• ベストアンサー

ソフトにマニュアルを組み込む

C#の自作ソフトにマニュアルを組み込みたいのですが、なかなかうまくいきません。別途ヘルプファイルを用意する予定はありません。 ・テキストはシンプル過ぎます。 ・PDFワードエクセルだと該当ソフトがないと見られません。 ・htmlだと画像が無理 やり方が悪いせいでしょうか、私の知らない方法も多数あるようですが、最善な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertfk
回答No.17

まずこの質問の内容を簡単にまとめると 1.何らかの形式ドキュメントをリソースに埋め込みそれを表示したい。別途ファイルを使うのは不可。 2.自分は知らないが、上記を実現する簡単な方法があるはずなのでそれを教えてほしい。 違いますでしょうか? しかし、実際にはこの要求は簡単では無い、少なくとも一般的に利用されている簡単な手段というのは無いのではないかと思います。 あなたの質問の仕方にも少々問題を感じますが、それを抜きにしてもここまでの回答で具体的な回答を提示できている方はおらず、簡単に解決できる問題ではないと判断すべきではないでしょうか。 それを踏まえて、以下に色々妥協案を出してみると、 1.全ページを画像にして、ピクチャボックスで表示する。 2.リソースにファイルを埋め込みそれをテンポラリファイルに出力→そのファイルを画面に表示してからテンポラリファイルを削除。 pdfなら、ファイルがあればフォームに埋め込めるはず。 htmlなら、htmlと関連する画像をまとめてテンポラリフォルダに出力して、htmlをWebBrowserコントロールで表示。 3.VisualStudioのフォームエディタでlabelとpictureboxを大量に貼り付けて、1つのドキュメントのようなフォームを作ってそれを表示する。 4.リッチテキストをつかえば画像は表示できる(らしい)ので、ごり押しでリソースを使ってドキュメントを作り上げるコードを書く。 5.テキストコントロール、ピクチャボックスを大量に生成してドキュメント状のフォームを表示するコードを書く。 こんな感じでしょうか。 ちなみに、 > 市販ソフトやフリーウェアでexeファイルにヘルプを埋め込んであるソフトなど見たことがありませんが、もしあると思われているのなら大きな勘違いだと思います。 > 本当にあるなら例を幾つか上げて下さい。 に対して > 正直なところ、見たことがありません。 と回答されています。 私も、外部に一般的なフォーマットのファイルを持たず埋め込みのヘルプにのみ対応したソフト、というのはあまり記憶に無いですし、他の方もそうではないでしょうか。 製品ならpdf等一般的なフォーマットのファイルを同梱、もしくはオンラインヘルプ以外ほとんど考えられないし、フリーソフトでもヘルプファイルを強制される場合が多い(たとえばVectorはプログラムを起動せずに確認できるヘルプファイルを用意することが投稿規約)。 おそらく、一般的かつ簡単に今回の要求を実現する手段というものは無いでしょう。 メリットが無ければやるなとは言いませんが、結構な苦労の割にはあまり良い結果は得られない独自開発が必要になってくると思います。

その他の回答 (17)

• zwi
回答No.7

なんか出来ない出来ないが先に来て意味不明だけど。 「System.Diagnostics.Process.Start | tomatomax.net」 http://blog.tomatomax.net/archives/1825 「外部アプリケーションを起動して終了まで待機する、ファイルを関連付けられたソフトで開いて終了まで待機する: .NET Tips: C#, VB.NET」 http://dobon.net/vb/dotnet/process/openfile.html これでローカルの画像つきのhtmlを開くことも出来る。開く時はhtmlを直接クリックした時と同じファイルパス。 ウィンドウズ標準のワードパッドなら画像つきの文章も作れるし画像つきのマニュアルが作れないと思っている理由がわからない。

noname#189001
質問者

お礼

外部起動ではなく、埋め込みです。

• Tacosan
回答No.6

「著作権に引っかからない程度、教えてください。」ってどういう意味なんだろう.... 「PDF を表示する機能」なら著作権法に違反しない範囲で組込むことは可能です. フォーマット自体は ISO 32000-1:2008 などで標準化されています.

