• ベストアンサー

花の名前の調べ方

最近フラワーアレジメントやお洒落なお花屋さん、ネットの画像などで、とても素敵な花を見かけます。何となく見たことがありそうなお花から全然知らないお花まで様々ですが、そのようなお花の名前を覚えたり自分でもお花屋さんで買う為に名前を知りたいと思っています。 そこで、お花屋さんで買えるような水切花の写真と名前が沢山 若しくは詳しく載っているようなサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LULALU
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

花の名前を知るにはまず、自分で育てることです。 それが難しい場合は、花の本を買って、わからない花を、調べることだと思います。花屋さんや園芸店の方に聞くのもいいです。 植物園などにいってラベル見ながら覚えるのもいいですね。 ネットもいいです。わからない花の名前、調べて知ったときは感動しますよ!葉や花で大体見当がつくようになります。 花屋さんには季節の花ばかりではありませんから・・・・。 回答からは少しずれますが・・・ 下記のURLは自分の撮った花の名前がわからないとき利用する画像サイトです。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi
moemoeko
質問者

お礼

覚える方法、それから役立つサイトも教えて頂き感謝です!参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1
moemoeko
質問者

お礼

URL、沢山教えて頂きありがとうございます!!早速参考にさせてもらっています^^

関連するQ&A

  • 花の名前を教えて!

    いろんな花の名前や写真を見て勉強したいのですが、ネットで図解してあるページご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。 レベルは、それこそチューリップなどから一般的なもので、花屋にある花を見て「これは○○という花!」とわかるようになればいいです。 よろしくお願いします。

  • お花の本。

    最近、お花を飾ることに興味が出てきました。 しかしながら、私にはあまりお花の種類などについて知識がないのでお花屋さんで見ていても名前などがぴんと来ません。 名前を聞いても忘れてしまうこともあります。 ですので何かお花の本を買いたいと思うのですが、みなさんのおすすめの本を教えていただきたいのです。 希望としては、 ・写真がおしゃれ ・一般的なお花がたくさん載っていて、図鑑的な要素があるもの よろしくお願いいたします。

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。

  • 花の名前がわかるサイト教えてください!

    花には和名・学名といろいろな呼び名があるようで、「この花が欲しい」と思って花屋さんに行っても呼び名が違った為にすれ違いがあり、理解してもらうのに苦労したことがあります。 できれば、学名の方はスペルも知りたいので名前に詳しいサイトがあればぜひ、教えてください。 花の特徴、育て方などが紹介されているとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • このお花、何という名前でしょう?

    先日花屋で買ったお花の名前が分かりません。 花が終わって地植えしたら来年また咲くよと言われたのがヒントです。^^: 名前なんだろう?と思ったらシールが取れてしまったのか付いていなかったのか知る事が出来ません。日当りの良い場所にお店で置いてあったので日当りの良い場所に置いているのですが、なかなかコタリ~っと元気が無いので写真では分かりにくいかもしれませんが、写真だけが頼りです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • この特徴がある花の名前教えてください!

    昔もらった花の名前がわかりません 画像がなくて申し訳ありませんが 推測でお答えください もやもやしています、おねがいします 芍薬かと思っていましたが、 最近花屋で見かけたときにカタカナ名がついていました 聞いたことのあるような名前でしたが、忘れてしまいました ●特徴● 薄くて柔らかい花びらが幾重に重なっている花 花の中央は花びらが固まっていて丸くつぼみのように見えます 茎は細くてとげなどはありません 葉の形状は記憶にないです、すみません 色は白や淡いピンクが多いです 芍薬やイングリッシュローズのような、 でも少し違う気がします 花屋で見かけたのは1月の沖縄、もらったのは11月の北海道でした 全国で売っているポピュラーな花だと思います このかわいい花、わかりませんか? お願いします

  • 花の名前

    花の名前が知りたく質問します 先週から庭に茎も葉もなく地面からいきなりクロッカス風の うす紫の花が咲いています  この花の名前が知りたいのですが、、   ネット上で画像と見比べながら探せるサイト等 ありましたら教えてください どうぞよろしくお願いいたします

  • 花 育て方 名前 写真

    こんにちは、 花を育てているのですが、名前が分からずネットなどで育て方を調べることが出来ません。 そこで、写真などを載せると、花の名前を教えてくれるようなサイトはないでしょうか? ほか、花の育て方を丁寧に説明しているサイト、寄せ植えの勉強の出来るサイトなどありましたら教えてください。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    画像の花、2010年5月29日に、山口県で撮影された物なのですが、 撮影者のメモに、この花の名前「不明」と書かれており、未だ判明しておりません。 写真は、雨の日っぽいので、その辺の色味の違いも考慮しつつ、何かこの画像についてのご意見ございませんでしょうか? 星みたいな・・・しべが残っただけのような所もあるので、花びらが散って終わりかけの写真かもしれません。 当方、全くの心あたりがない為、どうぞ花にお詳しい方々、名前ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

  • この花の名前を教えてください

    このシーズン、庭先でよく見かける花です。 購入したいんですが花屋さんになかなか見かけなくて、せめて名前でも教えてください。名前さえわかれば何とかなりそうで・・・。