• ベストアンサー

入力の切り替えについて。。。

こんにちわ。初心者で恥ずかしいんですけど。。 最近、オンラインゲームをするようになったんですが。。。 キャラの名前やチャットの時など、「入力」するときがあるんですね。 その時に「半角英数」にしかならなくて、ひらがなが打てないんです。 全画面のゲームで、入力切替のバーも出ないし。キーボードが壊れてて、「半角/全角漢字」とかF5~F7までのキーは使えないんです(;´Д`) どうしたらぃぃんでしょう。。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.2

IMEのON/OFFはIMEのプロパティから変更可能です. 私はIMEのON/OFFを「無変換」に割り当てて使用してます.(その方が楽なので) ていうか,ファンクションキーってゲーム中に使いません?私の知ってるオンラインゲームは結構ファンクションキーを使うものが多いです.キーボードを買い換えた方がいいと思いますよ.安いのなら1000円くらいから買えますし.

achuchu
質問者

お礼

わかりましたwありがとうございますw ちゃんと変換できましたw

その他の回答 (1)

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.1

仮名漢字変換の機能にキーの設定があって自分で好きなキーを割り当てられるのでそれを活用するとfunctionキーなど無くても変換できるようにはなります。IMEのオンオフも同様にキーバインドを変更すれば出来ます。 お使いの環境が不明ですのでこの辺で。 どっちにしてもこわれてるならキーボードくらい買ってください。

achuchu
質問者

お礼

変換できましたwありがとうございますw キーボードは、そのうちにw

関連するQ&A

  • 文字入力の切り替えを半角全角キーでできません

    ひらがなと半角英数の切り替えを半角全角キーで行っていたのですが、子供がいたずらしてできなくなりました。 半角全角キーを押すと、直接入力と半角英数の切り替えとなってしまいます。 どのようにすれば半角全角キーで、ひらがなと半角英数の切り替えを行うようにもどすことができますか? よろしくお願いします

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?

  • Win 入力切り替え 半角英数に

    キーボード上で、文字入力をひらがなから半角英数に切り替えたいのですが、HDのクリーニングをしたところ、マウスで無いと切り替えが出来なくなりました。 PCはiMacとそのキーボードを使用しています。 ブートキャンプで Win / Mac 共利用しています。 Win でのひらがなから半角英数への切り替えが、英数キ―で切り替えられたのですが、設定が変わってしまったようで、英数キーでは、ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ→ひらがな、という変動です。 キーボード設定を変えれば直ると思いますが、ご存知の方、お手数ですがご指導をお願いいたします。

  • かな入力でひらがなから英数字の切り替え

    かな入力に設定していて、ひらがなを打つ時と英数字の切り替えはキーボードの左上(Escの下)の半角/全角ボタンで 切り替えています。 それで英数字は(半角英数はabc)と(ABC)の使い分けは abcの時はシフト押さないでABCの時はシフト押しながらにしています。 そこで質問なのですが、複数の人が別の掲示板で >シフトキーを押しながら半角英数文字を打った後(決定前の下線がある状態)F9を押すと全角になる という書き込みをみたのですが、私のPCではなりません 1.どのように設定すればそうなるのですか? 2.かな入力の場合は一般的にはひらがなと英数字の切り替えはどのようにしていますか? 3.abcは半角英数字ですよね? ABCは全角英数字ですよね?  ABCは、どういうのですか? 半角大文字とでも  いうのですか? すみません、笑わずに教えて下さい。

  • 日本語入力IME2002で、平仮名から全角英数に変えるやり方を教えて下さい。

    PC初心者です。 言語バーの平仮名「あ」をクリックすると、半角英数表示になってしまい、 全角英数文字を入力したい時は、半角英数表示部分をクリックして全角 英数を選択してクリックして使ってます。 この使い方は・・IME22002の本来の使い方なんでしょうか・・? 「CapsLock・英数・漢字番号」キーの切り替えだけで・・平仮名と全角 英数の切り替えはできないのでしょうか・・・? 全角英数を使いたい時に、いちいち半角英数表示部分をクリックして選択する のが面倒なんですが・・・。 みなさんはどうされているのか・・お聞きしてみたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • 半角/全角キーで入力モードの切り替えができません

    ひらがな入力モードと英数入力モードの切り替えを半角/全角キーで行っていたのですが、半角/全角キーを押しても切り替えができず、「‘」が入力されます。どうすれば元のように切り替えができるようになるでしょうか。

  • ひらがな入力にできない

    パソコン初心者です。インターネットをやっていて、半角英数入力からひらがなにできなくて困っています。普通、半角英数入力からひらがな入力に変えるとき、キーボードの左上の「半角/全角」を押すとひらがなで入力できるようになると思うのですが、押してもひらがなにできません。半角英数以外の入力もできません。言語バーのところをクリックして、直接「ひらがな」のところをクリックしてもダメです。そういう時は一回ウィンドウを閉じて、もう一回立ち上げるとなおったりします。これはどうしてでしょうか。 あと、どうにかならないかと思って色々いじっていたら、言語バーが小さくなってタスクバー(?音量とか、時計の表示のあるところ)の中に隠れてしまいました。どうやって戻せばいいのでしょうか。 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • 入力モードの切替について

    Microsoft IMEスタンダードで日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの全角かな入力から全角英数入力に切り替える際は、英数(Caps lock)キーを押していました。 ところが、突然、全角かな入力状態で英数(Caps lock)キーを押すと、全角英数入力ではなく、半角英数入力になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも切替方法はあるのでそれを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 以前にも別の方も全く同じ内容で質問をなさっているようですが、他の切替方法の回答はあっても、根本的な解決策は見当たりませんでした。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう