マンスリーマンション探しのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • おすすめのマンスリーマンション探しの情報源と注意点について
  • 東京での短期マンション探しのポイントと注意事項
  • 初めてのマンスリーマンション探しで困っている方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

マンスリーマンション探しのアドバイスをお願いします

今年東京に進学した娘のために、夏休み中約1か月間だけアパートまたはマンションを借りようと考えております。 娘は、大学の寮に入っており、夏休み中は大学主催のスクーリングが行われ、受講生のために、寮を空けなければなりません。 下記のような条件で、短期契約のマンション・アパートを探すのですが、初めての体験で、困っております。現在、Web上で物件を探しておりますが、今までご利用になった方のアドバイスをお願いします。 借用希望条件 1、期間:本年8月4日~9月4日 2、場所:池袋へのアクセスが良いところ、できれば、45分以内 3、家賃:できれば安いほうが良い。 お聞きしたいこと 1、物件の情報源 評判の良い情報源(○○社の物件がいい…といったこと。利用された方の体験を基にした情報、または、口コミでも結構です。) 2、ウイークリー・マンスリーマンションの契約を行う上での、注意点。 入居時、退去時に考えておかないといけないこと。 入居するときのこんなものがあればよかった。 ・・・ etc 利用体験を踏まえてのアドバイス、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.3

こんにちは 東京のマンスリーマンションは軽く10万以上します。 娘さんに、旅行やお盆に帰省する予定があるなら ホテルの長期滞在のほうが割安です。 東横インは5泊すると無料宿泊券がもらえたり、 東京でも1泊4千円代のビジネスホテルはあります。 荷物はフロントで預かりますし、電子レンジや洗濯機は共用です。 もっと安く抑えるならシェアハウスがお勧めです。 女性専用のハウスも多く、寮の荷物も移動できます。 http://www.tulip-e.com/about.html http://www.oakhouse.jp/ 普段が寮生活なら同居人も苦にならないでしょう。

yamago73
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 女性専用のシェアハウスがあること、全く知りませんでした。先ほど、ご紹介頂いたWebぺーじを見てみましたが、ここなら新たな出会い(場所によっては外国の方と)があって、娘の見識も広がりそうですね。アパートだと、都会ではご近所付き合いもままならないでしょうから。 早速娘に伝え、選択肢の一つとして部屋探しをさせたいと思います。有益な情報、nozomi3015様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182574
noname#182574
回答No.2

正直申し上げて、既に東京でお住まいの娘さんの方が場所等のことは詳しいはずですし、寮がそういう形になっているなら、他の寮生、特に先輩方がどうされているか訊けば(全員が実家に1ヶ月戻るとは思えず、同様に考えている/実際に短期マンションに住んだ寮生は少なからずおられると思います)信頼度も含め適切に検討できると思います。 いいかげん親離れ・子離れすべきかと存じますが、おせっかいでしょうか。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、娘の相談を受けての質問でした。 寮の先輩や学部の先輩などにも相談したのだそうですが、残念ながら情報が得られないので、親の私に相談してきました。(たまたまなのでしょうが、1ヶ月近く東京に踏ん張ろうとする僚友はいなかったようです。) 「親離れ・子離れ」についてのご意見、回答者の方とわたくしも同意見です。 今回の相談で得られたアドバイスをすべて娘に伝えようとはせず、まずは自分で探させておりますが、行き詰ったところで、ここで得た回答をドバイスしようと考えております。ただし、すべてを任せておくと、何分一人暮らし1年生ですので、「結局探せなかった・・・。」ということにならないよう、配慮していきます。 回答者のおっしゃるように、ある程度、子供を苦境におかないと、真の成長はないと考えております。 ご心配いただきありがとうございました。

• kendosanko
回答No.1

1、物件の情報源 安いところを探しているなら、ウイークリー・マンスリーマンション専業の会社で借りず、不動産業や他の仕事の片手間に副業としてやっている会社で借りることです。辛抱強く探せば、そうゆう会社は見つかります。レンタカー専業の会社で車を借りると業界標準の価格になりますが、ガソリンスタンドでレンタカーを借りると、業界標準に縛られないので、安く借りられるのと同じ理屈です。 ウイークリー・マンスリーマンション専業の会社はgoogleとかで真っ先にトップに出てきます。そうゆうところはたいてい高いです。自分は専業の会社を無視してます。 2、ウイークリー・マンスリーマンションの契約を行う上での、注意点。 契約はふつうの賃貸契約と似ていて、書面の記入がめんどくさいです。案外、ローテクなシステムです。対面で契約するところもありますし、郵送でOKかつ現地でカギをボックスから受け取り一切人と会わないでも入居できる物件もあります。 契約しても、実際に住んでみないと分からないことも多々あります。 たとえば、お風呂の給湯器ですが、小型で給湯能力がなく、ちょろちょろとしかお湯が出ないことがありました。また、中にコインランドリーがあるか、近くにコインランドリー店がある物件がいいでしょうね。そのコインランドリーも、大型ではなく、小型の洗濯機が置いてあることです。大型だと1回回すと700~800円かかることがあり、乾燥機も使うと、1000円超えます。シャツ数枚洗うのにいちいち1000円以上使っていたのではたまりません。 退去時のルームクリーニング代も、業界標準に縛られないところで借りた方が得です。 正規の業者で借りると、ある種「横並びの」高いルームクリーニング代をとられます。

yamago73
質問者

お礼

“業界標準に縛られない…”この言葉を読んで、はっとさせれました。初めてこの業界を利用するものにとっては、なかなか気づかないことを教えて頂きありがとうございました。 娘には、「不動産屋を回り、良い物件情報を“足で稼ぐ”ように、がんばれ。」とアドバイスをします。今回苦労するでしょうが、それも若者にとってはよい社会勉強になると思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。