• 締切済み

音楽専門家の意見は正しいの?

音楽専門家と名乗る男性からあることを言われました。 私としては納得出来ない論理ばっかりなのですけどどう思いますか? 以下引用 音楽に携わる仕事してる俺に言わせりゃ GLAYとラルクを真剣に聞き比べた場合 やっぱりGLAYの方が音楽性高いよ 90年代の全盛期はもちろん、ここ数年の曲 もな 事務所問題やTERUの肥大化とかスキャンダラスなイメージが付いたことと ラルクと違い、メディアへの露出が減ったことで 「テレビに多く出るラルクのが上」と勘違いした、音楽を知らない馬鹿が増えたなぁと感じる ミーハー視点じゃなく、音楽の専門家としてのフラットな意見だと ラルクがGLAYに勝る部分なんて ヴィジュ系としての容姿とメディアへの露出加減くらいなもんだよホント エンターテイメント性ではラルクのが上だけど、純粋な音楽としてはGLAYの足元にも及ばない 逆にGLAYがラルクに勝る部分は 演奏力 歌唱力 音楽に対する愛情(ラルクは似た曲を適当にバンバン出すだけ)ファンとの絆 純粋に音楽だけで勝負する姿勢 あらゆる面でGLAYとラルクは差が広がった GLAYは著しく成長してるが、ラルクはコミックバンドに成り下がった かと言ってラルクが全くダメな訳じゃないよ いくら音楽への愛を失い、ただの飯の種にしてしまったからと言って 最近の日本にゃそういう輩は多いし仕方ない デビュー曲が共にアニソンだった両グループだけど ラルクは今や完全なアニソンバンドに成り下がった 共に90年代が全盛期だった両バンドだが メディア露出が減っても変わらず音楽性を追求してるGLAY メディア露出の為に音楽性を捨ててアニソンバンドに転向したラルク この勝負、目先の利益を取ったラルクの完敗だね まぁラルクを持ち上げるスレでラルヲタが言われて一番腹立つ「アニソンバンド」 って言っちゃ叩かれるわな すまんすまん 各パートについて話せとは言うが、俺の素人にも分かり易いざっくりとした意見を理解出来ない以上 専門知識を全開にした意見を聞いても、涙目で耳を塞ぐか、揚げ足取りしかできないだろうから控えとくよ ただ、これだけは言っておく 俺みたいに音楽の現場で働いてりゃわかるが、今時CDをレジに持って来る奴はAKBヲタか頭悪そうなアニメのジャケット仕様のラルヲタだけだよ バーコード読み取りながら毎回思うもん(こいつら服装も90年代のままだなぁ)って

みんなの回答

noname#184288
noname#184288
回答No.5

その業界の方とやらは、曲書けるのでしょうか?詩を書けるのでしょうか?楽器が弾けるのでしょうか?自分がラルクやGLAYになれないくせに、偉そうな事言わないで欲しいですね…それぞれ良さがあるものを一人の勝手な価値観で比べて片付けていただきたくないです。非常に失礼です。

  • gyspm642
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

>バーコード読み取りながら毎回思うもん ってことはこのエラそうに講釈言ってる人はただのCDショップ店員か何かってことかな? アーティストを正しく評価できる人っていうのは、“音楽に携わってる人”ではなくて、同じ土俵に立つアーティストだけですよ。 料理人や魚屋さんがいくら頑張ったところで最高の魚を獲ることはできないですよね? そんな人たちがプロの漁師に対して獲り方がどうの、船の操縦がどうのとエラそうに語ることは許されません。 漁師の仕事を語れるのは漁師だけ、ミュージシャンを語れるのはミュージシャンだけ。 CDショップの店員が語るアーティストへの意見なんて正しいはずがありませんよ。

回答No.3

すでにNo.1さんが回答をされてますが。 レンタルショップの店員さんでしょうね、 「音楽専門家」の正体は(笑)。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

