• ベストアンサー

Acrobat Reader5.0

少し、教えてください。 私はAcrobat Reader5.0をダウンロードしています。 この前、PDFファイルを開くときに、 Acrobat Readerが起動して、その時に 自動更新って小さい画面が出て、  ”いますぐ確認しますか?”と”スキップ”が 出ました。 とりあえず、今すぐ確認するを選んだら、 更新するwebはありません。ってメッセージが出ました。 そして次PDFファイルを開いたときにまた同じように 自動更新の画面が出たので次はスキップを選びました。 それ以降は自動更新の画面が出なくなったのですが・・・ いったい、何だったんでしょうか? 今までこういうのは出たことはなくて・・・ 不安で仕方ないんですが・・・ スキップでよかったのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最近のソフトはインターネット経由で、定期的に自動アップデートする機能が備わっています。 ご質問の、起動時のメッセージは「自動更新をしますか?」という質問です。 スキップしてしまっても特に問題はありません。 もし、このメッセージが気になるのなら、AcrobatReaderを起動して、 「編集」メニューの「環境設定」を開き、 左側の一覧から「更新」を選択し、「更新の有無チェック」を「手動」に変更すれば、 自動更新はされなくなります。

rikappe
質問者

お礼

kuronekoziziさん ありがとうございます。 そうなんですか~、定期的に自動アップデートする機能が備わってるんですね。知りませんでした。 Acrobat readerを起動するって・・・ どういう風に起動すればいいのでしょうか??? デスクトップのAcrobat readerをクリックすればいいの でしょうか? すみません、初心者なもので・・・ でも、メッセージが出たときに、その都度スキップをしても問題はないんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 >Acrobat readerを起動するって・・・ >どういう風に起動すればいいのでしょうか??? >デスクトップのAcrobat readerをクリックすればいいのでしょうか? はい。デスクトップのアイコンをダブルクリックでOKです。 >メッセージが出たときに、その都度スキップをしても問題はないんでしょうか? 現状でpdfの読み取りに問題がないのなら、スキップしてOKだとおもいます。 pdfの読み取りに関しては、ver.5も6もそれほど変わりませんから、 もし、読み取れないpdfファイルが出てきたときに、 バージョンアップすれば良いと思います。

rikappe
質問者

お礼

kuronekoziziさん ご丁寧にありがとうございました。 おかげさまでデスクトップのアイコンから 「環境設定」→「更新」→手動に変更できました。 本当にありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.5

#2です。 hima-827様、 もしよろしければ後学のために 何が原因でVer5でだめだったか お分かりであればお教え願えますか?

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

私の場合ですが、以前バージョン5で、パソコンを使う上で、不都合がありました。 そこで、アドビサイトに行ったら、解決策は無い!と書いてあるではないですか! その後、バージョン6が出たので、5をアンインストールして、6にしたら、その不都合は直りました。 別に、今でも不都合が無ければ、そのままでOKです。 当然6もフリーです。 でも名前が、「アドビリーダー」に変わりました。

rikappe
質問者

お礼

hima-827さん ありがとうございます。 ver5.0で不都合があったんですか? 私は今までver4.0のままだったんですが・・・ パソコンを再セットアップしたときに消えちゃったんです。別に4.0でも何も問題もなかったので、このままでもいいかなぁって思ってたんですが・・・ サポートの時に5.0にダウンロードしてもらったままだったんです。 もちろん、5.0でも不都合はないので、このままでOKですね!?

noname#6715
noname#6715
回答No.2

蛇足を追加。 >アクロバットリーダはVer6 5.0まではAdobe Acrobat Readerですが 6.0からはAdobe Readerになってます とりあえずはスキップしても問題ありません Adobe Reader6.0は http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html からダウンロードできますが、 うちの学校のS先生によれば 6.0はかなり重いそうです。 選択は任せます。

rikappe
質問者

お礼

himajin2003さん ありがとうございます。 スキップしても問題ないって事なので安心しました。 6.0って重いんですか? 今のところ5.0でも問題はないので・・・ そしたら、このままでいいかなぁって思ってます。

  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.1

現在、アクロバットリーダはVer6が出ていますので、それにアップグレードしませんかと言うことだと思います。入れなくても問題はないです。 必要に応じて入れればいいだけのことですので。

rikappe
質問者

お礼

byorituさん ありがとうございます。 確か・・・Ver6が出てましたね。 ここに来る前に、アドビのHPに行った時に知りました。 今のところ、別に必要ないので・・・ とりあえず、このままにしておきます。

関連するQ&A

  • アクロバットリーダー

    現在 Adobe Acrobat 4.0 Acrobat Reader 5.0を使っています。 自分でPdfファイルを作るとき以外は (Web上のpdfファイルを読むとき、 メールで送られたpdfを開くとき) 自動的にAcrobat Reader選択したいのですが 設定方法がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • pdfファイルをAcrobatではなくAcrobat Readerで開きたい

    IEでweb閲覧中にpdfファイルに出会うと、Acrobatが起動してしまいます。AcrobatはなくAcrobat Readerで開くためには何か設定があるのでしょうか? 当然ながらAcrobat Readerはインストールされています。 自分で作成したページ(pdfファイル)がAcrobat Reader閲覧できるかを確認したいのですが、Acrobatで開かれてしまって確認になりません。

