• ベストアンサー

JCOMの160Mコースは遅い!

最近になってJCOMの160Mを契約しました。 でも、遅い。とにかく遅い。160Mの契約は月額5,000円前後しますので割高感があります。 同じように感じていたり実際に契約した方で遅すぎると思っている方いますか? 上り20Mbps 下り4Mbps くらいが平均です。なんなんですかねぇこの会社。 問題を解決された方がいたらその解決方法を知りたいです。 解約したいけど、こんな状況でも違約金払えと言われました。むかつく会社だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

当方も現在160Mbpsで契約してますが、さほど遅くはないですよ。下り30~40Mbps、上り3~4Mbpsぐらいです。 160Mbpsというのは技術的な最大速度のことですので、光回線でもないことを考えるとこのくらいが妥当だと思ってます。速さを求めるなら、光回線の一択ですよ。伝送損失が皆無で200MbpsのNTT契約の知人は150Mbps程度出てるといってます。ッ菅にこちらも最大値を出すことはありませんが、常時100Mbps超ということで文句なしの高速ですね。 各社の回線契約の際の速度はあくまでも理論的な値ですので、その速度が出ることはまずあり得ないですよ。詐欺ではないかと思われるかもしれませんが、理論的には正しいので詐欺にはならないでしょうねきっと… それと、有線か無線か、無線でも規格はどれかによってスピードも変わってきます。当然ながら有線の方が高速です。直接繋ぐわけですから。無線の場合、電波なので様々な障害があります。速度は大きく上下すると思いますよ。 また、無線にもIEEE802.11b/11a/11g/11nといくつか規格がありまして、11n対応のパソコンだと上限値が300Mbpsなのでフルに生かせるのですが、11gは規格が古く上限が54Mbpsとなり全てを生かしきれません。11bにいたっては、上限が11Mbpsとひどい有様… お使いのパソコンは最新でしょうか?無線LAN装置がある場合それは最新のものでしょうか?有線ケーブルの場合、それはCAT5e以上の規格のケーブルですか?などなど、ユーザーサイドでも問題はいろいろありますよ。 ぼくはデスクトップを持っていた数カ月前まで有線で2階までつないでいました。速度は下り60~70Mbpsは出ていましたよ。というのも、一昨年の前半で有線ケーブルをCAT6のものに買い替え、無線LANも100Mbpsが上限の旧式から1Gbps対応の当時の最新型に買い換えたためです。これだけ出ていれば十分でしたし、特に不満はありません。もちろん、機会があれば光回線にしたいですけどねw とりあえず、J:COMのサポートセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう?父のパソコンは以前XPで、その時J:COMさんに問い合わせて「速度が出ない!」と言ったらOSの設定の問題だったらしく、J:COMが配布しているソフトでRWIN値とか言うのを書き換えたら、20Mbpsから93Mbpsぐらいまで跳ね上がったこともありましたよ。 それと、セキュリティソフトなどのせいで遅くなるというのもあります。かといって、これを無効にするのは自殺行為ですからできませんしね…

grandjete
質問者

お礼

なるほど。実際に使用されている方のご意見は参考になります。 色々な情報を教えていただきありがとうございます。 PCのスペックは問題ありません。有線で直接続しております。その有線もギガビット対応です。 皆さんのようにこういったことに詳しく知識をお持ちの方が前提のサービス提供ではいけないと思ってます。 契約書に書いてある?あんな小さな文字読みますか?営業担当者は説明しましたか? と言いたくなりますよね。。。 なので今回は強引に違約金なしで解約することができそうです。 契約書に記載があるか否かが瑕疵の対象になるのではなく、きちんと説明したのか?確認をしたのか?というのも重大な義務なのですよ。販売側も。 ありがとうございました。ここに回答してくださった方々の情報はすべてコピーして今後にいかします!

