• 締切済み

太ももの痛みに悩んでいます

2か月ほど前から太ももの痛みに悩まされています(膝から下は何ともありません)。 最初は、圧迫感のある衣類(ストッキングや細身のパンツ)や下着の縫い目などで、ひりひりとした痛みを感じていましたが、最近は緩いパンツなどでも布が触れた状態が続くと痛みが出るようになってしまいました。 ひどい時は素肌のままでもぴりぴり・じんじんとした痛みを感じることもあります。 皮膚科を受診しましたが、帯状疱疹などの症状がないため、腰からの神経からからきているのではないかということで、ペインクリニックを受診しました。 MRIでは、大きな異常は見られず、とりあえずブロック注射(3回目の注射で痛みがさらにひどくなったため、今は中止)、リリカ(150mg 服用して3週間)で様子をみておりますが、いっこうに改善する気配がみられません(さらに痛みを感じる時間が長くなってきおります)。 原因がわからずこの痛みが続くと思うとつらく、憂鬱です。病院をかえようかとも考えておりますが、何科に行けばよいかもわからず・・・ 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nhnt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ANo.2です。 リリカ、別の病院で処方していただいてました。 少量から始めようということで、50mgの段階でしたが、少しマシかなと思ったこともありましたが、 痛みゼロには近付かなかったです。

sabu3260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も飲み続けていますが、効いているのかいないのか・・・よくわからないというのが正直なところです。

  • nhnt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

症状は、まったく同じではないのですが、参考になればと。 次男が、原因不明の右太ももの痛みで、長い間苦しんできましたが、最近ようやくたどり着いた病院で、コカールというお薬を処方して頂きました。アセトアミノフェンということです。先生は足の痛みはたいてい腰から(坐骨神経痛)、とおっしゃいました。坐骨神経痛がそんなに痛いものとは思っていませんでしたし、「坐骨」というので、半信半疑でしたが、飲み始めて1週間、今、痛みが止まっています。 そのお薬から、検索していくと、症候性神経痛というのにあたりました。その中の、坐骨神経痛、と大腿神経痛。 坐骨神経痛は後ろ、大腿神経痛は前、と(勝手に)理解していますが。 私は、あやふやに解釈しているのかも知れませんが、このあたりを検索等、一度お調べになって見られてはいかがでしょうか? 病院は大阪です。

参考URL:
http://buivr.com/dait/
sabu3260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その後、整形外科にもかかり、現在腰の牽引・リハビリなど週1のペースで通院していますが、症状は特に変わらないようです。 教えていただいたお薬、検索してみます。  痛みが早くなくなるといいのですが・・・ こんなに長引くと不安です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整形は受診されていないのですね?腿は運動器ですので、とりあえず整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?

sabu3260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科の受診を考えてみます。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹にならない方法

    現在81歳の母が、帯状疱疹神経痛まで、病状が進み、毎日痛くて、痛くて、夜も寝れないほどひどかったのですが、入院したりして、少しは良くなってきました。帯状疱疹の跡は、かわいそうなくらいすごいものです。年齢的に、元に戻ることはなく、合った薬を捜すということのようです。大学病院の皮膚科とペイン科で、診療を、受けています。リリカとういう薬が、たいへん効くそうですが、高齢の母には、副作用がひどく飲めませんでした。そんな母が、私、娘を心配して、同じ風にはさせたくないと一生懸命かからない方法を、色々な先生に聞いてくれてますが、見つかりません。 ペインの先生もわからない、皮膚科の先生もわからないとおしゃいます。私も知ってる先生方に聞いてみましたが、皆さん、分からない、知らないそうです。11月9日の朝日新聞に、帯状疱疹の記事がありまして、新聞社にも電話してみました。お一人の先生の監修記事でした。水疱瘡のワクチンを、打ったらいいというお話でした。 アメリカには、60歳以上を対象にしたワクチンがあるそうですが、日本ではないようです。 もし、水疱瘡のワクチンを、子供のころかかったことがある私(57歳)が打ったら、また、水疱瘡になるのではないか、帯状疱疹になるんじゃあないかと色々考えます。 心配しすぎとは思いますが、母の気持ちを思うと、かからない方法はないかと思います。ご本人、お身内でなられた方には、あの痛みはわかると思います。何か、いい情報がありましたら、教えてください。 私もあの辛い帯状疱疹には、なりたくありません。みなさんも、もちろん、そうですよね。 最近の子供は予防注射を打っているので、流行しないため、大人の免疫力がどんどん減っていくたで、帯状疱疹にかかる人が増えているそうです。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の質問です