音楽専門家なんてのがクラッシック以外で居るのかどうか?自分もかつては業界に居たので別に誰でも業界に入れるじゃんって感じなんですけどね。 で、わざとかなんか知りませんが、言い回しがそれっぽ過ぎて吹き出しそうな感じですが、冷静に言ってることを分析すれば、ほぼ合っていると考えてもいいかと。 GLAYは北海道から出てきてその時には業界でかなり話題でした。つまり業界人受けしたんですね。何が受けたかといえばリーダー(タクロウさんだっけ)の人格なんですね。ロックって人間の本質の部分が弱いと同じ音楽をやっても無意味なんで、それはジョンレノンとポールの違いを見ればわかります。 ラルクは女性受けがよくてビュジュアルから出てきてるんで、「格」といった部分で業界人はGLAYに軍配を上げると思います。 >今時CDをレジに持って来る奴はAKBヲタか頭悪そうなアニメのジャケット仕様のラルヲタだけだよ これもまあ日本だけがCDを売ってる国という事で、世界から遅れてるわけで、他の国はすでにCDより配信が上。AKBのCDで日本のCD売上は今や世界一なんですね。 それはジャケやおまけでCDを売るという方法がとられていて、世界の中では異質な状況なんです。 という事で、頭にくる奴とは思うけど、言ってることは合ってると考えてもよいとは思いますけど。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

>音楽の現場で働いてりゃわかるが >今時CDをレジに持って来る奴は >バーコード読み取りながら毎回思うもん ドリフのコントを思い出しました。 志村けんが「オレは報道関係に勤めていて、疲れてんだ!!」と嫁に言うが、実はただの新聞配達というオチ。 上に挙げた発言から、音楽の専門家で、音楽に携わる仕事してる俺様はただのCD店の店員にしか思えません。 ラルクにもなれなかった元バンドマンとか。

関連するQ&A

  • GLAYとL'Arc~en~Cielのコラボ

    私はこの二つのバンドが大好きなのですが、彼らが協演している動画でも音声でも画像でもなんでも良いですので教えてください。 (但し、teru takuro hyde 弐 SATOち 明希でやった「誘惑 HONEY」以外でお願いします。) また、GLAYやラルクの曲を誰かがカバーしているもの、反対に、誰かの曲をGLAYやラルクがカバーしているものの動画、音源などがあればそれも教えてください。 それから、上記のものが無かったら、無いと教えてください。お願いします。

  • GLAYの初ライブ

    こんにちは、質問させて頂きます。 先日、GLAYのライブに行ってきました。 GLAY全盛期の曲は歌わなくて 最近の曲しか歌いませんでした>< 自分は、全盛期の曲中心に歌うものだと 思い楽しみに行ったのですが、 ここ10年GLAYの曲は知らなくて知らない曲を 歌われて分からず面白くなかったです。 僕が流行ってた曲は誘惑とかwinter againとか そこら辺の曲ですね。 何で全盛期の曲歌わなくて最近の 言い方悪いですけどあんまり売れない曲 中心に歌うのでしょうか? 昭和生まれの知っている全盛期のGLAYと平成生まれの GLAYは曲の世代が違うのでしょうか? はっきり言ってライブ面白くなかったです。

  • 名曲をランキングしてるサイトありませんか?

    名曲をランキングしてるサイト探しています ランキングと言いますか名曲を探してるのですが・・・ GLAYや浜崎あゆみやゆずなど 全盛期にはすごく良い歌を歌ってると思います また聞きたいのと思いますが タイトルが解らないのが質問の始まりです DEENやELTやラルクなど 10年程前の曲がお気に入りです よさげなサイトありませんでしょうか?

