• ベストアンサー

PS2でDVDが見れません・・・

甥っ子のPS2でDVDが見れないのはなぜなのでしょうか?DVDの見れないPS2ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.3

初期型の(PS2が最初に発売された頃の)PS2では、DVDのプレーヤーソフトは本体に内蔵されておらず、メモリーカードに保存されています。  ですから、DVDプレーヤーソフトが内蔵されているメモリーカード(通常最初に買ったときのもの)を挿しておかなければ見ることが出来ません。  もしくはソフトがインストールされていなかったりソフトが何らかの理由で壊れてしまった可能性もあります。  その場合にはソフトをメモリーカードにインストールしてやる必要があります。  PS2を購入した際に青い紙ケースに入ったCD-ROMがついていた筈ですので、それをPS2に入れて指示に従ってください。  もしCD-ROMを紛失してしまっていたら、ソニーに問い合わせれば再購入できます。  もし初期型でない場合には故障である可能性が高いでしょう。  市販のDVDではなく、PCやDVDレコーダで製作したDVD(DVD-R)の場合には見られないケースがあるようですけれど、このあたりこの教えてgooでも情報が明確ではありませんでした。これもソニー(SCE)に問い合わせたほうが確実でしょう。

その他の回答 (4)

• mokonoko
回答No.5

型番がSCPH-10000かSCPH-15000の旧式タイプはメモリーカードに DVDプレイヤーソフトをインストールして起動するシステムになっています。 その場合はインストール済みのメモリーカードを本体に差す必要があります。 それ以外で見れないのであれば、まずはレンズクリーナーを試してください。

• aogiri
回答No.4

プレステ2用メモリーカードがスロットにささっていますか? これがないとDVDがみれません。(再生させるシステムがメモリーカードに記録されているのです) 以前私がやって大焦りしたミスです(^^;)

• kopanda
回答No.2

こんばんは。  No.1さんがおっしゃっているような疑問、 私も持ちました。どうなのでしょう? DVDの見られないPS2なのではなくて、PS 2で見られないDVD,あるいはPS2でも見ら れないDVDだったりとか?  他には、PS2自体の汚れはいかが?  読取レンズとか。  お役に立てれば幸いです。ではでは。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/
  • fluffy
回答No.1

他の環境では再生できるディスクなのですか?