    76歳男子ですが、2003.2にお尻に帯状疱疹で皮膚科医にかかりバルトレックス250mgを3日服用して、その後、紹介でペインクリニックで5日、神経ブロック注射で、帯状疱疹後神経痛に対処した記憶があります 確か、帯状疱疹はウィルスであり、治療がハッキリしていますね=最近、お尻の左側に、おできみたいなブツブツができて痒くてひっかきました・・・帯状疱疹は12年も経って、再発しますか? よろしくお願いします

  • 首の神経からから腕の付け根の痛み

    1か月前から腕の付け根に痛みがありました。1か月前に診断してもらった整形外科ではレントゲンをとり肩からの筋が伸びていてそのせいで痛みがあると言われ、シップを処方。それでも痛みがひかずだんだん酷くなり何をしていても痛みがあるのに耐えられず整形外科ペインクリニックに行きました。ペインクリニックでは、首の何番めかの2個の神経が出ており、そのせいで腕の付け根が痛くなるとの事。麻酔の注射をしてもらいリリカと胃薬を処方されましたが、一向に効かず2週間後の再診予約を待たず1週間後に受診し、更に注射をしてもらいました。その間に整体に行くと姿勢の悪さは指摘されています。 再診から10日経ちましたが、痛みはひかずリリカもブロック注射も効きません。そして再々診の昨日も注射をしてもらいましたが、痛みがひかずリリカも効かないままです。これ以上やりようがないと言われましたが、痛みはひかず寝れない状態です。 違うペインクリニックを受診しようと思いますが、病院はどのように探せば良いのでしょうか?両整形外科ではレントゲンはとりましたがMRIはとっていません。また、 同じペインクリニックのだと得意分野があるのでしょうか? 例えば、今のクリニックでは頸椎か腰下、顔面、頭痛とかも出てきています。

  • 帯状疱疹受診科の相談

    町医者では頭痛扱いされ何時までも治らなかったので脳外科に行って帯状疱疹と判明。7日間薬を飲んだのですが顔面麻痺が出てきて 今後の治療を伺ったところ、ペインクリニックを紹介されました。痛みはさほど酷くはないのですがそれでもペインクリニックでの治療なのでしょうか?ウイルスが完全に無くなっているかとかの検査も受けていません。顔面麻痺は耳鼻科だとか聞いているのですが。今後の受診科について教えてください。

  • 帯状疱疹後神経痛について

    私の事ではないのですが、同居するパートナー(男性30代前半)が、2003年の秋頃に帯状疱疹を発症し、内科と皮膚科の開業医で治療を受けました。 飲み薬と塗り薬の処方でした。 その後最近になって、発疹が出た背中辺りの痛みがひどく、帯状疱疹後神経痛?と思うのですが、以前受診した医師に再度診て貰うとの、麻酔科やペインクリニックにいきなりかかるのか、受診は無いけれど、総合病院での診察を受けるのとどれが適切かと思い質問をさせて頂きました。 時間も経済的にも余裕が無いため、経験者や詳しい方のアドバイス、ご回答いただければ非常に有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹と足の付け根の痛み、しこり

    表題のとおり、帯状疱疹とその他症状について質問させてください。 腰の中央辺り(背骨の上)に、かゆみが出だしてから3、4日で赤く腫れ、痛痒くなり、皮膚科へいったところ「帯状疱疹」との診断を受けました。 バルトレックスを処方していただき、飲み始めたのが昨晩になります。 帯状疱疹の症状としては、薬もまだ飲み始めたところなのですが、今朝ふと気づくと両足の付け根・・・腰骨の下あたりに痛みがありました。 ただ、手で軽く押さえるなど、圧迫されたときに痛みがあるだけで、歩行などには支障はありません。 痛みは両足なのですが、しこりは左足だけにあります。 足の付け根がリンパあたりでないかと不安に思い、色々調べると「リンパ腫」などで抵抗力が低下(・・・と認識したのですが、間違っていたらすみません。)し、その結果「帯状疱疹」にかかることもあるということが書かれているところもありました。 どこか、再度受診したほうが良いのでしょうか? 最後に、とても私事になってしまうのですが、会社へ出勤しようかどうかを悩んでいます。 周りでも帯状疱疹になったというような話を全く聞かないので、一般的な判断がわからないのですが、とにかく安静にしておくのが良いというのは見ました。 が、仕事が派遣なので、インフルエンザ等はしようがない、むしろ来るなと言われますが・・・1日休むのも不安に感じてしまいます。 最後のは本当に私事ですが、是非ご意見いただけるとありがたいです。 長文、乱文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 胸郭出口症候群と帯状疱疹の、どちらかわかりません。

