• 締切済み

海外駐在員の方、奥様、経験者様アドバイスお願いしま

こんにちは 現在お付き合いしていて一応結婚を考えてる彼の 海外駐在が1-2年後にほぼ確定です。 現在も遠距離なので私はあまり気にしていなかったのですが 実際に結婚となってもお互いいろいろあります… 既婚の方で海外駐在員該当者の方、またその奥さまに ご結婚に至るまたは日本を離れる際のエピソードなどお伺いしたいです。 私は海外生活に抵抗はありません。 しかししばらく仕事をしていたいです。 旦那様のお給料に頼りきりになりたくありません。 しかし海外で再就職はやはり困難かと思います… 英語圏でないならなおさら。。。 結婚はすぐにしなくてもいいけれど、いづれはと思っているし そのあと子どもだってお互い考えています。 しかし彼についていって、一緒に暮らして価値観の違い(遠距離で見えなかった部分)に悩み 、離婚・帰国となれば損するのは私だけ?みたいに考えてしまいます。 だからといって彼の帰りを未婚のまま待てど、いつになるやら・・・ とりあえず結婚して別居でも私はいいけど、彼はついて来てほしそうです。 それにこどもを考えるのならなおさら、同居の方がいいかもしれません。 20代前半、同じ歳、社会人としてはまだ未熟な私たちがお互いの将来を考えた時 交わる点がありません。今までだってお付き合いしているのが不思議なくらいお互いに接点がありません。 それでもお互いに今は将来を考える中です。 私が仕事をあきらめ家庭に入ればいいのかもですが 大学で学んだこと無駄にしたくないな、とおもったり。 海外駐在経験者の方にご自分の経験談や 他の解決法などあればご教授願いたいです。

みんなの回答

回答No.2

拝読して、自分の若い頃に重なる部分がたくさんあって、いても立ってもいられなくなり、回答しています。過去質は読んではいません。あくまでも、御質問を見て思ったことを書きます。 結婚せずに、海外で同居したい、ということですよね?日本の仕事を捨て、結婚してしまい、離婚となったら、それこそ嫌な思いをしますので。 これは、相手がどの国に行くかによります。英語圏でないということですが、nanachanlvさんが、自分で就労ビザを取れる国だったら、その国で就職活動をすれば良いです。私は、当時の彼(今の主人)がいた国(英語圏ではないです)で、幸いにも日本人の就職先がけっこうあり、就労ビザも比較的簡単にだしてもらえたので、当時の彼に経済的に「おんぶにだっこ」的に頼る事なく、同居もしていました。かなり昔の話ですので、状況は変わっているかもしれませんが。 就労ビザがダメであれば、その国に留学するという手もあります。現在貯金がないとか経済的バックアップがないと厳しいですが。学生ビザがあれば、週何時間とか限りが出るかもしれませんが、アルバイト程度のことはできるかもしれません。私は留学しながら、週何時間かバイトして、彼(上記と同じ人です)と生活していました。これも行く国の状況によるので、ご自分で調べて頂きたいですが。 それと、特にヨーロッパなどでは、結婚はしていないがパートナーとして同行することができる国もあります。配偶者ビザではなく、パートナービザみたいのを出してくれるようです。これも、調べてみて下さいね。 海外に長年住んでみて思う事は、彼・彼女を追いかけて国をまたいで来る人はたくさんいる、ということです。皆さん、自分の将来とパートナーとの将来を一生懸命考えています。できることはあるはずです。彼氏さんが行かれる国のことを、十分調べ、納得のいく方法が見つかるといいですね。 万が一、上記の方法などか全く期待できない国に行かれるようであれば、この回答は意味がありません。その場合は、すみません。 がんばって下さい。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

