• ベストアンサー

『嫌いじゃない』とはどう受け取ればよいのでしょうか

友達が私の好きな人に私をどう思っているのか聞いたらしいのですが、 告白は嬉しかったし嫌いじゃない しかし下手な事をいえないので消極的だ と言っていたそうです。 最近になって彼からメールが来ることが増え、ゆっくり中を深めたいと思っていましたが、 私が『嫌いじゃない』という時はあまり好きではない人に対してです。 彼はどういうつもりで言ったのか判断に困っています。。。 『嫌いじゃない』人が月日を重ねれば『好きな人』に変わっていくことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.4

彼の性格にもよると思いますが、悪くない状況に思えます。 彼からのメールが増えていることに注目するべきだと思います。 それが彼の方針だと思うので。 ただ迷いがあるのも事実でしょう。 男、特に理系や硬い人だったりすると、 言葉の表現方法や受け取り手の気持ちよりも、その言葉の真偽に忠実な言葉を使うこともあると思います。 あなたに情報が筒抜けと思われるあなたの友人に下手に期待を持たせた気持ちは言えない状況で、 告白は嬉しかったし嫌いじゃない というのは、そう悪くはないように思えます。 気持ちがなければ、友達だったらいいんだけどや、これからどう接したらいいかわからないとかになると思います。 嫌いじゃないは、今は決断できないが、可能性を考えたいということではないかと思います。 迷ってるくらいならいいわよ、というのならともかく、 人が月日を重ねればと考えているのであれば、ゆっくり仲を深める選択肢もありかと。

cin57220
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことを待って、仲良くなりたいと思います。

その他の回答 (3)

• stingrey
回答No.3

私の推測としては、好きだけどはっきり言えない。 照れ隠しなんじゃないのかなと思います。 少なくとも、嫌いではないのですからまだまだ希望はありそうですね。

noname#154632
noname#154632
回答No.2

『わたしのこと、嫌いなの?』 と、それまで、やたら虐められる とか、嫌われてるのかなと誤解していて、質問した時に、 『嫌いじゃないよ』と言う人はいいけれど、 誰々のことどう思う? という質問に対し 『嫌いじゃない』という態度の人は、、、 ちょっと態度Lとか、偏屈 なんじゃ??? 男の人って、もっとストレートな人多くないですか,ね? 好きまで行ってないけど、好感持てそうな女の子には、 『ああ、いいね、彼女。』とか、言う人多いんです、私の周囲。

• tsubuyuki
回答No.1

まぁ、受け取り方ですよね。 食べ物に例えたら失礼なのかもしれないですけどね、 割と美味しい食べ物の感想を言う時、なんて言います? 「あ、この味、嫌いじゃないわ」って言いません? 逆に、不味くは無いけど、好みじゃない時、なんて言います? 「あー、この味、好きじゃないわ」って言いません? この考え方でいくと、    好き>嫌いじゃない>好きじゃない>嫌い なんじゃないかなぁ、と私は思っています。 少なくとも、嫌われてはいないんじゃないかな。と思ってみませんか。