  • 疾走感あふれる曲

    こんにちは。 私は趣味でコピーバンドをやっています。 それで、疾走感あふれるロックナンバーをやりたいと思うのですが 何かオススメの曲を教えてください。 GLAYの誘惑やラルクのKilling Meみたいな曲がいいかなぁと思っています。

  • いつの時代の音楽がよかったか教えてください

    まだ20代ですが最近の音楽をいいなって思うことが少ないです (もちろんすばらしいと思うものもあります) 昔の音楽を聴いてるといいなって思うものが多い気がします ビートルズとかが全盛のころをリアルタイムで知りませんがその頃の方がいい曲たくさんあったのかなって思いました よく1980年代ヒットメドレーとかありますが少し前の時代の音楽に詳しい方にいつの頃の音楽がよかったかたくさん名曲を残してるアーティストとかお聞きしたいです 素敵な音楽にたくさん出会いたいです お願いします

  • BOOWYを聴きたい!

    こんにちは!(18歳・男です) 自分はGLAYが一番好きなアーティストなのですが、最近、段々と聴いてるうちにGLAYのように日本の音楽・ロックシーンをリードしてきたGLAYより一昔前のバンドのX JAPANやBOOWYなどのアーティストを聴きたいと思うようになってきました。 そこでX JAPANは曲を手に入れて聴けるようになってきたのですが、まだBOOWYを聴けていなく何から聴けばいいのかわかりません。 なのでBOOWYを聴き始めるのにあたって初心者にもとっつきやすいアルバムなどを教えていただきたいです。 あと80年代後半~90年代前半あたりで割と聴きやすいと思われるバンドなども教えていただけるとうれしいです。できたらそのアーティストのベストアルバムなど聴きやすいものも教えてください。

  • 音楽 専門学校

    高校二年です。音楽の専門学校に進学希望です。曲を作ったりmix技術を学びたいと思っています。 東京の音楽専門学校で、作曲や作詞について学べる学校はどこですか? 個人でも調べていますが、よくわからなくて... 教えてほしいです。

  • 海外の大学院or音楽系専門→音楽系就職

    友人は今25歳でイギリスの大学を出た後、 アメリカの大学院に1年間通っていて、 音楽工学を学んでいますが、 もう1年修学を延長させて就職状況がよくなるのを待って 来年帰国して就職活動をするか、 今年帰国して、音楽系の専門学校へ通うか 迷っています。 友人は音楽系の職種にこだわっているようです。 あと友人にはバンドで成功する夢もあって、 日本にすぐ戻ってきて、専門学校へ行きつつ 日本の仲間とバンド活動をしたいということも迷っているようです。 友人の進路についてどっちのほうが賢明か? 皆さんの意見をお願いします。

  • 探している曲があります。1997年の曲。

    1997年に聴いた曲で、当時誰の何という曲か知りたかったのですが その頃はインターネットもやってなかったし、知らないまま忘れてしまいました。 ふと、その曲をもう一度聴きたいと思いまして・・・。 情報はかなり少ないです。 ・男性ボーカルの、バンドの曲です。 ・1997年の曲だと思われます。その頃、商店街やボーリング場なんかで3回ほど聴きました。 ・1997年9月に初めて聴いたので、それより前に発売されているはず。 ・GLAYやラルクほどメジャーなバンドではないと思います。 ・たぶん、ベスト10には入ってないんじゃないかな? ・ノリのよい、さわやかな、正統派な感じの曲。 これではなかなか絞れないとは思いますが、ダメもとで質問してみました。 思いつく曲があればどんどん教えてください。 よろしくお願いします!

  • アニソンバンドで…

    新規アニソンバンドを結成したのですが、 あまり意見が出ず曲が決まりません(∵`) アニソンバンドで演る無難なアニソンって何だと思いますか?? (みんなが知ってるようなもの) そして、初心者バンドでも出来そうなアニソンを探しています。 以上が質問です。 2つは別々の質問なので、 "無難で簡単なアニソン"までは、 お答えいただなくて結構です。 (あるに越したことはないですが…)

専門家に質問してみよう