• ベストアンサー

Amazon での買い物について

こんにちは、質問です。 Amazon で電化製品(PCのTFTモニター17型のスクエア型)を買おうかと思うのですが、この「Amazon」という点が引っかかる所です。 そもそもAmazonで電化製品を買って、保証(メーカー保証)は受けることができるのでしょうか?? わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.6

Amazonで、モニタを2台買ってますし、他にもいろいろ買ってます。 Amazonでの初期不良は、Amazonでオンラインにて初期不良交換を依頼します。 交換品がすぐに発送され、プリンタで返品用ラベルを印刷します。 そして、初期不良品は集荷業者に渡すだけです。 初期不良期間を過ぎて保証期間内に故障した場合、メーカー保証書、Amazonの納品書&領収書をコピーして、メーカーに送るだけです。最近は、保証期間内でもメーカーへの送料は、自己負担になることが多くなってます。 必ずメーカーに修理依頼する前に電話して、確認すべきでしょう。 Amazonで購入したIOデータの無線親機の修理をメーカーに依頼したときは、メーカーにて新品交換になりました。IOデータだとメーカーへの送料は自己負担、修理品か交換品の送料はメーカー負担になります。 Sofmap.comでもPCパーツ、AV機器をよく購入してます。 ここも初期不良交換を依頼する場合、交換品が在庫があればすぐに発送され、商品受け取り時に初期不良品を佐川急便に渡すだけです。 大手通販の場合、初期不良品を返品後に交換品を送ってくるようなところは減ってるように思います。

DORAEMON-fm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか。 少し、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.5

○○小売店なら、メーカー保証が受けられないってことはないでしょう Amazonでもメーカー保証が受けられますよ その場合は、購入日などが確認出来る書類などが必用となる場合があります 先日、Amazonで購入したThinkpadが壊れてLenovoに連絡しましたが、もちろんメーカー保証が受けられましたね

回答No.4

品質はメーカが保証します しかしながらアマゾンと言う業者は 元々CDやDVDや書籍を通販する業者ですので 得て不得手があることもまた事実でしょう 私は納品間違い等のミスが数回あったので 今後は買い控えようと考えて 複数のサイトを商品別に利用しています 購買行動も時代に合わせて処理する事が重要だと思います 便利なサイトでも便利には落とし穴があるものです 返金の手続きが煩雑で不親切極まりなく 商売をするもの と言う観点ではお勧めのサイトではありません 如何でしょうか

• sayapama
回答No.3

良くアマゾンで購入しますが、全く問題ありませんよ。 アマゾンに電化製品のイメージが無くて、少々不安を仰るのなら、同一単価で送料も同じく無料にしている、ECカレントで購入しても良いですよ。 このお店はネットで電化製品を多数販売されています。 どちらにしても、1年間のメーカー保証は受けられますので問題ありません。  http://kakaku.com/item/K0000037844/?lid=ksearch_kakakuitem_title

回答No.2

こんにちは。 Amazonで、モニターを購入したことはありませんが、ipod用スピーカーを以前購入したときには、送られてきた商品にメーカー保証書がついていました。 補償期間内に故障したので、購入店であるAmazonを通してメーカー保証を依頼したところ、Amazonから新品の商品が送られてきました。 質問者さんは、パソコンショップや家電量販店でもない、なんでも屋のAmazonで購入することに不安を感じておられるのでしょうか? 私的には、Amazonは通販デパートのように思っていますので、実店舗のデパートで購入した商品に、それぞれメーカー保証がついてくるのは当たり前ですから、安心してよいのではないでしょうか。 ちなみに、Amazonでは、Amazonが販売する商品と、Amazonは仲介はするが販売はそれぞれの業者(モニターなら電器屋とか)が行う商品があるようです。 私が購入したipodスピーカーは前者でしたが、後者でしたらAmazonは間にはいりますがそれぞれ業者が補償対応にあたるシステムのようですよ。

DORAEMON-fm
質問者

お礼

そうです。ちょっと不安なところは、あります。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 保証は受けることができます。 なお、Amazonは、一般の小売店が販売している場合もあるので、 購入元はAmazonではないかもしれないことにご注意ください。

DORAEMON-fm
質問者