• ベストアンサー

花の名前がわかるサイト教えてください!

花には和名・学名といろいろな呼び名があるようで、「この花が欲しい」と思って花屋さんに行っても呼び名が違った為にすれ違いがあり、理解してもらうのに苦労したことがあります。 できれば、学名の方はスペルも知りたいので名前に詳しいサイトがあればぜひ、教えてください。 花の特徴、育て方などが紹介されているとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#3531
noname#3531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

このHPは和名から引きますが学名の方も出ています・・・3500種以上掲載されているので便利です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html
noname#3531
質問者

お礼

単語検索、条件検索ができるのがとても便利ですね。 知りたい植物がすぐに見つかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.3

栽培についても紹介されていますよ。 「米村浩次の花の世界」

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/
noname#3531
質問者

お礼

栽培方法、開花季節なども載っていてとても嬉しいです。 ありがとうございました。

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

以下の内容で検索が出来るURLを載せました。 役に立つでしょうか。 日本でよく見られる500種類の園芸植物が入力されています。 和名による検索 科名による検索 学名による検索 植物の持つイメージによる検索 特性による検索

参考URL:
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html
noname#3531
質問者

お礼

シンプルな検索方法が印象的でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前の調べ方

    最近フラワーアレジメントやお洒落なお花屋さん、ネットの画像などで、とても素敵な花を見かけます。何となく見たことがありそうなお花から全然知らないお花まで様々ですが、そのようなお花の名前を覚えたり自分でもお花屋さんで買う為に名前を知りたいと思っています。 そこで、お花屋さんで買えるような水切花の写真と名前が沢山 若しくは詳しく載っているようなサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 花の名前を教えてください。

    ハタザオキキョウとして貰った植物ですが、違うもののようです。 本当の名前を知りたいと思います。 ご存じの方、和名と学名を教えていただけないでしょうか?

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。

  • 花市場と花の名前

    最近、花市場で働くようになりました。 てきぱきと仕事をこなすためには、花の名前を 覚えなければなりません。 花屋さんに並ぶ切花や鉢物や苗、生け花用の枝物や 加工してあるもの・・・ 自然に覚えるよといわれたのですが、人よりも 早く名前を覚えたいし、かなり興味があります。 週に今のところ3日しか出勤しませんし、 季節ごとの花もあったりするので、まだまだ時間が かかりそうです。 あわてる必要はないのでしょうが、いてもたっても いられません。 花市場でせりおとされるあらゆる花や苗や枝や鉢もの などの名前や特徴などをしるした書物って ありますか? 花屋さんや華道の先生、それに花市場の方など おすすめの本があれば教えてくださいませ。 いろんな本がありすぎて、あれもこれもと買うよりも プロがすすめる本を参考に購入をしたいと思います。 いろんな品種が次々にでるので、そう簡単にはいかないと 思いますけど。 よろしくお願いします。 いずれ(いつになるかわかりませんが)、花に関する 本格的な仕事ができたらと考えています。 今は、まだいろんな意味で余裕がないので、具体的には 行動に写せないのですが・・ 是非是非よろしくお願いします。

  • この特徴がある花の名前教えてください!

    昔もらった花の名前がわかりません 画像がなくて申し訳ありませんが 推測でお答えください もやもやしています、おねがいします 芍薬かと思っていましたが、 最近花屋で見かけたときにカタカナ名がついていました 聞いたことのあるような名前でしたが、忘れてしまいました ●特徴● 薄くて柔らかい花びらが幾重に重なっている花 花の中央は花びらが固まっていて丸くつぼみのように見えます 茎は細くてとげなどはありません 葉の形状は記憶にないです、すみません 色は白や淡いピンクが多いです 芍薬やイングリッシュローズのような、 でも少し違う気がします 花屋で見かけたのは1月の沖縄、もらったのは11月の北海道でした 全国で売っているポピュラーな花だと思います このかわいい花、わかりませんか? お願いします

  • この花の名前を教えてください

    花屋さんに選んでもらって買ったこの花ですが、名前を聞かぬまま購入してしまいました。 どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

  • 花の名前を調べたいのですが?

    家の近くに、とても綺麗な花が咲いています。 その花の特徴は、色は紫ピンク、花の特徴は、花火の様なかんじです。 言葉では、上手く伝わらないと思うので、自分で調べようと思っています。花の写真と、名前が書いてある様なサイト知っていましたら同様に教えて欲しいのですが?

  • 花の名前

    花の名前 友達から水仙の様な球根をもらいました。友達も名前が分からずかわいい花 とだけ聞きました。葉と茎は水仙の用で スズランの様な可憐な花を咲かせています。 ひと茎に2,3りん咲き小さな花弁の先に緑の斑点があります。 私はスズラン水仙と勝手に呼んでいますが、 きちんとした学名が知りたいので どなたかご存知の方いらしゃいませんでしょうか

  • 写真の花の名前を教えてください

    先日、いただいたのですが、名前がわかりません。 お花屋さんに行けば売ってるかなと思い、数軒覗いたのですが、 そのお花屋さんには売っていませんでした。 名前、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 葉はちょっとぷっくり肉厚な感じです。 花は、派手なピンク色です。 1つの花のサイズは、直径1cm前後です。

  • 花の名前

    昨年、通販の花屋でおまかせで苗をいくつかセットで購入したのですが、花の名前がわかりません。 どんな花が咲いていたかも覚えていません。 わかる方教えてください。 ちなみに2年目でここまで育ちました。