その他の回答 (5)

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.6

160Mコース h ttp://www.jcom.co.jp/services/net/lineup.html 下り最大160Mbps、上り最大10Mbps、上下非対称である点に注意。 何県のどの局か不明だが、ケーブルネット160Mコースだと中央平均が50Mbps前後。 >上り20Mbps 下り4Mbps くらいが平均 そもそも上下を取り違えていないか? 無線使用してるなら、話にならない。 この手の文句垂れる人って、不思議なくらい使用環境書かない。 まあ隣の芝が青く見えるだけじゃね。 h ttp://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2011b/statistics_ftth_t_line.html

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2011b/statistics_catv160.html
grandjete
質問者

お礼

失礼極まりない回答ありがとうございます。 もう二度と回答なさらなくてけっこうですよん! >上り20Mbps 下り4Mbps くらいが平均 そもそも上下を取り違えていないか? これはその通り。逆でした。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

多くの質問サイトで質問者様と同じ内容のものが多数あります。 結論から書くと… 「電力系やKDDIグループの光サービスに乗り換えましょう」です。 今支払っている額で今以上のパフォーマンスが得られます。 J:COMネットで一番パフォーマンスがよいのは40M契約です。 下り平均20Mbps(+10-15)上り平均1.8Mbps(+0.1-0.3) なぜ遅いのか? ネットワークの最大共有数が光と比較して数倍なんです。 (光32以下/CATV100以上) 複数の伝送チャンネルを束にして通信速度をアップしています。 (1チャンネル当たり最大40Mbps。4チャンネル束にして160Mbpsを実現) 各通信チャンネルで安定しないと速度が出ません。 160M契約の通常料金は、6300円です。 ネットパックに入ったとして5460円です。 質問文にある5000円前後では、通常ありえません。 考えられるのは、インマイルーム契約で3150円~でしょうか… インマイルームだった場合、40Mにダウンしても無駄なので 他社乗換以外解決策はないです。 乗換先について NTTのフレッツ光でも良いのですが価格の割に速度にばらつきがあります。 これは、プロバイダ設備の問題なのでNTTを責めても無駄です。 電力系やKDDIグループの光サービスなら プロバイダセット契約が可能なので速度差も少ないです。 目先の契約速度に惑わされないでください。 一般的な100M契約の光回線で現在以上のパフォーマンスが得られます。 J:COM解約時の支払について 契約書または工事完了書にサインをした段階で違約金を支払うことに同意しているので 通信障害(接続不能)などJ:COM起因のトラブル以外では、逃げれません。 最低利用期間は、開通月を含む6カ月です。(5月開通なら11月末日まで) 最低利用期間中の月額料金を一括請求されるだけなので最大4万円程度です。 新しい回線を契約し開通準備が整うまでJ:COMを使い 質問者様のタイミングで乗り換えましょう。 加入特典の多い会社は、よく考えてから加入しましょう。 関西の場合… NTTフレッツ5万円程度の特典に最大24カ月割引 J:COM2万円程度の特典と12カ月の割引 EO光1万円程度の特典と12カ月の割引

grandjete
質問者

お礼

とてもわかりやすい親切丁寧な回答ありがとうございます! 加入特典は一切なく加入しているのですが、いずれにしても違約金を払わず解約できるよう話ができたのでそうします。 piyorinaさんの説明も参考にし、もろもろ考えながらKDDIを検討中です。 >ネットパックに入ったとして5460円です。 が正解ですね。細かい金額がわからなかったので5,000円前後と明記しました。 この度は本当に色々と参考になる貴重なご意見ありがとうございました。御礼申し上げます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