  • Acrobat Readerについて。

    以前、無料のAcrobat Reader5.0をダウンロードし、今度、Acrobat Reader6.0をダウンロードしたのですが、今まで持っていたPDFファイルを開く時、Acrobat Reader5.0で開かれるのですが、Acrobat Reader6.0で開くことは、できないのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • Acrobat Readerの更新ができず、ブラウザがフリーズする

    Windows XP、ブラウザはNetscape7です。 PDFファイルのURLを開こうとすると、Acrobat Reader5.0が立ち上がるのですが、更新の確認の画面が現れて、「今すぐ更新を確認する」、「キャンセル」のどちらを選んでもPDFファイルのタブを含んだウィンドウがフリーズしてしまいます。 その間、PDFファイルを含まないウィンドウは正常に動いています。 そこで、いったん他のアプリケーションを閉じて、Acrobat Readerだけを立ちあげ、「環境設定」→「更新」から「Acrobatを今すぐ更新」を実行してみました。 すると、「更新可能なサービス」→「更新する」と進んだところで、ブラウザが立ち上がり、ホームに設定してあるページが開いてしまい、「AcrobatでWebブラウザを起動できませんでした。原因不明のエラーが発生しました。」と警告が出てしまいます。 また、「環境設定」→「更新」から「Webサービスを今すぐ更新」を実行すると、「更新可能なサービス」→「更新する」→「更新しています」→「Webクライアントが更新されています」→「OK」とすんなり進むのですが、更新されている形跡はなく、何度繰り返しても同じ更新の有無をチェックする画面で「更新可能なサービス」が出てきます。 なんだかもう、わけがわかりません。 質問は 1)Acrobat Reader5.0は更新する必要がありますか? 更新しないとどういった不都合が生じる可能性がありますか? 「Acrobatの更新」と「Webサービスの更新」というのは内容がどう違うのでしょうか? 2)どうすれば更新できるでしょう? 更新するとしたら、旧バージョンはアンインストールする必要がありますか? どのバージョンを選んだらいいのでしょうか?

  • (゜-゜) Acrobat Webサービスの更新情報とは?

     Windows98で、あるフリーソフトをダウンロード→インストールして、さっそく開いてみたら、【自動更新】と書かれた小さな横ながのダイアログボックスがあらわれ、「Acrobat Webサービスの更新情報を確認しています」というメッセージが出ました。  その下をみると、「更新の自動確認を行わない」にチェックをいれるようになってて(チェックしませんでした)、さらにその右下には“今すぐ確認する”と“スキップ”の二つのボタンがあり、どちらかを選ぶようになってました。  なにがなんだかわからないまま、君子危うきに近よらずの心境で“スキップ”を押してみると、ダイアログボックスは消えて、次の画面にうつりました。  これでよかったんですか?  Acrobat Webサービスとは?  スキップとは?  パソコンの世界って、わからないことばがよく出てきて、生まれつき英語によわい私をいつもなやませます。   (*_*)余談: それにしてもデジカメは便利ですね。メモがわりに、上のような         メッセージを写して、あとでみることができますから……

  • Acrobat6とAdobe Reader7のバッティング

    PDF file作成を目的にAcrobat6をinstallしており、一方、PDF file閲覧には軽いAdobe Reader7を利用。 Windowsのfile関連付けで、拡張子「PDF」にはReader7を指定しているが、webからPDF fileをダウンロードする際には、Acrobat6が立ち上がってしまう。 webからPDF fileをダウンロードする際に、Reader7が立ち上がるように変更するには?

  • Acrobat reader5.0で表示できない

    インストールされているAcrobat Readerのバージョンは5.0です。 あるPDFファイルをWEB上でダブルクリックすると、Acrobat Reader5.0が立ち上がるが画面が灰色の状態になり、何も表示されません。WEB上のPDFファイルのアイコンを右クリックし対象ファイルを保存してから、アクロバットリーダを起動し開くと正常に表示されます。PDFファイルをWEB上でダブルクリックしても表示せれない原因は何なのでしょうか?

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • Acrobat Reader5.0です(初心者)

    はじめまして、言葉やカテゴリーも間違っているかもしれませんが、御指導ください。 Acrobat Reader5.0が2日前ぐらいから開かないのです。 「アプリケーションのアップデートを確認しようとしています。」  更新の自動確認を行わない  今すぐ確認する  スキップ の3つの選択肢があり、いずれを選択しても画面がかわっってしまいます。Adobeのライセンスの画面が出ると・・・初期化・・・という文面が流れています。 Adobe Reader8.0というのが最新のようですが、こちらをインストールするほうがいいのでしょうか。また、その場合は、アンインストールしてからということのようですが、「プログラムの追加と削除」で[削除」したらいいのですか。 OSはWindowsXPです。回答していただくのにもっと必要な件があれば教えてください。説明不足ですみませんが、お願いします。

  • Acrobatについて

    Acrobat Reader 5.0はインストールされているのにpdfファイルを一旦ダウンロードしなければ開けないのは何故。Acrobat Readerから開かなくとも自動に開くようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう