• ベストアンサー

車のエンジンについて

トヨタ 3Sエンジンはチューニングのベースとしては良いエンジンなのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 推測での投稿です。  あくまで純正と言う条件ですが、3Sエンジンは無駄に頑丈で適度なオイル交換、タイベル・ウォーターポンプを10万kmで交換すれば15~20万km程度なら問題なく乗れるとチューニングショップの方から聞いた事があります。  頑丈=故障しにくいに加え安全マージンがあるとも読めますので、ベースとしては悪くないと思います。  3S-GTEでも多少のブーストアップ程度なら問題なしとも聞いたことがありますし。  MR-2・セリカ・アルテッツァ等(カルディナはちょっとスポーツとは違うかな?)に搭載されていて、ノウハウ等も十分蓄えられている点もチューニング向きといえるかもしれません。  ただ、3Sエンジンがいくら頑丈と言っても既に10年以上前のエンジンであるため、経年劣化等は避けられないです。まずは、状態の良い物を選べる目を持つ方と探されるといいかと思います。(既に3S搭載車に乗られていたらすみません)  質問文からは分かりませんでしたが、1000馬力とかもっと上を目指すのなら2L程度の3Sでは難しいですね。チューニングだけでは最終目的が分かりませんので、馬力上等とかでしたらこの回答は無視して下さい。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

naomasatora
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#171954
noname#171954
回答No.3

GT500の前のカテゴリーで、80スーパラが走っていましたが、そのエンジンは、3Sを載せていました。 又、アメリカのアルティメットという、チューナーだったと思いますが、ST205セリカで550馬力の3Sを載せたものを雑誌で見かけましたし、その昔WRCにでていたセリカも3Sだった思いました。

naomasatora
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ヤマハ3Sエンジンは、本当に頑丈で素晴らしいエンジンです。 SRやEJとは桁が違います。 全く別次元です。 SRやEJと比べると 相当無茶苦茶をしても 全く壊れません。 ※SRやEJと比べればと言う意味です※ ただし、搭載車種、時期、モデル詳細により ヘッドが簡単に抜けるエンジンがあります。 詳しくは信頼でき、尚かつ実績有るショップさんでご相談下さい。

naomasatora
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • このエンジンのクルマは?

    エンジンマツダB6ってマツダのどの車種のエンジンなんですか?それとチューニングパーツ類は発売されているのでしょうか?(ボアアップ、ターボ類、スーパーチャージャー)馬力アップにつながるパーツ情報ありましたらお願いします。

  • 車エンジンの載せ替え

    トヨタの15年3月のウイッシュ4WD 14G のことで エンジンからクーラントがにじんできたのでデイラーに見てもらいました 最悪です エンジンの 載せ替えと言われて悩んでいますいくらぐらいで載せ替え出来るのでしょうか

  • ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的に

    ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的にトヨタのエンジンの方がかなり電気系統があった。 何が違うのでしょうか?

  • 車のエンジンがかからない!

    トヨタ ヴィッツH17年式です。 エンジンスタートボタンを押すとビビビって音が出て エンジンがかかりません。 変わったことといえばいつもよりブレーキが重たいくらいです。 バッテリーをみても良好です。 明日には車を使いたいのでどうしたらいいでしょうか?

  • バイクのエンジンについて

    車のエンジンではRBや3S、SR、B16Aなど有名で高性能なエンジンがあり、互換性のある中でのスワップは比較的メジャーに行われていますが、バイクではどうなんでしょうか? 有名なエンジンがあり、互換性のある中で、エンジンスワップなどのチューニングが行われているのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 車のエンジンがかからないのですが

    トヨタカルディナ(平成7年式)に乗っているのですが、先日、エンジンをかけようとしたところ、セルモーターは回るもののかかりません。(5分おきに試し、20分ぐらいしてかかりました)バッテリーは、3ヵ月ほど前に新品に換えたばかりです。後日、ディーラーで見てもらったところ、バッテリーは、やはり正常で原因がわかりません。2ヶ月ぐらい前にイリジウムプラグとプラグコード(ウルトラ)に交換し、また、1年ぐらい前にTOM'Sの純正交換式のエアーフィルターに交換しています。おわかりになる方、ご回答お願い致します。

  • 車のエンジンがかかりません

    平成17年式トヨタ ウィッシュに乗っています。 以前からエンジンのかかりが悪いときがありましたが、何度か挑戦すると今まではかかっていました。 しかし最近、エンジンをかけてさぁ出発しよう!と思ったら一瞬エンジンはかかったもののすぐ止まってしまいました。 そこから何度か挑戦しましたが、セルは回るけどエンジンつかず… 近くにイエローハットがあったので、人を呼んで見て貰ったのですがバッテリーではないと言われました。手に負えないと言われてしまったので、ロードサービスを頼んで整備工場に車を運んでもらいました。 そこから4.5日ほどたったのですがまだ連絡きません。 時間がたってもエンジンが全然かからないというのは初めてなので直るか不安で仕方ありません。 おおよそでいいので、原因が分かる方いらっしゃいますか?もし分かるのであれば、費用なども教えて頂ければありがたいです。 ・エンジンはかかったがすぐ止まってしまった ・そこからセルは回るがエンジンつかず ・オーディオ、ナビは作動してた ・バッテリーではない感じ ・プラグ?もその場で確認してたと思うが、それも違うようで手に負えないと言われた(何を見てたのか聞いてないので絶対とは言えませんが…) *以前も夫が出先でエンジンがかからなくなり、車を運んでもらい整備工場で見てもらったらそのときは工場でエンジンがかかり原因がわからないまま車が戻ってきてしまいました。 連絡くるまで不安なのでよろしくお願いします。

  • 多く出まわっている中古エンジンは?

    現在、多く出まわっている自動車の中古エンジンは何でしょうか? エンジン単体としてでも、廃車としてでも構いません。入手のしやすさを求めています。 駆動方式は、4WDの設定のあるもの ガソリン機関 排気量は、2,000cc前後のもの トヨタの3Sでしょうか?もし3Sでしたら、3S-GEと3S-FEとではどちらが多いでしょうか? また、これらはどんなサイトで調べることができるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 車のエンジン音

    中古購入のコンパクトカー「2010年式 走行距離2.8万Km 1000ccトヨタ ヴィッツ B Sエディション」 で停車中にドアのロック、解除のボタン押す毎にエンジン音が一瞬変わり又元に戻ります(音が高くなる)。昨日12カ月点検では異常なしでした。 何故なのでしょうか?トランスミッションはCVTです。

  • エンジンについて

    よろしくお願いいたします。 先日私の車を、オークションで売るので東京都のディーゼル規制について調べていたのですが。私の車用の触媒はメーカーでは用意していないとのことでした。ま~、それはいいのですが。都の職員さんの言うにはトラックベースのエンジンと乗用車では同じエンジンを積んでいることは絶対にないと言っていたのですが、本当なのでしょうか。ちなみに車は、トヨタのハイエース平成5年車、型式がUから始まるものです。 排気量は、2.77と車検証には書いてあります。私が今まで思っていたのは、エンジンは同じだけれども、トルクなどの調整・ギヤ比などが違うだけだと思っていました。それとも、そのギヤ比や調整が違うと違うエンジンになってしまうのでしょうか。皆様のご意見・情報をお願いいたします。