• ベストアンサー

40歳前後が思春期の頃に受けたしつけ

今の40歳前後で特に中学生の時に突然親の干渉が始まって、理由もないのに必要以上に厳しくなったり好きなものを取り上げられたり体罰を受けたりされたことありませんか? そして話し合おうとしてもとぼけられてただ一方的に怒鳴られたりされたことありませんか? 私の母親がそうでした。今も当時からの溝は埋まってなくて『中学生の親はみんなそうだった』と言い訳してます。 中学生の親はみんなそうですか? ちなみに私の母親は団塊世代の少し前に生まれていて、幼少時に東京大空襲を経験しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

おはようございます。 あなたのお母さんはそういうしつけだったんですね。 うちも特殊だったから参考にはなりませんが あなたのお母さんも特殊の部類だと思いますよ。 そういうしつけを受けて来たから 今あなたは悩みを抱えるんだと思います。 たぶんあなたの感覚は物事を厳しく捉えてると思います。 あなたにとっては普通でも周りから見たら厳しいって捉えると思います。 自分に厳しいのは、自分が耐えられるならいいけど 他人に厳しくならないように気を付けて下さいね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#159989
noname#159989
回答No.5

親子の問題というのは難しいものです。 <理由もないのに必要以上に厳しくなったり好きなものを取り上げられたり体罰を受けたりされたことありませんか? そして話し合おうとしてもとぼけられてただ一方的に怒鳴られたりされたことありませんか? この文面を事実として捉えると、特異な行動をとるお母様だったと理解するしかありません。 しかし現在思春期の子供と対峙している私からすると、それは一方的な捉え方だったかも知れない、と疑わざるを得ません。 お母様がヘンだったのか、あなたの捉え方が違っていたのか、どちらか判断できません。 さほどに思春期の子供の感情、感じ方、考えというのは自分本位で理屈が通ってません。 さて、自分がどうだったかと言うと(40前後という年齢より高めですが) まさに反抗期真っ只中でした。常に自分の都合で生きてたから母にどう叱られようが仕方がなかった。 干渉はつねにあったけど突然始まったわけではなかったし、至って普通で正常な母だったと思う。

• key00001
回答No.4

その時期に母上が、更年期障害にでもなられたのでは?と思いますが。 子供も反抗期に差し掛かるし、それが発端で更年期障害を発症と言う例は、特に珍しいとも思えません。 しかし一方で、「中学生の親はみんなそうですか?」と言うほど、高い確立で発症する病気でもありません。 閉経前後の10年くらいの間に、発症する人が2~3割らしいです。

• ennalyt
回答No.3

家によって違うんじゃないですか? 例えば一日中ガミガミ叱りつけてる母親をスーパーとかで見かけますが、 あれでは立派な人間には育たないでしょうに。

• edomin7777
回答No.1

> 中学生の親はみんなそうですか? そんなわけ無いでしょ。w