、以降35年間程度色々な英語と交わって来ております。 一時は、東部や中西部や南部の違いや、「あなた、何州の何郡の出身!」とか黒人・白人の違いも電話だけで判るほどでしたが、当方の Carolina accent も未だに抜けません。 それでも、今でも会話における発音は映画で学ぶことが多いです。 言い回しも、日々進化すると言うか、流行のようなものがあって毎回発見があります。 昔からお手本にしているのは、カレン・カーペンターの発音です。 これは、殆ど歌からですけど、すごく、勉強になりますし世界一美しい発音と信じております。 それから、スピーチですと、ヒラリー・クリントンですね。(余談ですが、私は男性です) もし、ご質問者が英語発音を基本的に学びたいとおっしゃるのであれば、米国ネイティブから教わるよりも日本人で正しい発音を習得された方から教わることをお奨めします。 米国人は、日本人が発音し難い音や聞き取り難い単語が何か判らずに話しているので、その点よく理解している日本人の方が勘どころをうまく掴んでおります。 お会いになった70代の女性がどのようなメソッドをお持ちか判りませんが、すべて完璧ではなく「コツ」のようなポイントがありますので、そこらをうまく教えてくれる先生に出会えるとラッキーですよ。 私の経験ですが、正しい発音を習得するには相当の時間を要しましたのでこのような結論に辿り着きました。 イントネーションは正に個性ですし、言い回しも含めて、センスのイイ先生に教わることが早道です。 最近気になったことは、「ECC」のTVCMで小学2‐3年の女の子が自慢げに話しているのですが、"interpreter" のアクセントが間違っていて、「こいつ、何言ってるのか?」と思うことですかね。

bestspeaker
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 病気で入院しておりまして、お返事が遅れ、誠に申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おすすめの英語の発音スクールがあったら教えてください。

    首都圏で、通学制の英語の発音スクールを探しています。 どこかおすすめのスクールがあったら教えていただけませんか。 また、自分で探したところ、以下の3校に興味を持っています。 英語発音.com http://www.eigo820.com/ ハミングバード(西新宿) http://www.humbird.co.jp/index.html ハミング発音スクール(代々木) http://www.humming.co.jp/ これらの学校に通ったことがある方がいらしたら、感想をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・

    TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・ 新しくなったTOEICのリスニング部の発音には、ちょっと英語がネイティブでないような人がしゃべっているものがあるんですが、これはアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの発音のうちどれなのでしょうか?? どうでもいいんですが、東欧の人がしゃべる英語のような発音でとても気になります。 添付した会話文で、特に男性の発音を聞くたびに、違和感を感じてしまうのです。

  • 教えてください! 究極の英語発音

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564007 この中で、#3. loungecatsさんという方が大変、すばらしい、今まで誰も教えてくれなかった英語の発声方法を教えてくださっています。 この回答の中で、 >舌の動きが一気に自由になるポイントが見つかります。それが英語の望ましい発声ポイントです。 これだけでも、すばらしいことだと思います。 普通、みなさんがお持ちのダメダメ発音指導書どおりに舌や口先にポイントを置くと、口元に異常に力が入ってしまうため、逆に不自然な発音になりますよね。 >この発声のポイントをマスターすると、--- 中略 --- むしろ発音そのものは悪くても十分通じる、というくらいの強力なファクターです。 と説明されています。 これも、「普通」の、「一般」の英語学習者、「英語が苦手」で、「好きではなく」て仕方なくネイティブと会話しなければならない人にとっては、「夢」のような話ですよね。 従来のダメ発音指導書でも、発音ができるようになるという、英語好きで英語の世界にのめりこんだ人だけの話ではないですからね。 ところで、少しわかりにくいのが、この部分です。 >声を出すときに、とにかく喉の奥・・・できれば食道の入り口辺りに これって、容易にポイントつかめますか? これで練習した人の報告が聞きたいのです。 また、これ以上のトリックをご存知の方、または、古い質問アーカイブをご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 英語の発音に関して人よりもマイナス要素があります。

