• ベストアンサー

角度

ある二点A、Bを繋いだ線を直径とする円を描き、その円周上の任意の場所に点を打つ その点をCとする このとき∠ACBはいくつか 解説をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.2

(答)90゜ 【理由】円に内接する直径を最長の辺とする三角形は直角三角形 【上の理由】円周角と中心角との関係から∠ACB=90゜ とにかく図をかきましょう。そうすれば理解できます。

noname#154702
質問者

お礼

図は書きましたが、図で90゜っぽいからといって90゜とは言えないので質問させていただきました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

答えから言いますと90度です。 AとBが直径とするならば中心を通るので中心角が180度なり円周角はその半分の90度になります。 わかりにくかったらすみません。

質問者

お礼

一番分かりやすかったです 回答ありがとうございました

• fertile
回答No.1

図を描いて考えましょう。小学校卒業レベルの問題ですよ。

質問者

お礼

考えてみました 円の中心をOとすると∠AOB=180゜だから円周角の定理より∠ACB=90゜という考えであってるでしょうか?

質問者

補足

既に図を書きましたが図でそれっぽいから角度はそれだと断定することができないので質問させていただきました