• ベストアンサー

この花はアツモリ草でしょうか

友人に頂き、2年間アツモリ草だと思って育ててきましたら 今年、写真のような花が咲きました。 ネットで見るアツモリ草とはずいぶん違うように思うのですが これも アツモリ草なのでしょうか? また、もし別の花でしたら花の名前を教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

エビネですよ レッドデータブック入りしてるので これからも可愛がって育ててあげて下さいな

tyghnm
質問者

お礼

hp100さん ありがとうございます。 やはり エビネなんですね。 レッドデータブック入りしているなんて…嬉しくなりました。 株が混んできたので 張り切って株分けしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

エビネのようですね。

tyghnm
質問者

お礼

alterd1953さん  ありがとうございます。 エビネという名前は聞いたことがありましたが みたことはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください いつの頃か我が家の庭で勝手に育った樹木(草花か樹木かもわかりません) 昨年から花を付けるようになりました 今年はもっと成長して枝も増えて、花もたくさん付きました 花に詳しい友人もわからないそうです どなたかこの写真でわかるでしょうか ご存知のかたがいれば教えてください 今も元気に咲いています

  • これはなんという花でしょうか?

    写真の花の名前を教えてください。 今年の夏に公園で撮った写真です。 参考になるようなウェブサイトがあれば、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北岳で見かけた花の名前を知りたい その2 再

    添付画像が横並びで小さくなったので、別スレで質問してみます。 2回目になりますが、もしお分かりの花の名前がありましたらご教授下さい。 今年の8月上旬に北岳に行って撮影した花の写真です。 7種あり、1~5は上が拡大、下が全体の写真です。 6の花は拡大写真のみです。 7は花ではありませんがおもしろい形をした草だったので撮影してきました。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい!

     友人から花の写真が送られてきて、名前を尋ねられましたが、初めて見る花なので 回答できずにいます。この花は、夜になってから開花し、翌日には萎むとのことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、よろしく、お願いいたします。

  • 花の名前の調べ方

    最近フラワーアレジメントやお洒落なお花屋さん、ネットの画像などで、とても素敵な花を見かけます。何となく見たことがありそうなお花から全然知らないお花まで様々ですが、そのようなお花の名前を覚えたり自分でもお花屋さんで買う為に名前を知りたいと思っています。 そこで、お花屋さんで買えるような水切花の写真と名前が沢山 若しくは詳しく載っているようなサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • この花の名前を教えてください。

    知人の庭で見た花が気に入り、写真を撮りました。でもその知人は花の名前を知らないとのことでした。昨年その知人が種を送ってくれたので、花の名前を知りたいと思ってネットで調べましたがどうしても分かりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 花の写真を撮ったのですが、残念ながら花の名前を調べ損ねてしまいました。

    花の写真を撮ったのですが、残念ながら花の名前を調べ損ねてしまいました。 こちらの花の写真をみて、名前の分かる方おられましたら教えて頂けますしょうか。

  • 野の花

    通勤中綺麗な野草があったので、写真を撮ってみましたが花の名前が判りません。 ネットで調べる方法がありますでしょうか? ご教示下さい。 また、写真を載せておきますので判れば教えて頂きたいのですが?

  • 花の名前を教えて下さい。

    昨日、北海道日高地方のアポイ岳に登ったのですが、別の花(恥ずかしい話ですが「チャボゼキショウ」)と誤解して、花の様子が良く分かるので1枚だけ撮ったのですが、どうも、私の考えていた花と違うようですし、眺めているうちに、違うのかどうかも分からなくなりました。(T_T)それに困ったことに、この写真だけしかありません。 この写真だけで花の名前を知っておられる方がいましたら、教えて下さい。花の姿だけからは、もしかしたら「アポイカラマツ」ではないかと期待しているのですが??? この写真からは、断定できないということであれば、それでも構いません。

  • この花の名前は何でしょうか

    この花の名前は何でしょうか。 ヒメシャガだと思っていたのですが、net検索した結果、形は似ているのですが、花の中心部分の模様がnet検索結果のものは非常に綺麗です。 写真の花の中心部分にはその様な模様は見られません。また、検索結果のヒメシャガの茎は写真のよりもっと長い感じがします。 つまり写真の花はヒメシャガではないように思います。 どなたか分かりますか? 宜しくお願い致します。