マンスリーマンション探しのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • おすすめのマンスリーマンション探しの情報源と注意点について
  • 東京での短期マンション探しのポイントと注意事項
  • 初めてのマンスリーマンション探しで困っている方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

マンスリーマンション探しのアドバイスをお願いします

今年東京に進学した娘のために、夏休み中約1か月間だけアパートまたはマンションを借りようと考えております。 娘は、大学の寮に入っており、夏休み中は大学主催のスクーリングが行われ、受講生のために、寮を空けなければなりません。 下記のような条件で、短期契約のマンション・アパートを探すのですが、初めての体験で、困っております。現在、Web上で物件を探しておりますが、今までご利用になった方のアドバイスをお願いします。 借用希望条件 1、期間:本年8月4日~9月4日 2、場所:池袋へのアクセスが良いところ、できれば、45分以内 3、家賃:できれば安いほうが良い。 お聞きしたいこと 1、物件の情報源 評判の良い情報源(○○社の物件がいい…といったこと。利用された方の体験を基にした情報、または、口コミでも結構です。) 2、ウイークリー・マンスリーマンションの契約を行う上での、注意点。 入居時、退去時に考えておかないといけないこと。 入居するときのこんなものがあればよかった。 ・・・ etc 利用体験を踏まえてのアドバイス、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.3

こんにちは 東京のマンスリーマンションは軽く10万以上します。 娘さんに、旅行やお盆に帰省する予定があるなら ホテルの長期滞在のほうが割安です。 東横インは5泊すると無料宿泊券がもらえたり、 東京でも1泊4千円代のビジネスホテルはあります。 荷物はフロントで預かりますし、電子レンジや洗濯機は共用です。 もっと安く抑えるならシェアハウスがお勧めです。 女性専用のハウスも多く、寮の荷物も移動できます。 http://www.tulip-e.com/about.html http://www.oakhouse.jp/ 普段が寮生活なら同居人も苦にならないでしょう。

yamago73
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 女性専用のシェアハウスがあること、全く知りませんでした。先ほど、ご紹介頂いたWebぺーじを見てみましたが、ここなら新たな出会い(場所によっては外国の方と)があって、娘の見識も広がりそうですね。アパートだと、都会ではご近所付き合いもままならないでしょうから。 早速娘に伝え、選択肢の一つとして部屋探しをさせたいと思います。有益な情報、nozomi3015様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182574
noname#182574
回答No.2

正直申し上げて、既に東京でお住まいの娘さんの方が場所等のことは詳しいはずですし、寮がそういう形になっているなら、他の寮生、特に先輩方がどうされているか訊けば(全員が実家に1ヶ月戻るとは思えず、同様に考えている/実際に短期マンションに住んだ寮生は少なからずおられると思います)信頼度も含め適切に検討できると思います。 いいかげん親離れ・子離れすべきかと存じますが、おせっかいでしょうか。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、娘の相談を受けての質問でした。 寮の先輩や学部の先輩などにも相談したのだそうですが、残念ながら情報が得られないので、親の私に相談してきました。(たまたまなのでしょうが、1ヶ月近く東京に踏ん張ろうとする僚友はいなかったようです。) 「親離れ・子離れ」についてのご意見、回答者の方とわたくしも同意見です。 今回の相談で得られたアドバイスをすべて娘に伝えようとはせず、まずは自分で探させておりますが、行き詰ったところで、ここで得た回答をドバイスしようと考えております。ただし、すべてを任せておくと、何分一人暮らし1年生ですので、「結局探せなかった・・・。」ということにならないよう、配慮していきます。 回答者のおっしゃるように、ある程度、子供を苦境におかないと、真の成長はないと考えております。 ご心配いただきありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

1、物件の情報源 安いところを探しているなら、ウイークリー・マンスリーマンション専業の会社で借りず、不動産業や他の仕事の片手間に副業としてやっている会社で借りることです。辛抱強く探せば、そうゆう会社は見つかります。レンタカー専業の会社で車を借りると業界標準の価格になりますが、ガソリンスタンドでレンタカーを借りると、業界標準に縛られないので、安く借りられるのと同じ理屈です。 ウイークリー・マンスリーマンション専業の会社はgoogleとかで真っ先にトップに出てきます。そうゆうところはたいてい高いです。自分は専業の会社を無視してます。 2、ウイークリー・マンスリーマンションの契約を行う上での、注意点。 契約はふつうの賃貸契約と似ていて、書面の記入がめんどくさいです。案外、ローテクなシステムです。対面で契約するところもありますし、郵送でOKかつ現地でカギをボックスから受け取り一切人と会わないでも入居できる物件もあります。 契約しても、実際に住んでみないと分からないことも多々あります。 たとえば、お風呂の給湯器ですが、小型で給湯能力がなく、ちょろちょろとしかお湯が出ないことがありました。また、中にコインランドリーがあるか、近くにコインランドリー店がある物件がいいでしょうね。そのコインランドリーも、大型ではなく、小型の洗濯機が置いてあることです。大型だと1回回すと700~800円かかることがあり、乾燥機も使うと、1000円超えます。シャツ数枚洗うのにいちいち1000円以上使っていたのではたまりません。 退去時のルームクリーニング代も、業界標準に縛られないところで借りた方が得です。 正規の業者で借りると、ある種「横並びの」高いルームクリーニング代をとられます。

