生理の血が膣内に残っているのか?

このQ&Aのポイント
  • 4月の生理3日目から子宮内膜症治療の為にピルを服用し始めた者です。5月20日(日)に生理が始まり、22日(火)に生理が終わりました。
  • 24日(木)は性交後4時間くらい経ってから出血がありました。25日(金)は性交中に出血がありました。木曜日と金曜日の出血はごく少量です。
  • 生理の出血の色は焦げ茶色でしたが、木曜日日と金曜日の出血の色は赤色で鮮血でした。膣内に生理の血が残っている状態なのでしょうか?セペ等の膣内洗浄を今まで一度もしたことが無いのですが、した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の血が膣内に残っているのでしょうか?

4月の生理3日目から子宮内膜症治療の為にピルを服用し始めた者です。 5月20日(日)に生理が始まり、22日(火)に生理が終わりました。 23日(水)は出血が全くありませんでした。 24日(木)は性交後4時間くらい経ってから出血がありました。 25日(金)は性交中に出血がありました。 水曜日は性交していません。 木曜日と金曜日の出血はごく少量です。 生理の出血の色は焦げ茶色でしたが、木曜日日と金曜日の出血の色は赤色で鮮血でした。 膣内に生理の血が残っている状態なのでしょうか? 子宮内膜症と診断された時「生理の血が逆流して癒着している」と先生が言ってたのを思い出して怖くなっています…。 生理が終わったと思い、性交してしまった事でまた逆流してしまうのではと。 ピルを服用していない時は生理が一度終わったのに性交したら少し血が出る…なんて事はありませんでした。 セペ等の膣内洗浄を今まで一度もしたことが無いのですが、した方が良いでしょうか? このまま放っておくのは良くないでしょうか? 今は出血が全くありません。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>膣内に生理の血が残っている状態なのでしょうか? >木曜日日と金曜日の出血の色は赤色で鮮血でした。 この事からすると違うでしょ。 >セペ等の膣内洗浄を今まで一度もしたことが無いのですが、した方が良いでしょうか? そんな事はしない方が良いです。 折角、膣内にいる良い菌まで洗い流してしまいます。 >このまま放っておくのは良くないでしょうか? 当然ですね!お医者さんに診てもらうべきです。 詳細な記述が無いので、ピルは何を?どのくらい(期間)飲んだのか判りませんが、副作用で不正出血した可能性が高いでしょう。 子宮内膜症を完治させるには手術(切り取ってしまう)しか方法がありませんが、進行を緩めたりするのにピルは有効な薬です。 特に、若い女性なら、余程酷い状態でなければ手術はしない方が良いと思います。 ピルにも様々な種類があり、相性によったりして不正出血の少ないものもあります。 素直に、先生と話し合って相談してみるべきですね。

rei_pyoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 丁度セペを買う為に外出してる時に回答を拝見し、買うのを止めました。 良い菌まで流してしまうのは嫌です。 ピルはオーソMです。 1シート(21日分)飲んで休薬期間中に生理が来ました。 その際に、次のピルを貰いに婦人科に行き 生理痛が今までより酷かった事 生理の量が激減した事 期間が3日間で終わってしまった事 を医者に相談しました。 「オーソMは比較的生理の量を減らしやすくする作用がありますので心配いりません」との事で、もう少し様子をみてみましょうという事になりました。 不正出血なら不安ですね…。 今日と明日は病院お休みなので、月曜日に行く事になりますが「木曜日と金曜日に不正出血があった」と言っても原因を突き止めてもらえますか? 「その時すぐに来てくれないと分からない」なんて事にはなりませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

再回答します。 >今日と明日は病院お休みなので、月曜日に行く事になりますが「木曜日と金曜日に不正出血があった」と言っても原因を突き止めてもらえますか? 難しいでしょうね。 >「その時すぐに来てくれないと分からない」なんて事にはなりませんでしょうか? 直ぐに言っても判らないでしょう。 PCが見れないと言う事なので、「医薬品医療機器総合機構」のH.PからオーソM-21錠の副作用をカット&ペーストして載せておきます。 副作用等発現状況の概要 **<承認時> 臨床試験519例中、副作用(臨床検査値異常を含む)は132例(25.4%)256件に認められた。主なものは悪心58例(11.2%)、頭痛40例(7.7%)、乳房痛38例(7.3%)、嘔吐24例(4.6%)、下腹部痛24例(4.6%)であった。これらの副作用は第1周期(18.1%)、第6周期(5.3%)、第12周期(3.6%)と周期が進むにつれ減少した。 **<再審査終了時> 使用成績調査1197例中、副作用(臨床検査値異常を含む)は230例(19.2%)308件に認められた。主なものは不正性器出血110例(9.2%)、悪心42例(3.5%)、無月経17例(1.4%)、頭痛14例(1.2%)、嘔吐13例(1.1%)であった。 その他副作用で 6. **生殖器 5%以上 不正性器出血(破綻出血、点状出血) 10人に1人ぐらいは不正出血するようです。

rei_pyoon
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございますm(_ _)m 今回は日にちが経ちすぎたので、医者に聞くのは見送りたいと思います。 以後、不正出血があればすぐ病院に行く事にします。 わざわざコピペして頂きありがとうございます! 参考になりました。 10人に1人…結構不正出血するのですね。

