• ベストアンサー

BMW E46のタイヤ交換を考えていますが……

いまついているピレリのタイヤがダメになってきたので、タイヤ交換を考えています。 街乗りで一回の走行距離はみじかく、運転するのも父と私だけなので、もう穏やかな枯れた運転をしています。はしるのも、東京の街中がメインです。 廉価なタイヤで運転して騒々しくないのが希望ですが、おすすめと、おすすめの買い方を教えてくだされば助かります。ブランドはこだわらないつもりですが、聞いたことのない日本以外のアジア製はちょっとこわいので、勘弁してください。 あと、オールシーズンでお願いします。私も父もチェーン装着はできますので。 よいタイヤとよい購入法、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

E36-1.9L乗りです。それまで履いていた標準サイズ205/60-15のミシュラン・パイロット・プレセダPP2から、E46のタイヤサイズを参考にして、195/65-15のミシュラン・プライマシーLCに履き替えました。  結果は正解でした。転がり抵抗が「A]ランクであることタイヤが軽いことなどで、街中での燃費が8km/Lから10km/Lへと向上し乗り心地もよくなりました。スポーツ走行等はしませんのでこれで十分です。また高速道路での安定性もほとんど変わりない感覚です。  さてタイヤはなかなか高価なのですが、ネット通販で安いタイヤを探して送ってもらい、タイヤ交換は自宅近くのオートバックスでやってもらう方法をとりました。4本交換で廃タイヤ処理も含めて1本1,600円、合計で6,400円でした。これにタイヤ4本分の値段です。  価格コムというサイトはご存じでしょうか?先ほどのタイヤでしたらここで購入しました。 http://kakaku.com/item/K0000014724/  現在はエコタイヤが主流となっています。エコタイヤといっても現在売られているものは制動性能は十分ですので各メーカーのエコタイヤをご検討下さい。転がり抵抗は小さい順に「AAA」から「A」となります。プライマシーLCを装着した感覚では「A」でも十分な性能です。  #1の方がいわれるように街中でスポーツタイヤは不要です。コンフォート系のエコタイヤがお薦めです。先ほどのサイトでメーカー、外径、扁平率、タイヤ幅を指定してお探し下さい。ユーザーからのレビューはかなり参考になります。  最新モデルより、一個前のモデルは価格の下落が大きくてお値打ちです。ただ「たった10cm」の制動距離の違いで天国と地獄に別れる可能性もありますので、値段とのバランスが大事ですね。私はミシュランしか使用したことがないので、やはりプライマシーLCをお薦めします。  ではお互い安全運転で。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.1

最近の車の標準タイヤは過剰にスポーツ性能に偏り過ぎていると思います。普通に乗るならコンフォート系と呼ばれる、ブリジストンでいえばレグノやプレイズといった銘柄の方が乗り心地も良いですし、静かでいいと思います。最近ではエコタイヤということで、エコピアというものも出ているようです。他のメーカーでも同等のものが出ていますので、タイヤショップで相談されてはいかがでしょう。概ね、同じクラスならブリジストンより他社製品の方が割安です。またオートバックスでも値段交渉が出来ます。まず見積ってもらって、その値段からもう一声とさらに1~2割くらい引いてもらえるよう交渉しましょう。