英語の発音治療をお探しの方へ

このQ&Aのポイント
  • 英語の発音を治したいと思っています。TOEICは850点前後で、以前ハミングバードで学んだ経験もありますが、満足していません。発音ができないことは聞き取れないことだと感じており、流暢さとネイティブらしさを身につけたいです。
  • 過去にあるサイトの宣伝を見て説明を聞きに行きましたが、待ち合わせ場所に現れたのは70代くらいの女性で、内容と対応に不満を感じました。教える側の対応も重要であるため、東京近辺でおすすめの英語発音矯正のスクールを教えていただきたいです。
  • 流暢な英語発音を身につけるためには、単語だけでなく文章の発声を含めた教育が必要です。ハミングバードの教育方法では十分ではないと感じており、新たな学びの場を探しています。英語発音治療のスクールがあれば、一度見学してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の発音

英語の発音を治したいと思っています。 だいたいのことは、英語で言えるレベルです。(TOEICは850点前後です。) 以前、ハミングバードという学校で習い、教えたこともありますが、この方法では十分ではないと感じております。 ある方が、自分が発音できないことは、聞き取れないとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。 もう少し、流暢にそして、ネイティブらしく(もちろん、完璧にするのは、無理ですが・・・)そして、単語だけでなく文章を発声も含めて教えていただけるところがあれば、一度、見学に行きたいと思っています。 以前、サイトに宣伝されているある方法が目に入り、説明を聞きに行ったことがありますが、待ち合わせ場所に現れたのは、70代くらいと思われる女性で、寝巻に近い服装にゴムのビーチサンダルという格好でした。(私は、きちんとしたスーツだというのに・・・) マンション(というより、アパート)の一室がスクールで、そこへ行くまでの間、ずっと自分の娘の自慢話ばかり聞かされ、あきれ果てました。この方は、そのスクールのオーナーの奥さんでしたが、 スクールの内容はともかく、スタッフがこのような方では、とても習う気が起らず、リストから外しました。 メソッドはもちろんですが、教える側の対応があまりに常識はずれなのも考えものです。 これらのことも含めて、東京近辺でお勧めのところがあれば、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jama2299
回答No.1

ご質問者は、随分と勉強を重ねていらっしゃるようですけど、ご自分の発音に自信がないのでしょうか? 言葉は、母国語の日本語も同じように、自分の言葉を「うまく言えた」か否かと気になるものです。 殊更、日本人にとっての英語は、正しい発音とアクセント、それからイントネーションが最も大切だと思います。 私は米国ノースカロライナ州の大学から始まって、以降35年間程度色々な英語と交わって来ております。 一時は、東部や中西部や南部の違いや、「あなた、何州の何郡の出身!」とか黒人・白人の違いも電話だけで判るほどでしたが、当方の Carolina accent も未だに抜けません。 それでも、今でも会話における発音は映画で学ぶことが多いです。 言い回しも、日々進化すると言うか、流行のようなものがあって毎回発見があります。 昔からお手本にしているのは、カレン・カーペンターの発音です。 これは、殆ど歌からですけど、すごく、勉強になりますし世界一美しい発音と信じております。 それから、スピーチですと、ヒラリー・クリントンですね。(余談ですが、私は男性です) もし、ご質問者が英語発音を基本的に学びたいとおっしゃるのであれば、米国ネイティブから教わるよりも日本人で正しい発音を習得された方から教わることをお奨めします。 米国人は、日本人が発音し難い音や聞き取り難い単語が何か判らずに話しているので、その点よく理解している日本人の方が勘どころをうまく掴んでおります。 お会いになった70代の女性がどのようなメソッドをお持ちか判りませんが、すべて完璧ではなく「コツ」のようなポイントがありますので、そこらをうまく教えてくれる先生に出会えるとラッキーですよ。 私の経験ですが、正しい発音を習得するには相当の時間を要しましたのでこのような結論に辿り着きました。 イントネーションは正に個性ですし、言い回しも含めて、センスのイイ先生に教わることが早道です。 最近気になったことは、「ECC」のTVCMで小学2‐3年の女の子が自慢げに話しているのですが、"interpreter" のアクセントが間違っていて、「こいつ、何言ってるのか?」と思うことですかね。

bestspeaker
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 病気で入院しておりまして、お返事が遅れ、誠に申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。