パソコンのバックアップに伴うソフトへの対応

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップに関する質問として、インストール時にライセンス入力の必要なソフトウェアについてお伺いします。具体的には、Program fileにあるフォルダをバックアップして、初期化したPCに戻す場合、ライセンスの問題なく使用できるのかを知りたいです。
  • また、音楽制作ソフトのReasonとCubase LEについても質問しています。ライセンスデータを紛失してしまい、どのように対応すれば良いか迷っている状況です。
  • ご返答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのバックアップに伴うソフトへの対応

お世話になります。 パソコンのバックアップについてご質問があります。 近日パソコンを一端初期化しようと思いまして、ファイルを外付けHDDにバックアップを取っている最中なのですが インストール時にライセンス入力を必要とするソフトウエアというのは Program fileにあるフォルダを唯コピーしてHDDに移すだけで良いのでしょうか。 その場合、初期化したPCにまた戻す際、同じくコピーペーストするだけで今まで通り使えるようになるのでしょうか。 いかんせんライセンスデータを紛失してしまい、踏みとどまっている状態でございます。 ご回答よろしくお願いいたします。 尚、そのソフトと言うのは以下の2点です 音楽制作ソフト Reason Cubase LE

noname#137679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>いかんせんライセンスデータを紛失してしまい、踏みとどまっている状態 このような場合のバックアップは、イメージ・バックアップと呼ばれているHDD全体をバックアップするソフトを利用しないとだめです。 市販ソフトでいうとSymantecのNorton GhostやAcronisのTureImageなどが代表的なものです。 探せば無償のソフトもあると思いますが・・・大事なソフトなので有償をお薦めします、 ライセンスが必要なソフトはProgram Filesなどのディレクトリに記録されているファイル以外にレジストリなど別な場所に記録された情報を参照して動作しますので単純にProgram Filesなどをコピーしてもダメです。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 なるほど、ただ単にフォルダ上に保存されているわけではないのですね…。 無償でなるべく手を打ちたいところですが、この先も使うソフトなのでご提示のソフトを検討してみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• ponman
回答No.2

レジストリと、システム領域にある必要なファイルもバックアップしてください。 ていうか、HDDをまるまるバックアップしてください。 え?システムの不具合で初期化したい?うーん、それは困りましたねえ。 修復インストールしてみては?うんこがよければ不具合が解消する鴨。 不具合が発生してからシステム関係のバックアップを取るのは余り意味がない。 最初に、必要なプログラムの導入と設定をやっって作動確認を取った直後にシステム全体のバックアップを取るのが宜し。 ま、今更ですが。

質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 レジストリのファイルを色々と模索してみたのですが、中々保存先がみつからず 幾分苦戦しております。ですが、それで解決できるのであらば大変うれしいご回答です。 少しずつ探りを入れて探してみるとします。ご回答有難うございます。