回答つかないですね。 質問文を読んで情報が足りないと思った時は過去質を確認しています。 実際にはあなたも彼も大学生。 二人ともまだ社会人ではありませんね。 ただ、彼は恐らく海外の大学に行っており、間もなく卒業し就職する と言う状況でしょうか。 ここで疑問がわきます。 彼は日本に帰国して日本企業に就職するのか? で、その会社では1-2年後に海外勤務になると言う事なのか? では、今までは遠距離だったが、一時的に近距離になるのか? あなたの就活状況はどうなのか? あなたはどんな仕事に就きたいのか? これらの、情報が無いと的外れな回答しかつかないと思います。 まず、彼にしてもまだ就職してないですよね。 入社してある程度会社の状況が分からないと今後の判断材料がない ですし、そもそも彼がその会社に適合するかも分からない状況です。 彼が入社すれば、社内には同じような状況にある若い人もいるで しょうから、そこでいろいろな情報が得られると思います。 この質問は、あなたの今後の就活のためのものだったのでしょうか? 的確なアドバイスをする人は過去質もチェックし、過去のいきさつ やその人の環境・性格等を勘案して回答しています。 まともな回答者は質問にある嘘を確認し、回答を回避します。 本当に困っているのであれば、出せる情報は出来るだけ正確に書き、 質問する時間も考慮した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 海外駐在妻の仕事、教えて下さい。

    海外に転勤したばかりの彼との今後の行方について、キャリアとのバランスで悩んでいます。 4ヵ月後に控えた彼の楽しいボーナスが予想通り沢山あればそのままヨーロッパに勤務し、私との結婚を考える。悪ければ日本に戻りたいので私には日本で待機していてほしいという事。(彼は在日経験のあるフランス人) 最初は私のキャリアも短いので結婚しないなら遠距離を続けながら日本に残って働くつもりでした。でももしかしたら結婚して渡欧する事も有り得るので、旦那さんがフランスやその他の国への転勤もあるかもしれないし、その時私は彼についてって一体どんな仕事に就くのだろうと思うと本当に怖くなります。 ロンドンやパリ、又はNYに夫の転勤で移住せねばならない場合、皆さんどんなお仕事されているか、お友達の例などあったら教えて下さい。 彼は私を養える位経済的余裕はありますし、メイドを雇ってるんだし家事は彼女に任せればよいという考え方で、結婚しても仕事や社会とのつながりを持ってある程度自立してほしいとの事。 私は現在アパレル系マーケティングの職についていますが、今後できればどの国にいてもできるフリーのファッションの仕事をしたいですが、私のキャリアからできるフリーランスの仕事って、あるんでしょうか?ファッションだと門が狭くなりますが国際資格とか、お奨めするものがあれば教えて下さい。 海外駐在のファッションライターの仕事は面白そうですが、日本での経験が必要ですよね。皆さんどうやってなられるんですか?マスコミ系ディグリーとか必要なんでしょうか?雑誌社とコネがあるとかですよね。今からできる事があればはじめたいです。 まだ渡欧が決まったわけではないのですが、私にとっては仕事が不安で仕方ありません。私も旦那に頼りっきりでは将来不安ですし、自立した自信のある女性になりたいと思っています。 それに最近の海外駐在員の妻って一体何して過ごしているんだろう、どんな仕事をしているんだろうと疑問に思っていたものでした。 是非ともご回答よろしくお願いします。

  • 海外駐在員になるためには

    当方、25歳の♂、大卒、社会人経験3年です。 海外で駐在員になりたいのですが、 どうするのが一番早いでしょうか。 やはり商社でしょうか。 仕事で海外経験2年(途上国)あります。 英語は、TOEIC800あります。

  • 好きな相手が数ヶ月後に海外駐在の可能性あり

    気になっている方が海外赴任になる可能性が高いため、皆さまに彼の反応についてご相談したく、投稿させて頂きます。 その方は27歳、私は26歳です。彼とは今まで3回ご飯に行っており、恐らくお互いに好意があることはわかっています。 3回目のデートのときに彼から「5月から海外赴任の可能性が高い」と言われました。 最初にお会いしたときから海外案件を扱っているため、海外赴任の可能性もあると仰っていましたが、そこまで具体的にはきいておりませんでした。 一旦海外に駐在になると5年間ぐらいは海外のようです。 3月1日に海外駐在の件がはっきりするので、3月1日に連絡すると言われました。 私のスタンスとしては、是非頑張ってほしいということは伝えております。 また私自身が海外大学卒業なので海外滞在について様子はわかっております。 私は現在小さい会社におり(5名程度)、重要なポジションにいるため、仕事で忙しくすぐに海外に行ける状態ではありません。 彼とは話していてとても楽しく気が合うため、できれば遠距離でもお付き合いしたいのですが、相手の気持ちがわかりません。 海外に行くことは自分自身は抵抗はないため、相手も本気なら遠距離である程度うまくいけば自分が相手のとこに行っても良いと思っています。 まだ付き合っているわけではないですし、駐在も決定していないため、深い話はできませんが、もし駐在が決まった場合、相手がどのように思い、アクションを起こすのか気になります。 アドバイスお願いします。

