• 締切済み

1歳10ヶ月の娘のかんしゃく。

nakanakamuの回答

回答No.6

頭ではわかっていても…しんどいですね イライラしてしまうのはやっぱり一日中一緒にいるからというのも多いですよ 私は現在3人のママですが 一人目がややこしかった!本当にややこしかった!! こっちも子育て初心者だったのでなるべく泣かさないように…ご機嫌とれるように… みたいなことを考えていたからややこしい子の相手は私もしんどかったのよね 何度「私…もう…子育て無理かも…」と思ったか(笑) まぁあるとき気づけばしんどい時期は終わってるんですけどね 2人目はやりやすい子だったけど3人目はまたちょっとややこしい でも1人目ほどしんどくないのは私の手の抜き方が上手になったからだと思う ってなことで私の手の抜き方のご紹介 ←おいっ! 一緒に一日中いてると耐えられなくなることってありますよ 心に余裕がなくなってしまう これが半日くらいだったら流せたりする 他の方も書かれてますが少し預けたりすると気分転換できます! それも気を使うって言うなら 託児してもらえる美容室とかありますよね? あそこに行くとか…どう?? 私はぶっちゃけ2人目以降公園とか反対にしんどくなったりするので行かなかったです 他のママ達の兼ね合いがややこしくて… 集まりとかも都合が合わなくてやれなかった いたずらがすぎたりややこしすぎて腹が立ったら怒ります!子供相手でも容赦なく怒ります (1人目はこれ最初できなかったんですよね) ただし怒るのは短いし手は絶対にあげません(エスカレートしてしまいそうなので…) そして仲直りのときは絶対はぐはぐ★ 抱きしめるし「大好き」と言う その後は引きずりません ↑これは普段からもしょっちゅうしてます!もう海外の人間ちゃう?ってくらい ここで愛情確認 怒ってもややこしいときありますよね?そんな時は 「仲直りしたくなったら言って」って言ってほっときます(笑) ずっと向き合うとしんどくなるし腹立つので きっと抱きしめたり「大好き」って言い続けてるのっていいと思いますよ 上の子もう6年生ですけどいまだにやってほしいって言ってきますし 下の子3歳ももちろん無条件に求めてきますね 言わずもがな真ん中も当然のごとく… そして年齢にあるややこしさは個人個人ありますが 基本お母さん大好きで怒らせたくないと思うようになったみたい 3人ともそんな感じに今ではなっています トイレトレーニングですが 1人目夜・昼ともに2歳代でとれたけど失敗がたまにあった 2人目夜・昼ともに3歳代でとれたし失敗ほとんどなし 3人目夜2歳代昼2歳代…と思いきや冬におむつに逆戻りして3歳でとれたし失敗ほとんどなし ってな感じですが 1人目プライド高かったので お友達当時3歳がおむつはずれたことを聞いて負けじと自分でやめた (ほぼトレーニングなし) 2人目ゆったりした性格で私が3歳になったらやめたら?って2歳から話してたら本当にやめた (トイレ行く?って聞いたくらいでまじめにトレーニングした覚えなし) 3人目夏に裸でいるのが好きだったので裸にさせてたらおもらしすると気持ち悪いのでトイレに行くようになった (裸でもらした時に「気持ち悪かったね~これ嫌だったらトイレでしてみる?」って聞いたくらい) って完全に子供にまかせてみました(笑) もちろんちゃんとトイレでできたらべた褒めしましたけどね~ あまり参考にならないかもしれませんが子供主導権の方がスムーズなのでは?と思いました