• 締切済み

生活保護の扶養義務

最近、芸能人の河本が世間を騒がせていますが 親族の扶養義務についてです そもそも、親族に義務が発生するのはいかがなものかと思うんです 未成年者を持つ親なら分かりますが 親兄弟を面倒見る義務が発生するのは、んーどうだろうと思ってしまいます。 もちろん、もし親が生活保護という状況の仮定で(私の親は年金生活してます)親には育ててもらっているし、出来る限りの事はしたいと思いますが。 仕事を頑張って給料を多く貰える様になっても養わないといけないので、辛抱しないといけない たいして頑張らなくて低所得だったら、養わず生活保護で見てくれる だったら、あくせく頑張らない方が良いではありませんか? 生活保護のために、貰う方も親族も無気力になってしまうような現行の法律はおかしいと思いますが皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• kumap2010
回答No.3

生活保護の認定ってそんな甘いものじゃないよ。 「働けない理由がある人」じゃなきゃ「働け」って言われて終わり。 単に働く気がないだけの人間には認可されない。 働けない理由ってのは病気とか、高齢とかね。 だから仮にキミが働きたくないと思っても生活保護は出してくれないわけ。 そして、病気とかが理由で働けない人には家族が面倒見てやるのが当たり前だろう。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます >生活保護の認定ってそんな甘いものじゃないよ。 えっ!そうなんですか??? 年収何千万円の息子がいるのに支給してますし、今まで数え切れないぐらい生活保護の不正受給が問題となり、常に後手後手の状況ですが・・・・・

noname#155904
noname#155904
回答No.2

考え方だと思います。 たとえば、電車に座っていて、近くに足の悪そうな人がいたとしますよね、 譲らなければ自分が楽できますが、私は譲ります。 人が見ていなくても、たとえばゴミが落ちてたら拾って持ち帰ります。 持ち帰らなければ荷物にもならないのに。 それと法律問題は違いますけどね。 法律はきちんと抜け目なく治さなければならないと思っています。

• habataki6
回答No.1

親の面倒を見るというより 親を扶養するのは正社員ならいやでもそうなります 仮に親が入院でもすれば 全ボーナスを投入しても喜んでお支払いしますよ というより現実にボーナスで支払わないと金額的に無理です 親を助けるのは子供として当然です。

noriyasuda
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 正社員なら扶養義務、派遣やパートなら生活保護 という状況なら、正社員と派遣やパートで自由になるお金が同じもしくは、派遣やパートの方が多いならおかしいと思うんですよ