  • 海外駐在

    はじめて質問させて頂きます。 会社から海外への転勤のお伺いが来て悩んでおります。 私自身、既に海外駐在の経験があるので不安なないのですが、今回は、家族での転勤となりますので、子供の教育について心配しております。現在、小学校6年生と中学2年生の2人の息子がおります。 転勤先は、アメリカ(サウスカロライナ)ですが、補修校を除いて日本人学校はないと聞いていますので、現地校に通わせなければならないと思います。小学校6年の息子については、不安はないのですが、中学2年の息子が現地の中学校に対応できるのか、また、すぐ高校進学となりますが、高校に入学できるものか。(高校は義務教育なので入学可能という情報を得ていますが。)また、公立学校、私立学校にどちらに通わせるべきのか。それぞれの長所、短所は何か?また、長男はサッカーを熱心にやっているので、アメリカに行っても続けさせたいのですが、クラブ活動などはアメリカではどうなのか? 同じような子供の年齢で駐在経験のある方、また、現在駐在中の方、以上の質問に対してアドバイスを教えて頂ければ幸いです。

  • 海外駐在中の転職について

    現在海外駐在中で、転職を考えております。 同じような海外駐在の案件(日本採用で海外赴任)を探しているのですが、 海外在住者は下記のような記載があり、サービスを受けられないようです。 サービス提供可能な地域が定められており、日本にお住まいの方にのみサービス提供が可能です。そのため海外にお住まいの方には「転職支援サービス」をご提供させていただくことができません。何卒ご了承ください。 海外駐在中に職探しをして、転職した話なども耳にするのですが、 原則はできないのでしょうか?

  • 海外へ駐在されている方へのお土産を教えてください。

    海外へ駐在されている方へのお土産を教えてください。 夫が上海に単身赴任しています。 この夏休みに子供たちと一緒に初めて訪問するのですが、日頃お世話になっている会社の方々に日本からお土産を持って行こうと思います。 あちらに駐在されている日本人の方々には何が喜ばれるでしょうか。 ちなみに奥さんを帯同されている方ばかりで、お子さんはおられません。 5家族と聞いています。 単身赴任はうちの夫だけです。 日本の高級洋菓子店のクッキーの詰め合わせはいかがでしょう? ひと家族2,000円くらいの品でよいでしょうか? 海外に住んでおられる方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員と日本人

    日本人がすごくたくさんいる国や地域で駐在員をしてた方に質問です。 私は現在大学院にいるのですが、学部生や語学学校生に、日本人駐在員と付き合いをした方がいいとよく言われます。どんな付き合いかというと、お話を聞いたり、バーベキューしたりといったものらしいです。そしてコネを作って就職につなげる作戦みたいです。しかし駐在員本人は会社で働いてるため、駐在員の奥さん達の付き合いがメインになるみたいですが、奥さんからコネが繋がると言われました。 一方私は日本での大学時代、黒いスーツで就活を経験しました。駐在員を置くような大手は募集人数も多い代わりに新卒信仰が強そうでした。OBOG訪問や教授推薦などいわゆる典型的な就活をしました。なので、奥さんと友達になったら入社できるとか、バーベキュー会で仲良くなって入社できるとは思えないのです。(新卒時、親や教授のコネで入った人達は、辞められない逃げられないと入社前から真っ青になってました)駐在員を置くような会社は中途ではよっぽどきらめく経歴でないとだめな気がします。 大学院の日本人はみんな勉強研究大学院を通した付き合いでアップアップしているからそれ以外の付き合いは知らないと言ってました。 駐在員側もそんな下心丸出しで近づかれたら嫌だと思うのですが… 本題ですが、 駐在員の方々(奥様)はこのような語学学校生や学部生をどう思ってるのでしょうか?純粋に友達になりたいと思って近づいて居ないことはわかると思うのですが。 私の親も駐在員ですが僻地のためかこういう人には会ったことないそうです。