 160Mと言うのは、貴方の家にある光り終端器(モデム)から、局になる対になる光り終端器までの間のスピードです。 局の光り終端器から後は、保証されてないタイプの契約です。  したがって、局になる対になる光り終端器から先は、他の方の共有されている回線につながります。そのこみ方により実際につかうスピードは変化します。  別に契約違反では無く、その様な契約ですから契約を理解しないで契約した貴方に非があります。したがって違約金の支払が必要です。    スピード保証タイプ(バックボーンまで保証タイプ)ならば、100M回線で値段は1月10万円程度掛かります・・・・・  ちなみにKDDIの回線ですけどバックボーンまでは・・・  http://www.jcom.co.jp/corporate/newsreleases/2012/_45570.html  

grandjete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 契約違反という認識はなく、説明義務は怠ったと考えております。 違約金を払わず解約できるよう話ができたのでそうします。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(200Mbps)を使用していますが、実際に出ているのは50~60Mbpsです。 理論上の最大値の25~30%となります。 光でも20Mbps(最大値の10%)程度しか出ていない人も少なくありません。 そう考えると、下り20Mbpsは最大値160Mbpsの12.5%、上り4Mbpsは最大値10Mbpsの40%となりますので極端に遅いわけではないでしょう。 それで詐欺なら、モバイル系なら最大値の1割も出ないことはごろごろあるので全部詐欺になりますが。

grandjete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺とは、誰が言ったのでしょうか?どこにも書いてません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>上り20Mbps 下り4Mbps くらいが平均です。 結構MAXの速度出てるね。 もしかして・・・ 「上り160Mbps 下り160Mbps 」が出る。 と思ってない? その様な速度に対応してるマシン今のところ無いよ。 マシンの性能にも左右されるからね。

grandjete
質問者

お礼

はい。思ってません。

grandjete
質問者

補足

そもそもなんでため口なんでしょう。回答以前の問題です。節度を。

関連するQ&A

  • Jcomを工事前に解約できるでしょうか

    先日、Jcomの人が点検やら何やらで家に来て最初は契約するつもりはなかったんですが、やたらフレンドリーでなんやかんやでその場で書類にサインをして、キャッシュカードのスラッシュも済ませ、工事日も決めて契約してしまいました。うっかり。 ネットで調べてみると何かとややこしそうなのと、違約金について勘違いがあったので、 出来ればキャンセルしたいんですが、工事前にキャンセルはできるんでしょうか? また、キャンセルの場合は違約金がかかるといわれましたが、 その場合いくらかかるんでしょうか? また使ってから解約する場合は、工事費用2000円+違約金+撤去費用2000円 で最低利用期間が6か月とのことですが、6か月使えば違約金なしで解約できるんでしょうか? 契約したのはスマートセレクトとかいうので月額4500円ほどです。 入っていたチラシにアパートの名前も入っていたので管理会社側で必要なことなのかなと思ったんですが単なる営業活動なんですかね、あれは。

  • JCOMのコースを変えても高速化は期待できないか

    JCOMを使っています。 現状は24Mコースで、安定して下り5M、上り1Mです。 もともと8Mのコースでしたが、その際の下りも5Mでした。 JCOM側の設定変更によりコース毎の最大値が変更となり、自宅の設定変更などはなく24Mとなりました。 複数の知人も24Mコースですが10Mは出ているので、サポセンによると5Mしかでないのは(契約者数などの)地域的な問題、 且つ、ベストエフォートの範囲内という回答でした。 計測値はモデムとPCを直結した値です。 PCはXPとVista、Macです。 ここで思い切ってウルトラ160Mでも契約してみようと思うのですが、 私のような、おそらく速度の出ない地域に住んでいる場合、 コースを変更したからといってコースに見合った速度が得られるとは考えにくいのでしょうか。 24Mコースとそれ以上のコースでは、配線もモデムも異なるようですが、 全く根拠の無い計算をしますと、 5/24=20.8% 160*20.8%=33.3Mとなります。 50Mは出てほしいのですが、この計算が有っているような気がして怖いです。

  • JCOM契約について

    引越し先がJCOMを配線しており、JCOM以外の契約ができない状態にあります。 現在引越しはできない状態であり、現状を変えることができません。 僕は、インターネットでオンラインゲームをたまの長期休暇にプレイしたり、youtubeやニコニコ動画で配信を見たり曲を聴いたりします。 それ以外では主にTwitterやラインをしたり、pixivを見たりします。 引越し前はフレッツ光でした。 JCOMの回線は全く役に立たないと聞きます。 (1)160Mで契約しても、30Mほどしかでないのであれば40Mなどで契約した方がいいのでしょうか? (2)160Mで契約する意味はありますか? (3)ルーターは160Mで契約した場合どれぐらいのMbpsのを購入すれば良いですか? (4)無線で契約?して無線ルーターをかっても有線接続できますか? Win7なのでさらに速度が激減すると聞き、憂鬱で仕方ありません。 また、他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 50M(47M)コース→12Mコースへの変更後の回線速度に関して

    私は引越し前に50MコースのADSLを使用していて、リンク速度が約38Mbpsで実測30M出ていました。 引越し前に、引越し先の隣の店の電話番号で伝送損失と距離をネットで測ったところ、距離は2km弱、伝送損失20dbでした。 いざ引っ越して計測すると伝送損失は41db、リンク速度は約8.5Mbpsで実測6.5Mbpsでした。50Mコースの意味が無いと思い、OKwebにて10Mコースに変更しても速度が落ちないかどうか質問しましたが、回答は一人の方が"確実に速度低下する"との回答しか貰えませんでした。 10Mコースに変更しましたが、結果は全く速度低下することはありませんでした。 最近の回答でも見られますが、50Mコースなどの高速回線契約から12Mコースなどの低速回線契約に変更した場合に、"確実に速度低下する"と回答している方達は何を根拠にしてあのような回答をしているのでしょうか? 私は実際に回線速度契約を低速にしましたが、全く速度は低下しておりません。ISPの社員などが月額料金の高い契約が減らないようにしているのでしょうか? また、ネットでの高画質の動画を見る際に低速回線だとストレスになるという回答も多く見受けられますが、実測6.5Mbpsも出ていれば高画質の動画もストレスなく見れます。 光や高速回線をやたらと薦める回答が多いのも不思議ですね。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • JCOM、eo、フレッツ 迷っています。

    急な引っ越しで、急ぎながら迷っています。アドレス、よろしくお願いします。 引っ越し先の戸建てにはアンテナがありません。 アンテナは立てない前提でお願いします。 ・利用したいのは、地デジテレビ、インターネットです。固定電話は今のところ必要ありません。 JCOM. eo.フレッツと、それぞれ説明は聞いてきたのですが、混乱してきました。 ・フレッツは、すべての費用が一番高いので、やや却下な考えです。プロバイダはOCNの料金で説明を受けました。 ・急な転勤の可能性もあるので、期間縛りの違約金も気になります。(今回は違約金で痛い思いをしたので…) ・引っ越し前に、スカパーに加入したばかりで、違約金が発生するため解約せず、スカパーもつけるつもりです ・一番安く(月額、工事費、違約金などを考えて)、開通までも早いのはJCOMかな、と思うのですが、ネット回線の速度や安定、テレビ、スカパーの画質が不安です。 アドバイスや、注意した方がいい点、オススメなど、よろしくお願いします!

  • JCOMの解約について。

    JCOMの解約について。 JCOMに聞くのが筋でしょうが、詳しい方にお尋ねします。 現在電話、ネット、テレビ(デジタル)契約をしてます。 テレビはブルーレイ録画機能つきSTBを使って、全部合わせて月々10000強かかってます。 以前はJCOMはネットと電話の契約だけでして、スカパーHDをチューナーレンタルで見てたんですが、録画に別のHDDかレコーダーを購入せねばならずそれに躊躇してるうちにJCOMがBDSTBを導入すると聞き、これならいろんな面でこっちのほうがいいかと思いスカパーは解約しました。 しばらくはそれなりに使ってましたが、そのうちにだんだん不満の方が大きくなってきました。 というのもこのSTB裏録もでき便利ですが肝心のHD放送がJCOMは少なく、これでは高いレンタル料払っての視聴に切り替えた意味があまりないように思えてます。 いつになったらHDがスカパー並みになるのか聞いても未定としかいわないし、この際元にもどそうかと考えてます。 そこで問題なのが解約に伴う料金です。 このBDSTB2年縛りがあって今解約すると1万数千円の契約解除料が必要とのこと。 それ以外にもなにか費用がかかるのでしょうか。 電話とネットは次が決まるまでとりあえずこのままにしようかと考えてます。 解約したほうが得か、その際の費用はどんなものか、詳しい方おられたらお願いします。