質問者

お礼

教えてください。例えばpdfの場合、webBrowser表示でしたらアドインを要求してきますが、どのコントロール・コンポーネントなら標準表示できるのでしょうか。お願いします。

回答No.5

質問の経緯から言って何も出来ない方のようですので、スーパーのチラシの裏にマジックで説明文を書いた物をデジカメで撮影して撮影画像をJPGにでも変換した物を自作ソフトの説明画像にします。 馬鹿でも出来る方法ですから、これ以上ダダを捏ねないこと。

質問者

お礼

馬鹿が質問するサイトなので、馬鹿を批判するサイトではないのです。 ご言動にご注意ください。

• trajaa
回答No.4

その自作ソフトなるモノのターゲットとなる利用者はどんな人なんでしょうか? それなりのスキルを持つ人間であれば、テキストで簡潔明瞭な方が余計な時間を使わずに済むというメリットもある。 またソフト自体に膨大な機能でも無い限り、テキストで事足りないという事は少ない。 対象者が素人でも、今どきのユーザーはPDFファイルを開くぐらいのスキルはある。 「htmlだと画像が無理」この意味不明だがどういう事だろうか? 何が最善かは対象者は対象物によって様々で、漠然と最善と言われても \(^_^)/ お手上げ。 何で完成させるかは別にして、マニュアルのネタとして本文は作るんだろうからまずはテキストで作成してみて、その反応によってステップアップを図るって事では駄目なのか? 何もつくって無いのに、最善だけ求めても「無い物ねだり」か「手抜き」のどっちか。

質問者

お礼

pdf xml xls xlsx doc rtf txt microsoft推薦するもの、嫌がるもの、などなど色々な形式がありますよね、自分一人ではすべての知識を持っているわけではないので。

• D-Matsu
回答No.3

ToolTipTextを使って各項目にマウスカーソルを合わせたらヘルプがポップアップするとか、そーゆー話ですか?

質問者

お礼

wordで作った画像つきのマニュアルを埋め込むイメージです。

回答No.2

質問者さんが欲している答えがなんなのかがわからないのですが。 >>やり方が悪いせいでしょうか、私の知らない方法も多数あるようですが、最善な方法を教えてください。 なぜ自分でできる方法があるのにわざわざ違う方法でやるのですか? >>・テキストだとシンプルすぎます。 いや、マニュアルはシンプルが一番でしょう? 何か凝らないといけない必要性があるのですか?普通ないですよね。 >>・htmlだと画像が無理 画像が表示できないから無理ってことですか?それとも画像そのものがないから? 画像そのものがないならキャプチャなりなんなりで解決できますよね。 それにhtmlなんてC#でソフト作れるくらいの理解度があるなら画像を張り付ける方法なんてすぐに見つかりますし、簡単ですよ。 私もプログラムを組みますが、正直質問者さんは言い訳するだけしてやりかただけ教えろっと言っているだけにしか聞こえませんよ。

質問者

お礼

htmlは画像が外部フォルダになっていて、数十個埋め込んでもアクセスできません。 具体的に教えてください。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>最善な方法を教えてください。 何をもって「最善」とするのかが質問者さん次第なので回答不能。 (回答者の主観でいい、ならこの限りではありませんが) >私の知らない方法も多数あるようですが、 じゃあそこから調べればいいと思いますが? >別途ヘルプファイルを用意する予定はありません。 用意すればいい。 >・テキストはシンプル過ぎます。 表現しきれないならテキストという選択肢を外すだけ。 >・PDFワードエクセルだと該当ソフトがないと見られません。 表示機能をソフトに内包すればいい。無理?なぜ? >・htmlだと画像が無理 画像ファイルをリンク貼りすれば可能なので「無理」じゃない。 できない理由?も全部言い訳にしか聞こえません。 某芸能人も言ってますが、壁に突き当たった時に、 「できない理由を挙げる」「する為の方法を挙げる」の2通りの人があるそうですが 質問者さんはまちがいなく前者だと思います。

質問者

お礼

>表示機能をソフトに内包すればいい。無理?なぜ? 著作権に引っかからない程度、教えてください。