• 締切済み

音楽専門家の意見は正しいの?

音楽専門家と名乗る男性からあることを言われました。 私としては納得出来ない論理ばっかりなのですけどどう思いますか? 以下引用 音楽に携わる仕事してる俺に言わせりゃ GLAYとラルクを真剣に聞き比べた場合 やっぱりGLAYの方が音楽性高いよ 90年代の全盛期はもちろん、ここ数年の曲 もな 事務所問題やTERUの肥大化とかスキャンダラスなイメージが付いたことと ラルクと違い、メディアへの露出が減ったことで 「テレビに多く出るラルクのが上」と勘違いした、音楽を知らない馬鹿が増えたなぁと感じる ミーハー視点じゃなく、音楽の専門家としてのフラットな意見だと ラルクがGLAYに勝る部分なんて ヴィジュ系としての容姿とメディアへの露出加減くらいなもんだよホント エンターテイメント性ではラルクのが上だけど、純粋な音楽としてはGLAYの足元にも及ばない 逆にGLAYがラルクに勝る部分は 演奏力 歌唱力 音楽に対する愛情(ラルクは似た曲を適当にバンバン出すだけ)ファンとの絆 純粋に音楽だけで勝負する姿勢 あらゆる面でGLAYとラルクは差が広がった GLAYは著しく成長してるが、ラルクはコミックバンドに成り下がった かと言ってラルクが全くダメな訳じゃないよ いくら音楽への愛を失い、ただの飯の種にしてしまったからと言って 最近の日本にゃそういう輩は多いし仕方ない デビュー曲が共にアニソンだった両グループだけど ラルクは今や完全なアニソンバンドに成り下がった 共に90年代が全盛期だった両バンドだが メディア露出が減っても変わらず音楽性を追求してるGLAY メディア露出の為に音楽性を捨ててアニソンバンドに転向したラルク この勝負、目先の利益を取ったラルクの完敗だね まぁラルクを持ち上げるスレでラルヲタが言われて一番腹立つ「アニソンバンド」 って言っちゃ叩かれるわな すまんすまん 各パートについて話せとは言うが、俺の素人にも分かり易いざっくりとした意見を理解出来ない以上 専門知識を全開にした意見を聞いても、涙目で耳を塞ぐか、揚げ足取りしかできないだろうから控えとくよ ただ、これだけは言っておく 俺みたいに音楽の現場で働いてりゃわかるが、今時CDをレジに持って来る奴はAKBヲタか頭悪そうなアニメのジャケット仕様のラルヲタだけだよ バーコード読み取りながら毎回思うもん(こいつら服装も90年代のままだなぁ)って

みんなの回答

noname#184288
noname#184288
回答No.5

その業界の方とやらは、曲書けるのでしょうか?詩を書けるのでしょうか?楽器が弾けるのでしょうか?自分がラルクやGLAYになれないくせに、偉そうな事言わないで欲しいですね…それぞれ良さがあるものを一人の勝手な価値観で比べて片付けていただきたくないです。非常に失礼です。

• gyspm642
回答No.4

>バーコード読み取りながら毎回思うもん ってことはこのエラそうに講釈言ってる人はただのCDショップ店員か何かってことかな? アーティストを正しく評価できる人っていうのは、“音楽に携わってる人”ではなくて、同じ土俵に立つアーティストだけですよ。 料理人や魚屋さんがいくら頑張ったところで最高の魚を獲ることはできないですよね? そんな人たちがプロの漁師に対して獲り方がどうの、船の操縦がどうのとエラそうに語ることは許されません。 漁師の仕事を語れるのは漁師だけ、ミュージシャンを語れるのはミュージシャンだけ。 CDショップの店員が語るアーティストへの意見なんて正しいはずがありませんよ。

回答No.3

すでにNo.1さんが回答をされてますが。 レンタルショップの店員さんでしょうね、 「音楽専門家」の正体は(笑)。

• IDii24
回答No.2

音楽専門家なんてのがクラッシック以外で居るのかどうか?自分もかつては業界に居たので別に誰でも業界に入れるじゃんって感じなんですけどね。 で、わざとかなんか知りませんが、言い回しがそれっぽ過ぎて吹き出しそうな感じですが、冷静に言ってることを分析すれば、ほぼ合っていると考えてもいいかと。 GLAYは北海道から出てきてその時には業界でかなり話題でした。つまり業界人受けしたんですね。何が受けたかといえばリーダー(タクロウさんだっけ)の人格なんですね。ロックって人間の本質の部分が弱いと同じ音楽をやっても無意味なんで、それはジョンレノンとポールの違いを見ればわかります。 ラルクは女性受けがよくてビュジュアルから出てきてるんで、「格」といった部分で業界人はGLAYに軍配を上げると思います。 >今時CDをレジに持って来る奴はAKBヲタか頭悪そうなアニメのジャケット仕様のラルヲタだけだよ これもまあ日本だけがCDを売ってる国という事で、世界から遅れてるわけで、他の国はすでにCDより配信が上。AKBのCDで日本のCD売上は今や世界一なんですね。 それはジャケやおまけでCDを売るという方法がとられていて、世界の中では異質な状況なんです。 という事で、頭にくる奴とは思うけど、言ってることは合ってると考えてもよいとは思いますけど。

• takashi_h
回答No.1

>音楽の現場で働いてりゃわかるが >今時CDをレジに持って来る奴は >バーコード読み取りながら毎回思うもん ドリフのコントを思い出しました。 志村けんが「オレは報道関係に勤めていて、疲れてんだ!!」と嫁に言うが、実はただの新聞配達というオチ。 上に挙げた発言から、音楽の専門家で、音楽に携わる仕事してる俺様はただのCD店の店員にしか思えません。 ラルクにもなれなかった元バンドマンとか。