    半年前、腰痛や、左側上半身(腰、肩、首、ひどい時は頭)が痛く、特に腰痛が激しかった為、整形外科受診しました。レントゲンは不妊治療していた為しなかったのですが、診察で、胸郭出口症候群症状が少しあるとの事で、湿布と薬で様子みるとの事でした。痛みは続きましたが激痛までなく、肩凝りくらいかなと思っていました。一週間前ですが、その痛みがひどく、夜も寝れなく、胸の奥くらいから痛みを感じたので、胸の病気を疑った為、内科循環器科を受診しました。レントゲン、心電図を撮りましたが異常なく、先生から痛み方、場所からしてみて帯状疱疹じゃないかと言われ、バルトレックスを三日分飲みました。よく考えたら痛むところが、かゆく、かさぶたの点々が残っていました。痛みは少し減ったので、帯状疱疹なのかなと思うのですが、胸郭出口症候群も気になりだしてきました。まだ痛むのですが、ブロック注射や薬は、避けたいなと思っています。鍼治療もいいのではないかと思うのですが、この体の痛みは帯状疱疹なのか胸郭出口症候群のか知りたいと思いまして。 このような場合、どうさたらよいかと思いまして… やはり整形外科で、MRIなどを撮ってもらったほうがよいのでしょうか… 説明に不備がありましたら、申し訳ありません。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 帯状疱疹後の神経痛。神経痛の起きる場所って...?

    左の側胸部~左の肩甲骨あたりの激痛で受診しました。 医師から「症状より、帯状疱疹の可能性があるので、抗ウィルス薬を開始しましょうか?仮に帯状疱疹で無かったとしても、それ程全身に影響が出る薬ではありません。発疹が出る前に抗ウイルス薬を内服する事で、発疹が出ないで落ち着く場合があります。その場合、帯状疱疹かどうかの確定診断は不可能ですが」と医師より説明がありました。 それ程体に影響ない薬なら、早期に内服すべきと判断し、内服開始しました。(抗ウイルス薬と鎮痛剤、ビタミン剤) 結果、早期に内服を開始した影響か(帯状疱疹では無かったのかわかりませんが)、発疹も出ず疼痛も翌日には軽減しました。 しかし、疼痛が軽減した後より、両腕にピリピリした痺れとチクチクした痛みが出現しています。やや力の入り難さも自覚しています。 今回は、発疹も出なかった為、帯状疱疹の確定診断が不可能なケースですが、初期症状の左側胸部~左肩甲骨の疼痛が出現した場所とは全く違う場所に帯状疱疹後の神経痛が出現する事があるのでしょうか? 頚椎のMRIも撮りましたが問題無しでした。

  • 麻酔科を受診しましたが,頭痛がとれません。もう駄目ですか?

    20年以上悩んでいる筋緊張性頭痛ですが,最近酷くなってきたので,知恵袋のアドバイスもあり,麻酔科(ペインクリニック)を受診しました。 脳神経外科は受診しました。MRIの結果も問題ありません。 何カ所にも注射をしましたが,頭痛が治りません。 もう駄目ですか?通い続ければ良くなるのでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • 肺に腫瘍があると言われましたが…

    父(69才)が以前帯状疱疹になり、最近また神経痛が出始めました。2ヶ月ほどペインクリニックでブロック治療を受けましたが、痛みが(少し軽減はされているが)完全に取れないので改めてCTを撮ってもらったところ、 「腫瘍があるようだ」と言われました。ヘビースモーカーなので、肺癌を心配していますが、痛みが出るようならかなり進行しているだろうと思うのですが、痛み以外に特徴的な症状もなく、顔色も良いので、どうもそうではないような気がします。(希望も含めてですが…)肺癌は進行するまで自覚症状がない、と聞きますが、痛みが出るほどで、咳や痰といった肺特有の症状はまったくないということもあるのでしょうか? いままでの経緯を整理しますと、 帯状疱疹になった→一旦納まり痛みが再発→町医者での胸部レントゲンでは怪しい陰は無いといわれた→帯状後神経痛かと、ペインクリニック受診、ピーク時より痛みは和らいだが完治せず、ひどいときは痛さで熟睡出来なかったらしいので、他の要因を疑われて、現在に至ります。 初期の糖尿病を持っていますが、既往症はありません。入院歴もなしです。咳、たん、熱などの症状はなく、疼痛のみだそうです。しかしながら、平静時も痛む場合がある、というのが気になります。来週改めて大学病院で検査をすることになり、紹介状ももらいましたが、どうも気になって落ち着きません。どんな病気の可能性があるでしょうか?良性腫瘍でも痛むこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう