• ベストアンサー

『嫌いじゃない』とはどう受け取ればよいのでしょうか

友達が私の好きな人に私をどう思っているのか聞いたらしいのですが、 告白は嬉しかったし嫌いじゃない しかし下手な事をいえないので消極的だ と言っていたそうです。 最近になって彼からメールが来ることが増え、ゆっくり中を深めたいと思っていましたが、 私が『嫌いじゃない』という時はあまり好きではない人に対してです。 彼はどういうつもりで言ったのか判断に困っています。。。 『嫌いじゃない』人が月日を重ねれば『好きな人』に変わっていくことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

彼の性格にもよると思いますが、悪くない状況に思えます。 彼からのメールが増えていることに注目するべきだと思います。 それが彼の方針だと思うので。 ただ迷いがあるのも事実でしょう。 男、特に理系や硬い人だったりすると、 言葉の表現方法や受け取り手の気持ちよりも、その言葉の真偽に忠実な言葉を使うこともあると思います。 あなたに情報が筒抜けと思われるあなたの友人に下手に期待を持たせた気持ちは言えない状況で、 告白は嬉しかったし嫌いじゃない というのは、そう悪くはないように思えます。 気持ちがなければ、友達だったらいいんだけどや、これからどう接したらいいかわからないとかになると思います。 嫌いじゃないは、今は決断できないが、可能性を考えたいということではないかと思います。 迷ってるくらいならいいわよ、というのならともかく、 人が月日を重ねればと考えているのであれば、ゆっくり仲を深める選択肢もありかと。

cin57220
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことを待って、仲良くなりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.3

私の推測としては、好きだけどはっきり言えない。 照れ隠しなんじゃないのかなと思います。 少なくとも、嫌いではないのですからまだまだ希望はありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154632
noname#154632
回答No.2

『わたしのこと、嫌いなの?』 と、それまで、やたら虐められる とか、嫌われてるのかなと誤解していて、質問した時に、 『嫌いじゃないよ』と言う人はいいけれど、 誰々のことどう思う? という質問に対し 『嫌いじゃない』という態度の人は、、、 ちょっと態度Lとか、偏屈 なんじゃ??? 男の人って、もっとストレートな人多くないですか,ね? 好きまで行ってないけど、好感持てそうな女の子には、 『ああ、いいね、彼女。』とか、言う人多いんです、私の周囲。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

まぁ、受け取り方ですよね。 食べ物に例えたら失礼なのかもしれないですけどね、 割と美味しい食べ物の感想を言う時、なんて言います? 「あ、この味、嫌いじゃないわ」って言いません? 逆に、不味くは無いけど、好みじゃない時、なんて言います? 「あー、この味、好きじゃないわ」って言いません? この考え方でいくと、    好き>嫌いじゃない>好きじゃない>嫌い なんじゃないかなぁ、と私は思っています。 少なくとも、嫌われてはいないんじゃないかな。と思ってみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きか嫌いかわからない?

    私の友人の話なのですが、 勇気をだして告白をし、帰って来た答えが、 『いっしょに遊んでて楽しい 好きとか嫌いとか今のところは正直わからない』 だったそうです。 これは、遠回しの断わり文句だと判断して良いんでしょうか? 私から言えば、友達としか思えない、、とか言った方が 確実かと思ったのですが…うーん。 このケースは女性的には本気で悩んでいるのでしょうか? それとも、もう脈無しとして判断して良いのでしょうか? 彼は再び彼女を食事に誘うようです。 最近は結構2人で一緒に出歩いているようでした。 彼にアドバイスを、と思うのですが、こういう経験が 無いので、私は彼を押して良いのかどうかも分かりません(汗 御助言頂ければ幸いです。

  • 「俺のこと嫌いになったん?」

    好きな男性(21歳)がいます。彼とは友達以上恋人未満な感じです。 彼は自分から告白したことない(しない?)人だそうで、 メールでは結構思わせぶりなこと言われたり、ヤキモチ妬かれたりします。 実際会うと、下ネタさえも言わないんです…(この前遊んだときは私が振ったので言ってましたが。笑) そんな人がこの前あった時に初めて思わせぶり?とも言えることを言ってきたんです。 彼がタバコを吸っていて「臭い?」と聞かれてホントに臭かったので(苦笑) 「臭~い!笑」と言っただけで抱きしめられながら優しく「(俺のこと)嫌いになったん?」と聞いてきました。 いつものことなのに、それくらいで嫌いになるはずもなく、「ううん」と答えると「何で?」って聞かれました。 何でって聞かれても…と内心何て返そうか迷ったんですが、 適当に流してしまったような気がします…^^;(あまり覚えていません) これって何なんですか?私のこと好きでいてくれてるって思うのは自意識過剰でしょうか?

