• ベストアンサー

路面電車の除雪方法は?

冬になり、札幌、函館の路面電車には除雪車(ササラ電車)が登場する時期です。 で、気になったのですが、ササラ電車がない路面電車ではどういった除雪方法を採っていたのでしょう。 豪雪地帯の秋田には秋田市電があったし、新潟には新潟交通に路面区間がありました。あと、仙台市電、花巻電鉄、福島交通なども豪雪地帯ではありませんが、それなりの積雪があるはずです。 旭川電軌にはササラ電車があったような話は聞きましたが、それ以外には多分、専用の除雪車は無かったと思います(自信はありません)。 これらの軌道ではどのような除雪を行っていたのでしょうか。 また、ササラによる除雪というのは、日本独自だそうで、海外(北欧やロシアなど)ではどうなってているのかもわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

それは雪質によります。 ふつうに降雪がある地域で路面電車があるのは、福井が南限かと思いますが、富山や福井にササラ電車を持ってきても、まったく間に合いません。 北海道の雪は細かくて軽く、しかも乾いているので、ブラシを回転させて吹き飛ばすことができます。 それに対し北陸の雪は、湿気をたっぷり含んで重たいのです。 ササラ電車を走らせても、雪がササラにまとわりつくだけで、ササラ電車がたちまち「雪だるま電車」に化けてしまうこと間違いありません。 湿った雪は固体と考え、ラッセルヘッドを付けたモーターカーか、タイヤシャベルと言われる自動車に頼るよりほかありません。 ラッセルモーターカーでは追いつかないほどの大雪になれば、自動車のロータリー車を借り上げ、完全に同期併走する大型ダンプカーに雪を積み上げ、捨てに行くようなこともします。 海外のことは門外漢ですが、やはりそれぞれの雪質に応じた対策が取られていることでしょう。

ultraCS
質問者

お礼

ありがとうございます 雪質の違いは大きそうですね。 そういえば、ゆりかもめでは、由紀の時、ササラの動かないのをつけて除雪(というより、排雪)していました。新交通だと、線路脇がないので、除雪が大変そうです。 富山のLRTは専用軌道なので、モーターカーかな。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

自動車の除雪車を使っています。 海外も同様です、電車の除雪車と自動車の除雪車を併用しています。

ultraCS
質問者

お礼

ありがとうございました

ultraCS
質問者

補足

ありがとうございます、できれば、除雪車の除雪方法を教えてください。

回答No.1

富山地鉄や万葉線には、ラッセルヘッドを付けた電車を除雪車として運転します。富山ライトレールではウニモグを導入するそうです。 仙台や福島は除雪車を必要とするほどの積雪はないと思いますが、どうだったのでしょうね。

ultraCS
質問者

お礼

ありがとうございました

ultraCS
質問者

補足

ありがとうございます。 私が一番疑問に思っているのは秋田市電です。降雪からすれば、札幌や函館より激しいと思いますから、なんらかの除雪車が常時運行していたのではないかと思っていますが、いかんせん資料がないので困っています。Wikiにも客車の情報だけですし。路線延長が短かったから、人力かもしれないですね。 福島は電動貨車がいたので、こいつが怪しいのではと思っています。 富山はウニモグですか、ウニモグなら、何かあったら地鉄や万葉線を助けにいけそうですね(地鉄や万葉線、北鉄金沢もどうしてるんだろう)。

関連するQ&A

  • 路面電車といえば何が思い浮かびますか?

    皆さんは、路面電車といえば何が思い浮かびますか? 何か路面電車にまつわる思い出がある方は、 ぜひとも教えてください。 添付写真は札幌市電の写真です。 都電荒川線や函館市電、熊本市電、鹿児島市電と並び、 数少ない日本の公営路面電車の一つです。 なお、回答は公営路面電車の話題に限りません。 広島電鉄などの民営路線に関する話題も歓迎します。

  • 熊本市の路面電車

    再来月東京地下鉄副都心線が開通します。東京はこれで合計13本の 地下鉄が走ることになります。しかし現在地域格差の問題が取りざた されているように地方は利用者が少ないこともあり、路面電車が 精一杯です。近年熊本市では熊本電鉄と熊本市電を接続しLRTを 走らせる計画がありますが予算や軌道敷幅の問題があり難航し、 頓挫しようとしています。 東京にこれだけ優れた技術があるのに何故地方でそれを活かせないの でしょうか。やはり採算の問題でしょうか。詳しい方教えてください。

  • 初めて高知市街を運転するのですが、路面電車がいる時

    Googleのストリートビューで予習しています。 高知市街の路面電車の停留所では安全地帯のあるプラットフォームが設けられていると思いますが、この停留所のそばを通るときの交通ルールについて確認です。 ・路面電車が停留所に停車している時→徐行 ・歩行者が停留所にいる時→徐行 ・停留所に路面電車も歩行者もいない時→そのまま通過できる これを頭に入れておけば良いと思うのですが、間違ってないでしょうか?

