• 締切済み

太ももの痛みに悩んでいます

2か月ほど前から太ももの痛みに悩まされています(膝から下は何ともありません)。 最初は、圧迫感のある衣類(ストッキングや細身のパンツ)や下着の縫い目などで、ひりひりとした痛みを感じていましたが、最近は緩いパンツなどでも布が触れた状態が続くと痛みが出るようになってしまいました。 ひどい時は素肌のままでもぴりぴり・じんじんとした痛みを感じることもあります。 皮膚科を受診しましたが、帯状疱疹などの症状がないため、腰からの神経からからきているのではないかということで、ペインクリニックを受診しました。 MRIでは、大きな異常は見られず、とりあえずブロック注射(3回目の注射で痛みがさらにひどくなったため、今は中止)、リリカ(150mg 服用して3週間)で様子をみておりますが、いっこうに改善する気配がみられません(さらに痛みを感じる時間が長くなってきおります)。 原因がわからずこの痛みが続くと思うとつらく、憂鬱です。病院をかえようかとも考えておりますが、何科に行けばよいかもわからず・・・ 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• nhnt
回答No.3

ANo.2です。 リリカ、別の病院で処方していただいてました。 少量から始めようということで、50mgの段階でしたが、少しマシかなと思ったこともありましたが、 痛みゼロには近付かなかったです。

sabu3260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も飲み続けていますが、効いているのかいないのか・・・よくわからないというのが正直なところです。

• nhnt
回答No.2

症状は、まったく同じではないのですが、参考になればと。 次男が、原因不明の右太ももの痛みで、長い間苦しんできましたが、最近ようやくたどり着いた病院で、コカールというお薬を処方して頂きました。アセトアミノフェンということです。先生は足の痛みはたいてい腰から(坐骨神経痛)、とおっしゃいました。坐骨神経痛がそんなに痛いものとは思っていませんでしたし、「坐骨」というので、半信半疑でしたが、飲み始めて1週間、今、痛みが止まっています。 そのお薬から、検索していくと、症候性神経痛というのにあたりました。その中の、坐骨神経痛、と大腿神経痛。 坐骨神経痛は後ろ、大腿神経痛は前、と(勝手に)理解していますが。 私は、あやふやに解釈しているのかも知れませんが、このあたりを検索等、一度お調べになって見られてはいかがでしょうか? 病院は大阪です。

参考URL:
http://buivr.com/dait/
sabu3260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その後、整形外科にもかかり、現在腰の牽引・リハビリなど週1のペースで通院していますが、症状は特に変わらないようです。 教えていただいたお薬、検索してみます。  痛みが早くなくなるといいのですが・・・ こんなに長引くと不安です。

• o120441222
回答No.1

整形は受診されていないのですね?腿は運動器ですので、とりあえず整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?

sabu3260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科の受診を考えてみます。