  • 付き合うと嫌いになる

    中1女子です。 ずっと気になってた彼に先日告白されました。 それで付き合おうって言いたいけど言えないと言ってました。 理由は、付き合うと相手を嫌いになってしまうからだそうです。 私もずっと好きだったし悲しいです。 彼も私のこと好きだけど嫌いになりたくないから付き合えないと言ってます。 今までも何度か付き合ってたけど嫌いになってしまい別れたそうです。 それからは、好きな人に告白されても断るようにしているそうです。 私は彼のことがもちろん好きなので付き合いたいですが嫌いにならないで欲しいです。 どのようにしたら良いでしょうか。 「嫌いになられても付き合いたい」はおかしいでしょうか? また「嫌いにならないならいいよ」もどうでしょうか? でも、たまたま今まで付き合ってきた人が合わなかった可能性もあるかもしれません。 私的にはすぐにでも付き合いたいです。 どのように言うのが良いですか?

  • メール嫌いな方お願いします!

    先日少し気になっている異性の友達(男性)から「遊びに行かない?」とメールが来ました。 ちょうどその日は私に用があったため、 「ゴメン。今日は用ある~」と返しました。 それから返事が返ってくるかなと思ったら全く返ってきません。 彼はメールが嫌いなんです。 (メール嫌いな人はこういう時でも返事返さないものなんでしょうか? 私が彼の立場なら折り返しメール返します。) でもこのまま終わらしたくありません。 メール嫌いな彼に私からまたメールしてもいいでしょうか? メール嫌いな人だとまた来たらうざいと思われるのでしょうか? もしメールを送るとしたらなんて送るといいと思いますか? 男性、女性は問いません。 よろしくお願いします。 ちなみに彼とは2,3度2人で食事に行った事があります。 彼は私に気があるのかないのかいまいち分からないんです。 私は告白するほど好きというわけでもありません。

  • 付き合ってすぐ『嫌い』になってしまいます…

    こんにちは、私は大学3年の大学生です。今付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 最近、自分の変な恋愛感(?)に気付きとても悩んでいます。 今まで3人の方とお付き合いした事があるのですが、どれも1ヶ月続きませんでした。私の方から振ってしまいます。 その原因が「付き合うとすぐに『嫌い』になってしまう」からなんです。 メールが来て「遊ぼう」と言われるのが苦痛。 その遊ぶことにも「面倒」と感じてしまう。(体調が悪くなります) 家に行くときも「何か」あるのではないかと不安になる。(これは性的な事です…) 暇な時も色々理由をつけて「忙しい」と返してしまう。 そして何より、普通に友達と遊んでいる方がとても楽しいと感じてしまうのです。 現在の方も含め、お付き合いした方には自分から告白した人もいます。 今回の彼とは付き合って数ヶ月ですが、数回しか会っていないから辛うじて保っているということもあると思います。 告白する前まで、告白を受ける前まではこれ以上無いというぐらい本当に好きだったんです。 しかし少し相手の嫌な部分を見てしまうともう駄目になってしまうのです。 これは、本当に自分が好きな人と思えていないという事なのでしょうか……。身近な人に相談しても、「有り得ない」と言われてしまうし、この感覚は変だという自覚もあるので誰にも言えません。 本当に相手に申し訳なくて、恋人的な事をしてあげられないから友達に戻ろう(別れよう)、と伝えようと考えています。 しかし相手がかなり誠実で落ち込むとかなり落ち込んで体調を崩すタイプの人なので、伝えるとどうなるのか怖くて言えません(決して暴力的な人ではないです) しかしこのままでは、相手にも自分にも良くないと強く思います。 アドバイスあればお願いします。

  • なんでわたしの事が嫌いなのか?

