• ベストアンサー

Acrobat Reader5.0

少し、教えてください。 私はAcrobat Reader5.0をダウンロードしています。 この前、PDFファイルを開くときに、 Acrobat Readerが起動して、その時に 自動更新って小さい画面が出て、  ”いますぐ確認しますか?”と”スキップ”が 出ました。 とりあえず、今すぐ確認するを選んだら、 更新するwebはありません。ってメッセージが出ました。 そして次PDFファイルを開いたときにまた同じように 自動更新の画面が出たので次はスキップを選びました。 それ以降は自動更新の画面が出なくなったのですが・・・ いったい、何だったんでしょうか? 今までこういうのは出たことはなくて・・・ 不安で仕方ないんですが・・・ スキップでよかったのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近のソフトはインターネット経由で、定期的に自動アップデートする機能が備わっています。 ご質問の、起動時のメッセージは「自動更新をしますか?」という質問です。 スキップしてしまっても特に問題はありません。 もし、このメッセージが気になるのなら、AcrobatReaderを起動して、 「編集」メニューの「環境設定」を開き、 左側の一覧から「更新」を選択し、「更新の有無チェック」を「手動」に変更すれば、 自動更新はされなくなります。

rikappe
質問者

お礼

kuronekoziziさん ありがとうございます。 そうなんですか~、定期的に自動アップデートする機能が備わってるんですね。知りませんでした。 Acrobat readerを起動するって・・・ どういう風に起動すればいいのでしょうか??? デスクトップのAcrobat readerをクリックすればいいの でしょうか? すみません、初心者なもので・・・ でも、メッセージが出たときに、その都度スキップをしても問題はないんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 >Acrobat readerを起動するって・・・ >どういう風に起動すればいいのでしょうか??? >デスクトップのAcrobat readerをクリックすればいいのでしょうか? はい。デスクトップのアイコンをダブルクリックでOKです。 >メッセージが出たときに、その都度スキップをしても問題はないんでしょうか? 現状でpdfの読み取りに問題がないのなら、スキップしてOKだとおもいます。 pdfの読み取りに関しては、ver.5も6もそれほど変わりませんから、 もし、読み取れないpdfファイルが出てきたときに、 バージョンアップすれば良いと思います。

rikappe
質問者

お礼

kuronekoziziさん ご丁寧にありがとうございました。 おかげさまでデスクトップのアイコンから 「環境設定」→「更新」→手動に変更できました。 本当にありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.5

#2です。 hima-827様、 もしよろしければ後学のために 何が原因でVer5でだめだったか お分かりであればお教え願えますか?

• hima-827
回答No.3

私の場合ですが、以前バージョン5で、パソコンを使う上で、不都合がありました。 そこで、アドビサイトに行ったら、解決策は無い!と書いてあるではないですか! その後、バージョン6が出たので、5をアンインストールして、6にしたら、その不都合は直りました。 別に、今でも不都合が無ければ、そのままでOKです。 当然6もフリーです。 でも名前が、「アドビリーダー」に変わりました。

rikappe
質問者

お礼

hima-827さん ありがとうございます。 ver5.0で不都合があったんですか? 私は今までver4.0のままだったんですが・・・ パソコンを再セットアップしたときに消えちゃったんです。別に4.0でも何も問題もなかったので、このままでもいいかなぁって思ってたんですが・・・ サポートの時に5.0にダウンロードしてもらったままだったんです。 もちろん、5.0でも不都合はないので、このままでOKですね!?

noname#6715
noname#6715
回答No.2

蛇足を追加。 >アクロバットリーダはVer6 5.0まではAdobe Acrobat Readerですが 6.0からはAdobe Readerになってます とりあえずはスキップしても問題ありません Adobe Reader6.0は http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html からダウンロードできますが、 うちの学校のS先生によれば 6.0はかなり重いそうです。 選択は任せます。

rikappe
質問者

お礼

himajin2003さん ありがとうございます。 スキップしても問題ないって事なので安心しました。 6.0って重いんですか? 今のところ5.0でも問題はないので・・・ そしたら、このままでいいかなぁって思ってます。

• byoritu
回答No.1

現在、アクロバットリーダはVer6が出ていますので、それにアップグレードしませんかと言うことだと思います。入れなくても問題はないです。 必要に応じて入れればいいだけのことですので。

rikappe
質問者

お礼

byorituさん ありがとうございます。 確か・・・Ver6が出てましたね。 ここに来る前に、アドビのHPに行った時に知りました。 今のところ、別に必要ないので・・・ とりあえず、このままにしておきます。