パソコンのバックアップに伴うソフトへの対応

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップに関する質問として、インストール時にライセンス入力の必要なソフトウェアについてお伺いします。具体的には、Program fileにあるフォルダをバックアップして、初期化したPCに戻す場合、ライセンスの問題なく使用できるのかを知りたいです。
  • また、音楽制作ソフトのReasonとCubase LEについても質問しています。ライセンスデータを紛失してしまい、どのように対応すれば良いか迷っている状況です。
  • ご返答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのバックアップに伴うソフトへの対応

お世話になります。 パソコンのバックアップについてご質問があります。 近日パソコンを一端初期化しようと思いまして、ファイルを外付けHDDにバックアップを取っている最中なのですが インストール時にライセンス入力を必要とするソフトウエアというのは Program fileにあるフォルダを唯コピーしてHDDに移すだけで良いのでしょうか。 その場合、初期化したPCにまた戻す際、同じくコピーペーストするだけで今まで通り使えるようになるのでしょうか。 いかんせんライセンスデータを紛失してしまい、踏みとどまっている状態でございます。 ご回答よろしくお願いいたします。 尚、そのソフトと言うのは以下の2点です 音楽制作ソフト Reason Cubase LE

noname#137679
noname#137679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>いかんせんライセンスデータを紛失してしまい、踏みとどまっている状態 このような場合のバックアップは、イメージ・バックアップと呼ばれているHDD全体をバックアップするソフトを利用しないとだめです。 市販ソフトでいうとSymantecのNorton GhostやAcronisのTureImageなどが代表的なものです。 探せば無償のソフトもあると思いますが・・・大事なソフトなので有償をお薦めします、 ライセンスが必要なソフトはProgram Filesなどのディレクトリに記録されているファイル以外にレジストリなど別な場所に記録された情報を参照して動作しますので単純にProgram Filesなどをコピーしてもダメです。

noname#137679
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 なるほど、ただ単にフォルダ上に保存されているわけではないのですね…。 無償でなるべく手を打ちたいところですが、この先も使うソフトなのでご提示のソフトを検討してみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

レジストリと、システム領域にある必要なファイルもバックアップしてください。 ていうか、HDDをまるまるバックアップしてください。 え?システムの不具合で初期化したい?うーん、それは困りましたねえ。 修復インストールしてみては?うんこがよければ不具合が解消する鴨。 不具合が発生してからシステム関係のバックアップを取るのは余り意味がない。 最初に、必要なプログラムの導入と設定をやっって作動確認を取った直後にシステム全体のバックアップを取るのが宜し。 ま、今更ですが。

noname#137679
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 レジストリのファイルを色々と模索してみたのですが、中々保存先がみつからず 幾分苦戦しております。ですが、それで解決できるのであらば大変うれしいご回答です。 少しずつ探りを入れて探してみるとします。ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて

    バックアップソフトについて バックアップをしたことないのですが バックアップソフトって たとえば データHDDからバックアップHDDにバックアップする場合 まず最初はバックアップHDDは空なのでデータHDDのデータをすべてコピー&ペーストする 次に後日バックアップすると追加、書き換え、削除などされた箇所だけそれぞれ追加、書き換え、削除していくのでしょうか? それともまたすべてコピー&ペーストするのでしょうか?

  • ソフトのコピー(バックアップ)の仕方を教えて。

    リカバリしようと思ってバックアップしてるんですが、ソフトのコピー(バックアップ)の仕方が分かりません。具体的にはどこをコピーしたらいいのか不明です。program fileの中で自分でじぶんのコピーしたいソフトをコピーすればいいのでしょうか? もちろんデスクトップのショートカットだけコピーしてもだめですよね!? 知っている方いたらよろしくお願いします。

  • Officeのバックアップ

    パソコン内のプログラムをCDにコピーして、それを新しいパソコンにインストールできますか? パソコンを初期化しようと思い、バックアップの作業中です。ところが、初期化した後インストールしようと考えていたマイクロソフト 「OFFICE2003」のCDーROMが見当たりません。 そこで質問ですが、紛失したCDのかわりに、現在パソコンにインストールしてある「OFFICE2003」のバックアップを取り、初期化後、インストールすることはできるのでしょうか? もし可能なら、バックアップの手順をわかりやすく教えていただけないでしょうか。 ※ プロダクトID?は、Helpで確認できますよね。 よろしくお願いします。

  • パソコンソフトのバックアップ

    パソコンソフトのバックアップをとってみたのですが、そのソフトを起動するさい正しいCD-ROMをいれてください。と表示されて起動しません。 DVDにバックアップをしてみたのですが・・・ なぜでしょうか。 ちなみに私用です。 正しくソフトが起動されるようにコピーするにはどうすればいいのでしょうか?

  • バックアップソフト

    パソコン(NEC)の調子がおかしく、もともと組み込まれているバックアップ機能も使えない状態で、初めてバックアップ→初期化という作業に挑戦する予定です。 (これまではPCが苦手なあまり、調子がおかしくなったらデータを諦めてPCを買いなおしていました) データを残したいのは、写真やipod、メール、お気に入り程度です。 (1)バックアップソフトを使えば、パソコンを初期化してもすぐにまた使える状態になるものなのでしょうか? (たとえば、プロバイダのIDやパスワードなどを控えていなくてもまるまるソフトにお任せできるような・・・) (2)また今後1年以内をめどにPC自体も買い換えたいと思っておりますが、バックアップソフトがあれば新しいPCにデータを移管することもできますか? (3)外付けのHDDなどは持っておりませんがそれでもソフトを利用してバックアップはできますか? バックアップソフトは評判の良いらしい「Acronis True Image 11 Home」というものを考えております。 よろしくお願いします。

  • USBポータブルHDDに素早くバックアップできて、簡単にデータを出せるバックアップソフトを紹介してください。

    使っているパソコンのハードディスクが完全に壊れたり、パソコンの盗難・紛失にあった際、必要なデータがすぐに使えるように(他のパソコンですぐにデータが見れる)簡単に、かつ短時間でバックアップが取れるソフトを探しています。 バックアップデータを保存するUSBポータブルHDDがあれば、すぐに他のパソコンでデータを見れることが重要です。 今までは、データをそのままコピーしていましたが、やはりもっと素早く簡単にバックアップが取れたらと思い、ソフトを探しています。 量販店のソフトコーナーの店員さんに少し聞いてみたところ、そのようなソフトは思い当たらないとのことでした… バックアップを取りたいデータはマイドキュメント、メールデータ、メールアドレス等5GBほどです。 差分バックアップで短時間、できれば数クリックで、毎日気軽にバックアップできるソフトが見つかればとても嬉しいです。 ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いします。

  • バックアップソフトを探しています。

    バックアップソフトを探しています。 特定のフォルダのみをバックアップできるソフトを探しています。 使用方法としては、ノートPC内のAというフォルダを、外付けHDDにバックアップしたいです。 普通にコピーする方法だと時間がかかるので、変更内容だけをバックアップできるようなソフトがいいす。 そして、HDDは普段は接続せず、定期的に手動でバックアップしたいと思います。 このような事のできるフリーソフトはあるでしょうか? >>> あと、Systemデータとか含めた、ノートPCのまるごとバックアップが出来るようなフリーソフトはあるでしょうか? HDDは普段は接続せず、定期的に手動でバックアップしたいと思います。 >> OS:Windows7:64bit

  • HDDコピー(引越し)について教えてください。

    HDDコピー(引越し)について教えてください。 http://buy.jp/SHOP/FI4-1.html こちらのファイナルハードディスク入れ替えProを使用して、HDDのコピーを考えてるんですが、 私のパソコンにインストールされている、いくつかのアプリケーションにライセンスがあります。 一例を挙げますと、音楽作成ソフトのCubase4には3台までのパソコンにしかライセンスが発行されません。 3台を超えるとCubase4自体はインストールできても、使用は出来なくなります。 ファイナルハードディスク入れ替えProを使用してHDDのコピーをすると、 これらのライセンス制約のあるアプリケーションのライセンスはどうなるんでしょうか? ライセンスに厳しいAdobe社のソフト等も入ってるので気になります… ちなみに今使ってるHDDは今の所問題は発生してないのですが、使用して結構経っているので、 念のためにコピーをしておきたいと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Windows10 パソコンのバックアップ

    こんばんは。 夜分恐れ入ります。 Windows10 のパソコン買ってしばらく経ちます。 初期化のUSB メモリは作りませんでした。 余っているMacとWindows両方に使えるようにフォーマットしたHDD があります。 このHDD にバックアップを取れるでしょうか。 フォーマットが違うのでフォーマットし直した方が良いわかりません。 BTO パソコンなので余計なソフトは入ってません。 別のHDD を購入してバックアップを取っるほうか良いかわかりません。 どうか教えて下さい。 お願い申し上げます。 https://youtu.be/U8z3uc9TwjE

  • バックアップソフトがなくてもできますか?

    WinXP使用です。 PCが不調になったのでリカバリしようと思ってます。 そこでバックアップについてなのですが、専用のバックアップソフトをもっていません。なので手動でファイルやフォルダをコピーするつもりですが、問題はアプリケーションソフトやフリーソフトです。 それぞれのソフトにはいろいろと設定をしていますが、いったん別HDDにコピー(バックアップ)して、リカバリ後元に戻しても大丈夫でしょうか? またあるウイルス対策ソフトでアップデート対応期間についての期限があるのですが、再インストールしても大丈夫でしょうか? またバックアップについて気をつけておきたい点など教えてください。 なにぶん素人ですので宜しくおねがいします。