バックアップソフトでPCのデータを簡単に保護しよう

このQ&Aのポイント
  • バックアップソフトを使用すると、PCが壊れた場合でも最後にバックアップした状態に簡単に戻せます。
  • 音楽制作などで多くのソフトウェアを使用する場合、バックアップソフトはインストール作業を短縮できます。
  • バックアップソフトは定期的なバックアップを設定することも可能で、音楽データなどを安全に保護できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフトで出来ること

バックアップソフトってPCがおかしくなった場合、最後にバックアップしたPCの状態にすぐ戻せるんですよね。 私はPCで音楽制作をやっていて、ソフトウェアが多いので インストールするだけでも合計で丸一日かかったりします。 万が一PCがおかしくなった場合、音楽ソフト等をインストールした初期の状態に戻したいのですが このバックアップソフトを使用すれば、それが可能になるということでしょうか? この使い方ならPC全体をはじめに一度バックアップしますよね。 作成した音楽データーなどは定期的にバックアップするように設定したいのですが バックアップソフトはそのような使い方も出来るのでしょうか? また、新しいPCを買った時に以前使っていたPCの状態を移行したりもできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

バックアップから復元すれば、バックアップをとった時の状態に戻ります。 HDDを丸ごとバックアップをとっていれば、新しいPCにそのバックアップファイルから復元すれば、バックアップをとったときの以前の環境がそのまま復元されますよ ただし、ライセンス上の問題も発生します。また、PCが違うとOSは起動しなくなる場合があります 指定したファイルのみを定期的にバックアップするってこともバックアップソフトによっては可能です 詳しくは、ご利用のバックアップソフトの使い方をご覧下さい。 OSにもバックアップソフトは付属していたりします。 XCOPYやROBOCOPYなどのコマンドを使いスケジュール登録をさせて定期的にバックアップをとるって方法もあります。 余分なソフトを入れるのを嫌っているなら、これを行ってもよいでしょう

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> 音楽ソフト等をインストールした初期の状態に戻したいのですが その初期の段階で、バックアップを済ませておけば、 その時点の状態に戻すことができます。 > 作成した音楽データーなどは定期的にバックアップするように設定したいのですが データが更新された場合に自動でバックアップがされたり、 または、任意のタイミングで手動でバックアップもできます。 > 新しいPCを買った時に以前使っていたPCの状態を移行したりもできるのでしょうか? 旧パソコンと新パソコンでは、CPU やチップセット他の環境が異なりますので、 旧パソコンのバックアップ情報を新パソコンで使用しても正常動作できません。 また、Windows のライセンス上も問題があります。 よほどの田舎にお住まいなら別ですが、どこか家電量販店へ行けるなら、 パソコンソフトの売り場へ行って下さい。 バックアップ用のアプリは多く売っています。

• Cupper-2
回答No.1

>また、新しいPCを買った時に以前使っていたPCの状態を移行したりもできるのでしょうか? これは無理。 一部のバックアップソフトには条件さえ満たせば可能な製品がありますが 一般的には無理と考えておきましょう。 >~ >バックアップソフトはそのような使い方も出来るのでしょうか? 差分バックアップやフォルダ単位のバックアップなど、製品によってできることできないことがあります。 使用するバックアップソフトの仕様を良く確認しましょう。