    中2の女子です。 わたしのことを嫌っている男子がいます。(Aとします) 友人にわたしを嫌いと言っているそうです。 (理由はうるさいから、と言っていますがわたしそんなにはうるさくありません) なのでわたしも大嫌いです。 Aの席はわたしの2つ斜め後ろです。 わたしが振り向いて後の子としゃべっているとAは必ずわたしをジロっと見ます。 視線を感じてAの方をみると下を向いて目を逸らします。 正直すごく気持ち悪いし、こっちの様子をうかがってるようで嫌です。 わたしをなぜ嫌いかはわかりません。一度きいてみたところはき捨てるように 「わかるだろ!」と言ってきました。 表面的には普通に接していますが、態度が粗いです。なのでほかの人も Aがわたしを嫌いなことを知っています。 ですが、メールで一斉送信で何かを聞いた時などたまたまAのアドレスもはいっていたのですが 親切に教えてくれたりもします。 Aに対してわたしは悪い事をした覚えがありません。 思い浮かぶとすればクラスメートになった最初のころのメールのやりとりです。 それは「好きな人を教えろ」というものでした。 Aの友人がわたしを好きだったので聞き出そうとしたようです。 わたしは「いない」と返しました。なんで教えないんだ的なやりとりのあと 「オマエはみんなを傷つける!」と書かれてメールは終わりました。 その後Aの友人(というかみんなクラスメート)3人に告白されました。 他に好きな人がいるのでみんな断りました。 Aは「あんな奴に告白したら後悔する」と言ってたそうです。 ちなみに振ったクラスメートは1人以外は普通に接してくれます。(優しいです) でも1人だけは私のことを毛嫌いしているようです。 Aは友達を傷つけたわたしを恨んでいるのでしょうか? 自分に関係ないことなのにおかしいと思いませんか? ちなみにAは他の人には普通に優しいです。

  • Sは僕のこと嫌い?

    こんばんは~ 僕は先月、メールをしていたクラスメートの女子Sにメールで告白しました。告白した結果、違うクラスに好きな人がいたようで、フラれました。そして、その2日後Sちゃんに休み時間直接「もうメールしないで」と言われました・・・ 最近恋愛関係の話をしなくなり、それから約1カ月後の先日、僕は親にスマートフォンを買ってもらったので、Sに「メアド教えたほうがいい?」というようなメールしたら、Sから「あんときゎイライラしてたから言いすぎちゃった・・・ごめんね。」と返信が来ました。 その後、Sに「今後メール再開してくれるの?」と送ると、返事は遅かったものの、Sから「うん!」と返信が来ました。 昨日の朝メールしても、バイトがないと言っていたのに、全く返信がなく、それである交流サイトでSを検索したところ、Sが自身のマイページを見ていることが分かり、おかしいなと思ったのですが、出かけていたそうです。 それで、今日朝「僕とメール再開して後悔してる?」とメールして、14時前に返信が来て、「今起きた!爆笑 別に☆」と返信が来て、その後メールしていると前述の違うクラスの好きな人に告白したそうですが、フラれたそうで、けれど今もまだ好きなんだそうです。でも、「振られたから諦めなくちゃなんだけど」とも思っているそうです。 その後、2つ前の彼氏との関係を詳しく教えてくれたりしてくれたのですが、2時間ほど前に「これからバイトだからまたねーーっ(´‐`)」とメールが来ました。 Sは僕のことを嫌いに思っていると思うのですが、以上より嫌いか好きか分かるようなことはありますか? 僕は来月16歳の高1です。 教えてください! お願いします!