  • 海外駐在員の方へ質問です。

    海外駐在員の方へ質問です。 夫の海外転勤に伴い、一緒に引っ越してきました。 子供はまだ居ません。 日本にいた頃より、駐在手当もついているので、いくらか給料も増え、不自由ない生活を送っていますが、主人のお金遣いが少々荒くて困っています。 (口座にあるだけ使ってしまいます) 一応、お小遣い制で私がお金を管理しているのですが、ここの所いつもお小遣いをオーバーして足りなくなります。その度、私が渡しています。 主な、お金の使い道は接待ゴルフです。(不況で、会社からは補助もなく自腹です) 半分仕事だと言う思いもあり、接待費と言われれば、どうしても必要なお金なので、渡していますが、全部ゴルフに消えていると思うとなんだか切なくなります。毎月、約十数万円です・・・。 接待ゴルフは、どうしても必要なものですが、でもそれがなければその分貯金が出来る・・・と思ってしまいます。 将来、子供や家の事も考えて、貯金をしたいです。 貯金を出来るのは、今だと思うからです・・・。 旦那は、「欲しいものは何でも買ってあげる or 買って良いからね」と言ってくれるタイプです。 でも私は、「欲しいものがあっても色々考えてあんまり買えない」貧乏性タイプです。 主人が働いたお金だし、私の今の生活があるのは、主人のおかげです。 そして、せっかくの海外生活なのだから、お金をケチることもないのかな?とも思います。 ・・・でも、このお金の使い方に、イマイチ自分の中で納得できずに、長い間モヤモヤしています。 みんなそんなもんでしょうか? 人は人なので、比べるものではないと思いますが、友人の所はゴルフもあまりなく、しょっちゅう夫婦2人で海外旅行に行っているのでちょっと羨ましかったりします。。。 なんだか質問の内容がまとまっていなくて、恐縮です・・・。 贅沢な話だと、自分でも分っているのですが、なんでもいいので、心が少しでも軽くなるように、喝、またはアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ゴルフ以外の無駄遣いは、ほとんどありません(夜遊び・浮気の心配など) ゴルフ道具への無駄遣いはあります・・・。 ・・・浮気がないだけマシでしょうか。。。

  • 海外駐在員の結婚について

    お互いに結婚を考えていたけれど、 現実問題厳しいということで別れてしまった人がいたのですが、 その彼が今度現地(南米)の女性と結婚することになりました。 別れる時も、彼の気持ちや考えが分からないままだったのですが、 今回のことも私には彼の気持ちがあまり理解できないのです。 海外駐在員の環境・状況では、実際結婚問題というのは どのくらい厳しいものなのでしょうか? また、現地の人と国際結婚するパターンなんて 結構ある話なのでしょうか? もう彼とのことをどうしようとも考えてはいないのですが、 気持ちの整理の問題というか…。 なにか参考になるようなお話を教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 不倫中の彼と結婚したいと思ってます。奥様への切り出し方についてアドバイスお願いします。

    私は27歳独身女性です。現在会社で知り合った36歳の男性と1年3ヶ月不倫中です。 彼とは真剣に交際をしています。結婚して、子供も欲しいと願っています。 彼と奥様との間に子供はいません。 結婚生活10年弱で、夫婦仲は、良くも無く、悪くも無く、といったところです。 奥様とは私と付き合う以前から、肉体関係は無くなっているようです。 情はありますが、好きと言う感情ではなく、親友と同居しているような状態だと思います。 離婚の理由は本当に身勝手なのはわかっています。ですが、私たちの一緒になりたい気持ちは強いのです。 奥様には大変申し訳なく、離婚が成立した場合、経済的にも、出来る限りの援助をしていく心積もりです。 簡単に書いてしまいましたが、長い間話し合い、離婚にかかる費用、費やすエネルギー・・調べました。 今彼は、奥様に離婚を切り出そうとしています。 こういった状況の中で、奥様に私の存在を伝えずに、離婚を切り出すにはどうしたら良いのでしょうか? 勝手なのは承知の上ですが、円満離婚を望んでいます。 実際に私のような経験をお持ちの方、男性でこういった状況を経験されている方、経験談、アドバイスを頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう