• ベストアンサー

走る時に砂がとぶ

私は中学1年なのですが、体育の授業の短距離走の時に、私が地面を蹴る時に私の後ろで走っている人に砂がたくさん飛んでいるいるそうなんです。 地面を蹴る時に砂が飛ぶというのは良いことなのか、悪いことなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変に良いことというより、スプリントテクニックの「理想形」を既に身に付けているということです。 スプリントフォームの目標設定は通常、ドライブ(加速)、ストライド(滞空)、リフト(引き上げ)の三つなのでして、特に、ストライド期、膝を高く上げての打ちつけ動作がポイントになりますが、この打ちつけは、「爪で引っ掛ける」ように行なうのが基本なのです。後方に砂を飛ばすということは、爪が地に引っ掛かっているわけですから、このテクを貴方は、誰にも教わることなく、得ているのですね。相当な走力の持ち主とお見受けしました。

komariko1999
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。