• ベストアンサー

車のエンジンについて

トヨタ 3Sエンジンはチューニングのベースとしては良いエンジンなのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

推測での投稿です。  あくまで純正と言う条件ですが、3Sエンジンは無駄に頑丈で適度なオイル交換、タイベル・ウォーターポンプを10万kmで交換すれば15~20万km程度なら問題なく乗れるとチューニングショップの方から聞いた事があります。  頑丈=故障しにくいに加え安全マージンがあるとも読めますので、ベースとしては悪くないと思います。  3S-GTEでも多少のブーストアップ程度なら問題なしとも聞いたことがありますし。  MR-2・セリカ・アルテッツァ等(カルディナはちょっとスポーツとは違うかな?)に搭載されていて、ノウハウ等も十分蓄えられている点もチューニング向きといえるかもしれません。  ただ、3Sエンジンがいくら頑丈と言っても既に10年以上前のエンジンであるため、経年劣化等は避けられないです。まずは、状態の良い物を選べる目を持つ方と探されるといいかと思います。(既に3S搭載車に乗られていたらすみません)  質問文からは分かりませんでしたが、1000馬力とかもっと上を目指すのなら2L程度の3Sでは難しいですね。チューニングだけでは最終目的が分かりませんので、馬力上等とかでしたらこの回答は無視して下さい。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

naomasatora
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#171954
noname#171954
回答No.3

GT500の前のカテゴリーで、80スーパラが走っていましたが、そのエンジンは、3Sを載せていました。 又、アメリカのアルティメットという、チューナーだったと思いますが、ST205セリカで550馬力の3Sを載せたものを雑誌で見かけましたし、その昔WRCにでていたセリカも3Sだった思いました。

naomasatora
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.2

ヤマハ3Sエンジンは、本当に頑丈で素晴らしいエンジンです。 SRやEJとは桁が違います。 全く別次元です。 SRやEJと比べると 相当無茶苦茶をしても 全く壊れません。 ※SRやEJと比べればと言う意味です※ ただし、搭載車種、時期、モデル詳細により ヘッドが簡単に抜けるエンジンがあります。 詳しくは信頼でき、尚かつ実績有るショップさんでご相談下さい。

naomasatora
質問者

お礼