yamago73
質問者

お礼

“業界標準に縛られない…”この言葉を読んで、はっとさせれました。初めてこの業界を利用するものにとっては、なかなか気づかないことを教えて頂きありがとうございました。 娘には、「不動産屋を回り、良い物件情報を“足で稼ぐ”ように、がんばれ。」とアドバイスをします。今回苦労するでしょうが、それも若者にとってはよい社会勉強になると思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンスリーマンションってどうなんですか?

    近い将来、自分で賃貸物件を借りて2~3年ほど生活したいと考えています。 そこで、マンスリーマンションを利用してみたいと考えているのですが、 実際そのような物件を取り扱っているHP等を見ても、良いことしか書いていなくて実際使用している方や事情に詳しい方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 入居・退居時の料金面やお勧めのマンスリーマンションの会社などがあればアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 月ごとの契約で借りられるマンション・アパート(マンスリーマンション以外)ってありますか?

    月ごとの契約で借りられるマンションまたはアパートって存在するのでしょうか? ただし、マンスリーマンションなどではなく、普通の賃貸物件として。 知人から、そういうものもあるとだけは聞いたのですが、探してもそのようなものはなさそうな気配なのですが・・・ もしご存知であれば、その情報のあるURLなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マンスリーマンションより安い物件はありますか?

     今、都内またはその周辺で短期間だけ住む物件を探しています。  マンスリーマンションのような手軽さはとても気になるのですが、やはり高いのが気になってしまいました。  本当に泊まれるだけでいいような物件を探しています。  かつマンスリーマンションのような手軽に契約できるような物件ってありますか??   マンスリーマンションのようにベットやそのような物はなくて全然いいのでできるだけ安くすませたいのですがそのようなものはありますか??  お願いします。

  • 外国人が住む部屋。マンスリーマンションってどう?困ってます。読みにくいかもしれないけどお願いします。

    外国人の恋人が今年一年間日本に勉強をしに来ます。寮があるけど入れる人数は決まっているし入れるかまだわからない状況で、しかも色々決まり事もあるようで本人としても普通のアパートの方がいいなぁという話をしています。でもやはり普通のアパートなどは保証人とか必要なので外国人にとって難しいですよね(自分は収入もなくなれないし)そうなるとマンスリーマンションとかしかないのかなぁと思い探してるんですが、やはり高いですね。お金は親が全部負担してくれるそうですが、やはり寮に比べたら金額が倍くらいになるし、向こうの親も高いなぁって言っているようです。 うちの近くがいいので(川崎の方で)探しているんですけどあまりいい物件がないなぁという感じです。物件の豊富さはレオパレスのような気がします。HPに載ってる部屋が100%空室なのかよくわかりませんけど。8月末には来る予定だけど、寮に入れるかどうかは8月初め頃にならなければわからないし、それに寮か普通のアパートかまだ親と話し合ってる途中みたいなので、まだそんな状況で予約とかできないし。でも良い部屋を見つけて親にOKをもらえて、いざマンスリーマンションにするってなった時に満室になっていそうで心配です。でも住む本人はまだ外国にいる状況で申し込む事ってできるんでしょうか?申し込むには今現在日本にいる人じゃないとダメ?? あの~、あとマンスリーマンションとかって本人以外の人は泊ったらいけないんでしょうか?今まで離れていたし、一年間という限られた時間なので、やはりできればチョクチョク泊ったりなんかできればなぁとお互い話しているんですけど。。。やはりダメなんでしょうか? レオパレス等、あまりいい評判を聞かないんですけど、やはり保証人などもいらないっていうのは外国人にとってかなり利点です。マンスリーマンションについてや、日本で外国人が住める家についてなどなど、情報を下さい。

  • マンスリーマンションってどういうもの?

