• ベストアンサー

景気の悪いときにインフレを起こすとどうなりますか?

景気の悪いときにインフレを起こすと景気はどうなりますか? インフレで金利が上がってますます悪くなるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

通常は、インフレとは好景気のことです。 金利が上がり貨幣価値が下がることによって、社会に仕事があふれ賃金も上がり、いわゆる景気回復となります。 ただし、現状で起こりそうなのは、スタグフレーションです。 物価は上昇するのに、雇用や賃金は減少し、ごく一握りの成功者以外は、貧困にあえぐという結果が発生します。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

インフレは景気を刺激しますので、 税収は増え、企業の設備投資等は活発になりますが、 それでも収入が増えない低所得者層や 年金生活者などに生活困窮者が続出するでしょうね。 20万円の給与が30万円になる 10万円の年金の受給額が12万円になるかわりに、 すべての物価が倍かそれ以上になる。と考えるとわかりやすいでしょう。