• 締切済み

除雪時の道路の位置

黒部、立山連峰などの冬季閉鎖地、大積雪地帯は当然道路は雪の下15m以上のところ にあるはずです。春の除雪時はどうやって見事に道路の上を除雪できるのでしょうか。 まさかヤマカンでやっているわけではないでしょうし。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.2

現在の除雪車は高精度(誤差15cm)の「GPS」付き http://alpen-route.blogspot.jp/2011_09_29_archive.html 昔は「コンパス(方位磁石)」を使用 +ベテラン作業員は「周辺地形」を見るだけで大抵判るそうなので、 「山勘」」と言う部分も強ち間違いとも言えない

noname#154773
noname#154773
回答No.1

道路は冬季閉鎖をしていても除雪は定期的に行います。 15メートルの雪を一気に掘り下げる訳ではありません。 では、除雪は作業を定期的にやっているにも拘わらず何故閉鎖するのか? それは毎日の除雪だとコストが掛かるというのが1つ。 もう1つの理由は凍結箇所の多さによる危険が除雪をしている一般道より格段に高いからです。 そんな訳で、除雪時に道路を外す事無く除雪出来ているのです。