  • 異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。

    異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。 こんにちは。大学生の女です。 悩んでいる事があります。 私は最近大学に入学しました。入学した頃から仲良くしていた男友達がいましたが、その人から最近告白されました。 彼女がいたはずなのに、私を好きになったから別れたと言われました。 私は、正直に言うと彼の事をほんの少し好きでした。 でも、彼女がいるから無理だと思っていたし、奪いとってまで付き合いたいとは思っていませんでした。 私が誘惑したつもりもありません。学校や飲み会では話すけど、そんなに個人的な話をしたり、学校外で会ったりもしていません。 告白されてから、彼の事が嫌いというか、生理的に受け付けなくなってしまいました。 彼女を振ってこっちに来たのが嫌とか、そういう理由ではなく、 男の人から異性として見られている、というのが、異様に気持ち悪く感じてしまいました。 最近はもう、目も合わせられないし、授業でたまたま近くに座るのも嫌な気持ちになってしまいます。 彼は人間としてとてもいい人で、優しくてちゃんとした人だから、こういう態度をとって、彼を傷つけるのは本当に嫌なのですが、どうしても目を見たり、話しかけたり出来ません。 それ以外でも、大学に入った頃から、男性に好意や興味を持たれているのを感じると、すごく嫌な気持ちになり、話しかけられた時にすごく感じ悪く対応してしまいます。 これは、なんらかの精神的な不調や病気なのでしょうか? なんとなく、月経前不安症(?)に似ている気がします。 ただ、周期とかはなく、大学に入ってからずっとです。高校までは女子高だったので、男性との交流もなく、こういう悩みはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 地元の友達が嫌い

    私は中、高と今思うと 反抗期?荒れている、病んでいた、 悪い事も沢山した、友達とも沢山喧嘩した、という感じで 若い頃の自分が嫌いです。 そして、大人になった今、 中、高のときにつるんでた地元の友達も嫌いです。 なんか今思うと、周りの友達全員、いい奴らじゃなかったなって思ってます。上辺というかなんというか。 今思うと自分に合わなかった人達と 無理矢理つるんでいたような…みたいな。 もちろん、その友達らも、 私の事をそう思っているでしょう。 私の地元は地元愛が強く よくつるみたがり群れたがります。 私は大人になるにつれて そーゆーのが嫌になってきました。 なのでもう、会ってもいないし 連絡もとっていませんが きっとみんな今でも個々のグループに別れてはいるであろうけど つるんでると思います。 私は自分から地元の友達との連絡を断ち切り、自分から会わなくなりました。 だから、きっと地元の友達らには 変なやつ、とか嫌われてると思います。 いなくなった人間の事を おかしな奴扱いするのは人間特有だと思うので! そこで、私と同じような人とかいますか? 母親に最近、私の地元の友達に会って私の事を途中からおかしくなったと言っていたそうで、 それを聞いてムカつきました。 でも気にしないようにします。 もう会うつもりはないし。 でも今も地元に住んでるので 会ってしまう確率は高いです。 同じような人いたら 安心するし、今は地元から離れているのかとか、会ったらどう対応してるのかとか聞きたいです。 つまらない質問ですが 今、とても考えてしまうので 回答お願いします。

  • 本当は嫌いなのにそれを隠して付き合うこと。

    嫌いというのは友達のことです。(嫌いという時点で友達という言い方は矛盾していますが)その友達とは学生時代の友達で知り合って15年程です。女の子同士でグループで仲良くしていた中の1人です。知り合ってしばらくして、友達の言動に「あれ?」と思うことが多くなりました。当時はそう思いつつも、普通に仲良くしていましたし、2人で遊んだりもしていました。 どこが嫌いか・・具体的に書くととても長くなるので省きますが、この長い年月の小さいことの積み重ねでどうしても「私はこういう人が嫌いなんだ」という思いが強くなってしまいました。割と人付き合いでは悩まないというか、悩んでもどこかで着地点を見つけられるのですがこの友達に関しては上手くできません。そう気づき始めてからずっと悩んでいて一時はその友達と会いたくない為にみんなの集まりにも参加しなくなりました。でも他の友達は好きだし、ずっと友達でいたいので最近また集まりに行くようにしています。 その友達が嫌いな気持ちは変わりませんが、表向きは普通に会話しています。でも、内心は嫌いだという気持ちでいっぱいで、家にいる時にメールがきただけでも気分が沈みます。職場の付き合いならそれでいいと思うのですがプライベートなことで、このまま、こういう気持ちを持ったまま、心の中では嫌いなのに表では笑って付き合っていくことが正しいのかわからなくなってしまいました。そういう自分が怖いという気持ちもあります。皆様ならどうしますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。