  • プロバイダをJcomから変えたい!おすすめは?

    お世話になります。1から教えていただけると助かります。 現在Jcomにてインターネットプレミア(30Mbps)・電話・CATV(デジタル放送を見たいがために。実際あまりCAチャンネルは見ていません)を契約中。月10390円です。 NTT電話回線を休止中で持っています。 そこで質問です。 Jcomよりも安くて (1)デジタル放送が見れる (2)常時接続タイプのプロバイダで安い!(速さは今と変わらないくらいが理想です⇒実際は20M位の使用感かと思っています) (3)電話代金まで一括契約できる 都合のいいプロバイダはありますか? ちなみに電話番号は変えざるをえないですよね? ※お得であればバラバラの契約でも仕方ないと思っています。 希望はあるのですが無知で申し訳ありません、 ご協力いただければと思います。よろしくお願いします。

  • Jcomとフレッツ光は、どっちが得?

    液晶テレビを購入したところ、販売員からNTTフレッツ光への加入を勧められました。 わが家は現在、電話、インターネット、テレビ(地上波のみ)すべてJcomに加入しております。 月額7090円です。 2011年のデジタル放送開始時に、Jcomで新たにデジタルを見るための回線契約すると、月額11000円を超えます。 販売員が言うには、フレッツ光だと、電話、インターネット、テレビ(デジタル放送含)で月額8900円代におさえられ、お得だというのです。 Jcomの解約料が10000円かかるのですが、その料金負担のサービスもつくそうです。 わが家はセコムと契約していますので、その回線の変更もしなければいけないという手間もあります。 本当にお得なのでしょうか? 電話番号は変わることがないそうです。 メリット、デメリットなど、見落としていることがありましたら教えてください。

  • jcomかフレッツ光か?選び方教えてください

    お伺いたします。 インターネットをjcomかフレッツ光かで迷っています。 ・jcom 40Mか160M  or ・フレッツ光 100M  住んでいる賃貸で契約していたりで値段は同じくらい。 ネットでは調べたりHPを見たり動画を見たり…位です。 速さの希望は、今現在はADSLを使っていて早いとは言えませんが苦にならない という感じです。 どちらがよいか、もしくは選び方のコツを教えてください。 jcomは40より160の方が良いように思いますが、何だかんだと40の方が無難とかあるでしょうか?

  • JCOMを解約するとNHKはどうなるんでしょう?

    よく分からないタイトルですいません(笑) 現在JCOMに加入していますが、近く解約するつもりでいます。 マンションの団体加入のためNHKの視聴料は、たぶんJCOMの毎月の料金に含まれているのだと思います。 (とはいうものの実際どういう状況になっているのかよくわかりません。JCOMからの請求は毎月2000数百円だし、団体割引とはいえその中にNHK分が含まれている?のかは不明です。また、NHKから直接集金や請求もいっさい来ないので、そもそもNHKの契約の有無も不明) もし料金に含まれているとしたら、解約時にJCOMからNHKに「どこそこの○○さんが解約したので、料金は今後NHKさん直接お願いね」と私の個人情報がNHKに渡されてしまうということはあるのでしょうか? どうも解約後にNHKがやってきそうで気になっています。 詳しい方がおられましたら教えてください。