    英語の発音に関してお聞きしたいことがあります。 私はいつもそうなのですが、喋ると(日本語)声が基本的に裏返ります。 特に低い声を出すとほぼ確実に裏返ります。 「声色が一定じゃない」と言った方が良いかもしれません。 そんな私が英語の発音を良くしようと日々頑張っているのですが、 英語は基本的に低めのトーンで話すためすぐに声が裏返ります。 裏返って発音するとすごく声質が高くなりものすごく変な、下手な発音になります。 声が低めで私みたいに声が裏返る事がない、英語に特に興味ない友人にネイティブが話した英文を真似て発音してもらったら、細かい部分(RとLやMとNのような)の発音はそんなにでしたが、全体的にとてもクリアに聞こえ少なくとも必死に毎日上手くなろうともがき苦しんでいる私よりかは良く、ネイティブに近い発音に聞こえました。 正直ショックでした。 なにかこんな私に良い練習方法と言うのはないでしょうか? 発声練習と言った方が良いかもしれません(日本語でさえ裏返る事があるので)。 回答お待ちしております。

  • 英語の発音について

    TOEICの英語の勉強をしています。 特にリスニングが苦手です。 そこで、1つ質問なのですが 英語の発音は下記ように、同市と目的格をつなげたり 要は、単語と単語をつなげて、読んだりするのですか? すると、つなげて読みの部分に慣れないといつまでたっても、聞き取りが出来ないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 I love You アイ ラブ ユー 【日本人】 アイ ラビュー  【ネイティブ】

  • 英語の発音で困っています

    海外にいるのですが、英語が通じなくて困っています。 自分でも発音のトレーニングをしていなかったので、日本人発音であることは認識しています。しかし、外人の友達に言わせると、私の発音は他の日本人と比べてもさらに酷いといわれます。(読書きはそれなりに勉強していますので、TOEIC800程度はあります。) アジア人の友達(ネーティブ並)に言わせると、やたらGの音が入っていて非常に聞き取りにくいといわれます。 その友達によると日本人は名前の後ろにSanをつけるけど、 私のはSangと発音しているそうです。 実際にその友達にSanとSangの発音をそれぞれ繰り返してもらったのですが、全く違いがわかりませんでした。 努力不足は認識しており、これから真面目に英語の発音に取り組むつもりですが、現在も日常生活にも多少支障がでております。どなたか、このGの問題も含めてすぐにでも多少なりとも発音を改善できる方法を教えてもらえないでしょうか。 もちろん、小手先には限界があることは承知しておりますので、すぐにでも改善できる方法と共に数か月単位で取り組む方法もお願いします。 海外に居住しておりますので、英語学校に通う等のアドバイスでは困りますが、ネットを通じたトレーニング等で効果の期待できるものがあればそれでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 英語教育での発音について

    中学や高校の先生の英語の発音は、ネイティブの人と明らかに違うのに、間違った英語で先生と生徒で発音し合ってるから、英語教育が伸びないんじゃないでしょうか? 日本はTOEICの点数は世界でも下のあたりだそうです。 小学校で英語が必修になるそうですが、だれも国会などで議論しないのはおかしいと思うのは自分だけかと思ってます。 そうすると、英語の先生の半分はリストラしなければいけなくなるとかの問題があるからですかね。。。

  • 神戸・大阪の発音矯正のスクール

    神戸・大阪で発音矯正のスクールを探しております。 英検準一級、TOEIC930点の英語のレベルです。 興味があるのは ・梅田のcepio ・本町のハミングバード です。 この2校の情報がございましたら教えてください。 上記2校以外でもお勧めの学校があれば教えてください。 できれば阪神間(神戸・西宮・芦屋・尼崎辺り)でいい学校があればベストなのですが。。。

  • 英語で【発音いいね!】って何て言う?

    英語で【あなたの発音いいね】と言いたいときどういえばいいでしょうか? 状況としてはこうです。 英語をネイティブとする外国人が日本語をしゃべったとき、 日本語の発音が良かった。 相手の発音が良いとき英語では普通どのように誉めるのでしょうか。 翻訳機を使うとSounds goodとなってしまいます。 私は英語力はダメダメですが、なんとなく違う気がします。 どなたか英語の堪能な方教えてください。 お願いします。

  • ハミングバード英語学院と津田塾会の発音レッスン

    発音の勉強をしたいと思ってます。 現在、都内にある「ハミングバード英語学院」と「津田塾会」のレッスンに興味をもっているのですが、通学している方はいらっしゃいますか? 又は、評判などご存知ですか? 私は基本的に自宅で独学より、スクール通いの方が自分には合ってるのですが、発音、アクセント、イントネーションを独学(or 通い)で勉強している方がいらっしゃいましたら、参考にさせて下さい。 宜しくお願いいたします。