    あまり聞きなれないマンスリーマンションというものについて、どなたか詳しい方がいましたら、教えて欲しいなと思い質問してみます。 自分なりに調べてみた結果、マンスリーマンションというのは月単位の短期賃貸物件のようなもので、家具などの備品が予め用意されている部屋を貸し出しているものだと解釈しました。 短期間ならば、マンスリーマンションがお得という説明を多く見かけますが、家賃が一般賃貸よりも高めなので、初期費用ではお得かもしれませんが、翌月以降を考えるとあまりお得という気がしないです。一般的な条件の部屋がほぼ同条件で、家具もほぼ同じものを使うと考えた場合、マンスリーマンションがお得だと思える期間はどのくらいになるのでしょうか? よく見る説明では、3ヶ月であればお得で、1年以上なら賃貸物件のほうがお得というのを見かけます。ということは、4ヶ月から1年未満の場合は、状況によって異なるかもしれませんが、大差がない期間ということなのでしょうか?

  • 賃貸で住んでるマンションにマンスリー契約者が・・・

    賃貸で借りているマンションの隣の部屋に マンスリー契約で部屋を借りている人が入居してきました。 不動産会社のホームページを見ると マンスリー対応マンションとして 自分のマンションが載っていました。 入居前からなのか 入居後そうなったのかもわかりません。 こういったことは入居者には知らされないことなのでしょうか? もちろん知っていたら入居しませんでした。 今のところに入居して1年2か月になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ウィークリー・マンスリーマンション

    目黒・五反田・大崎近辺でウィークリー・またはマンスリーマンションを探しているのですが、インターネットだと数件しか見当たらない上にいつも満室状態です。 しかもインターネットだけだと物件数が大変少ないので 雑誌などでも調べたいのですが、週刊住宅情報とかでは普通の物件しか掲載していません。 ウィークリー・またはマンスリーマンションの広告・物件を載せている雑誌はないのでしょうか。 知っていたら、是非教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • マンスリー・マンションとアパートとの損得

    神戸市とか広島市くらいのレベルの地方都市に、私一人が2か月だけ引っ越して暮らす場合ですが、 (1)マンスリー・マンションを利用する場合と、 (2)アパートの賃貸契約する場合と、 どちらがコスト・パフォーマンスが高いでしょうか? マンスリー・マンションなら引っ越し代が要らないのはメリットと思いますが、最近は、アパートでも同様のケースもあるらしいですね。 またマンスリー・マンションとアパートとのいずれの場合でも、私は音に敏感な方で体が弱い方です(騒音で睡眠不足は避けたい)ので、隣室との壁などはある程度の防音効果がある壁になっている部屋を希望です。

  • 千葉市内でマンスリーマンション探してます。

    千葉市内のマンスリーマンションを4~7月の3ヶ月間借りたくて探しています。インターネットで探すとレオパレスのものが大半です。他にはないのでしょうか?いい評判を聞かないので他にないのかお聞きしています。 また、現在マンスリーマンションにご入居の方がいらっしゃればどんな感じか情報をください。 短期入居で他の方法があればあわせてお願いいたします。 最後にやちんは6.5~7.5万くらいまでを考えています。可能でしょうか?

  • マンスリーマンションの騒音で頭が痛い

    先日、とあるマンスリーマンションに1か月のお試し感覚で契約をしたのですが 入居して4日目になるのですが、隣の部屋の騒音が酷くて寝不足と頭痛にさいなまれています。 まず足音がドスンドスンという感じでハンパなく大きく、隣人がちょっと動いただけでもすさまじく響くのですが、それだけでなく壁そのものがかなり薄いようで、 テレビの音も番組やどんなCMをやっているのか分かるし、ドアを開け閉めする音、掃除機の音、椅子に腰かける音、トイレの音、お風呂に入ってる音、すべて丸聞こえです。 実家にいた時の方が、隣の兄弟の部屋の音なんてまるで気にしなかったので心底驚いています。 ちなみに以前別のマンスリーマンションに契約して入居していた時は、一切騒音は気になりませんでした。 契約を解除できないか考えているのですが、契約会社のサイトには 『途中解約の場合は、解約希望日の1カ月前までに解約届をご提出いただくようお願いいたします。 ご利用開始日以降にキャンセルされる場合利用開始日以降のキャンセルはご利用料金の全額頂きます。但しお申込物件利用料の1カ月分を上限とします。 』 という感じで、お金も返って来そうにないので愕然としています。 でも、このままではストレスが溜まる一方だし耐えられそうにありません・・・。 この様な時、どのように対処するべきでしょうか? やはりお金が返ってくるのも諦めて、あまり金銭的余裕はないのですが別の物件or一時的避難場所としてのホテルを探すべきでしょうか?