回答No.1

何故、そのような病院に再来院して聞くべきような内容をこの場所で聞いているのですか? 先ず、御自分で子宮内膜症を調べてみました?PC使えるんだから調べられますよね。根本的な理解が出来ていないと推測します。 子宮内膜症とは物凄く簡単に言ってしまえば、通常子宮の内側のライナー(内膜)を形成するはずの細胞が、子宮の外へ浸潤して漏れ出し、そこで増殖してしまう疾患です。それ自体は良性ですが(実際に腫瘍のように塊を形成するケースも多々あるため、良性腫瘍と捉えてもいい。エストロゲン・ホルモン(女性ホルモン)があるかぎり、それを元に増殖し続ける)、転移したり浸潤したりとその性質が悪性腫瘍=ガンと似ているところがあります。性質が癌と似ているということは『炎症疾患』なわけで、生殖器全てを炎症傾向に持っていってしまう性行為は、症状がかなり落ち着くまではご法度なはずですよ。医者から何も説明ありませんでしたか?貴女の聞き逃し、理解不足ではなく、もしも全く説明がなかったとしたらその医者の質は知れたものです。変えたほうがいい。 治す機会のあるときに治さないで後から不妊だなんだで大騒ぎをしないこと。 無知であることは自分の首絞をしめることを今回肝に命じることをお奨めします。 >生理の血が逆流して癒着している に関しては、もしそれが子宮からの通常生理時の出血を指しているのであれば、私としては、何言ってんだ?です。逆流じゃなくて、内膜症自体がホルモン・ベースで周期を持ち子宮と同じように活動するため、当然生理の時期には内膜症の部分からも剥離などが原因で出血します(一部、この出血が起きない場合も有)。月一の生理という現象は、子宮内膜の剥離だと小学校高学年か中学校の保健体育で貴女も習っているはずです。子宮と膣の関係のような出口があるわけではないので、これも表面から浸潤する形で出血します。そうなると、周辺の組織に浸潤した血液が組織自体の繊維化を引き起こし、よって癒着などを引き起こすわけです。子宮からの血液が逆流したわけではありません。癒着部分がもろければ、性交時の刺激で簡単に剥離して出血することは目に見えている現象です。 また、時には血腫という血の塊を形成することもあり、これが性交時に敗れて出血を引き起こすことも考えにいれておく必要があると思います。 つまり性交禁止なんですよ、本気でしかも最短で治したいのなら。 何もしないときに出血しないのは (1)ホルモンの周期からして出血する時期ではない (2)性交による物理的刺激がない (3)性交による炎症がない 以上です。 自分の身体のことでしょ。もっと勉強して。 もう一度短文で復習します。 ★貴女の子宮は今も昔も一つですが、本来なら子宮内膜にとどまるべき細胞の一部が子宮の外へ流れ出し、別の場所で増え続けている★ というのが、貴女の現在の状態です。何処へどれくらい浸潤して増殖しているのかは、貴女が診察時に医者から聞いているはずです。 膣内洗浄は今回の場合、抜本的解決策にはなりえません。壁にこびりついている血液などは洗い流せるでしょうが、内膜症自体が治癒しない間に性交渉を継続している限りこの先もずっと同じことが起きるからです。 ちなみに私には子宮内膜症の経験も周囲に経験者もおりません。また、産婦人科医でもありません。 一人の女性です。女性なら自分の身体を正しく理解すべきだという信条は持っていますよ、10代からね。

rei_pyoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m PC持っていませんし、週末で病院が休みの為質問しました。 私の場合子宮内膜症はすごく軽度な為、卵巣も腫れておらず手術の必要は無く自分がしんどく無ければピルも飲まなくていいと医者に言われました。 経過観察の程度だそうです。 性交禁止とも言われていません。 ピルを飲むか悩んでる時に「まぁ避妊にも役立ちますし1度飲んでみますか?」という言い方をされました。 この不正出血か生理の残りの血なのか分からないのが不安です。 ピルの影響でよくある事なのかな…?と。 1度セペしてみます。 その後性交して出血があるようでしたら病院で相談します。