  • 【至急】新潟北部・山形・秋田の積雪

    明日、急遽秋田市内まで行くことになりました。 強行日程であるため、時間の余裕等のため電車を使うことができませんので、 車での移動となります。 私は東海地区に住んでおり、新潟市内までの積雪については情報を得られましたが、 それ以降のルートになる部分の積雪状況がわかりません。 豪雪地帯に住んでいるのでスタッドレスタイヤははいていますが、 冬季に走ったことのないルートになりますので、 地元の方や詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 考えているルートは新潟まで北陸自動車道・日本海東北自動車道、 以降は日本海沿いを走るR113、R345を考えていますが、 状況によってはR7を考えています。 積雪があれば必然的にR7になると思うのですが…。 明日の夕方には出発になりますので、 急ぎで教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 市の除雪車に車を壊されました。

    損害保険に詳しい方にご相談します。 私は昨年の10月、まだ雪が積もっていない頃から、今年の春に車 検を取ることを予定しながら、車検切れのマイカーを勤め先の事務 所近くの空き地に、地主の承諾を得て置いていました。 私の住んでいる所は豪雪地帯で、市の除雪車が周辺の市道から除雪 した雪をその空き地に捨てていました。(後から知ったのですが) ところが、置いていた車が雪で隠れ、それに気付かない除雪車の運 転手が、私の車の上に道路から除雪した雪を積み上げてしまいまし た。さらに先週の17日、除雪車(タイヤローダー)のバケットが 私の車の左側面に接触し、大きく傷付き壊れてしまいました。 私はその光景を直接目撃したわけではありませんが、勤務先の代表 者それらしき光景を目撃しており、運転手は私の車を壊した事に気 が付いたようだが、そのままだまって立ち去ったようだということ でした。  市に電話をかけると、道路のパトロール員(市から委託を受けた 建設業者の従業員)がやってきて、保険で対応すると言って帰って いきました。  ところが翌日になっても、市から除雪業務の委託を受けた建設会 社の更に下請け業者は、直接私に会いに来るもせず。保険会社から も何等連絡はありませんでした。  今日業者に問い合わせると、まだ車を修理工場に持っていってい ないのかと怒り出す始末でした。  話が長くなってすみません。  一般の交通事故と市の委託業務による事故の場合、事故原因の特 定方法や責任割合など手続上、保険会社の動きは異なるのでしょう か?  市の除雪業務による事故ということで業者に100%過失があっ たということになるのでしょうか? 長くなってすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 金沢市内の積雪量

    金沢市内の積雪量は、北陸三県の県都の中でも少ないのでしょうか? 金沢の人と話していたら、積雪は一時的なものと言っていました。北陸といえば真冬は常に寝雪があり、屋根でも平たんな場所でも、何週間も積雪が消えないイメージがあったのですが・・・。 もしか能登半島が北側にあり、その影響で少ないのかも。新潟全体は豪雪地帯でも、新潟市内は佐渡島の陰に隠れてあまり雪は降らないと聞いたことがあるので、金沢もそうなのかな、と。 比較できる根拠のある人は回答をよろしくお願いします。

  • 10日11日車で東京へ行きます路面状態はどうですか

    私は、2月10日の日曜日お昼過ぎに富山県から車で高速北陸道を走り新潟から関越道を経由して東京へ行く予定です。 帰りは11日の月曜日昼過ぎに同じルートで帰る予定にしております。 雪に慣れていない関東の方が積雪や凍結道路をノーマルタイヤーで走行し、巻き添え事故に遭遇しないかが気にかかります。 報道では、本日10日土曜日が積雪があり峠を越したとのことですが、路面の状態は如何ですか? また、交通障害や事故等は多発していますか? 今日がピークと言う事で今日を参考に中止にすべきか考えたいと思っています。

  • 豪雪地帯での通勤時の服装について

    当方関西在住30代男性です。 来年1月から新潟で生活することになりました。 引越し先は豪雪地帯(積雪2m!)だそうで通勤時の 服装について悩んでいます。今まではスーツに革靴で 通勤していたのですが、雪国の皆さんは、どのような スタイルで通勤しているのでしょうか? スーツに長靴(?)上からオーバーコートのような ファッションでOKなのでしょうか?

  • 老犬介護☆豪雪寒冷地のゴールデン☆散歩

     圧雪の上に新雪が積もってる(滑るうぅ!)とか、或いは足がズブズブ潜り込むような積雪路面で安全 に大型犬を運ぶことができる、カート!といえばやっぱ『橇』ですよね、車輪じゃなくて。  家の16歳7か月の爺さま犬、お散歩好きだし、連れて行かないと便秘するのです。  でも右脚を引き摺るようになって、心身共に老犬になってしまって、帰り道は気息奄々、時に私が  抱えての帰還となります。(痩せても枯れても23kg)  私も腰に爆弾があり、これから路面状況がドーンと悪くなることを考えると、箱橇みたいな物欲しい な~なんて思う訳です。  豪雪寒冷地帯で大型犬介護をされている諸先輩方。  お散歩、特にバテたわんこの搬送にはどのように対処されてますか?  スタッドレスタイヤのバギーなんて売ってるんでしょうか?  ご教授お待ちしてます。    

    • 締切済み
  • 豪雪地域の鉢植えバラ越冬について

    ピーク積雪2メートル超の豪雪地帯での鉢植えバラの越冬方法を教えてください。 昨年からバラをはじめ初年度は鉢数も少なかったことから植木の雪囲いの根元に置いて越冬させましたが今年は鉢数も増え同様の方法では済まない状況になりました。 そこで今年は現在使用していない倉庫に格納することを考えております。 倉庫環境は、雪の影響は受けないものの薄暗い(間接光)状態で、気温はピーク時マイナス1~4°程度になります。また積雪期間は通路の除雪の関係で水遣りも出来ません。 休眠期とはいえこの環境で12月から翌3月末まで大丈夫でしょうか? 降雪地、激寒地のバラ管理の経験のある方よろしくお願いします。