• ベストアンサー

保育園について

保育園に入園できる期間は毎年1回なのでしょうか? 今年から入れたいと思っていましたがサイトを見た 所毎年11月、12月頃に募集しているだけ見たいなので 今の時期でも入れるのでしょうか?

noname#6170
noname#6170
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

公立保育園で働いています。 基本的に、4月入園がほとんどですが、 空きがあったり、空きがでたりすると、 そのたびに入園してきます。 今年度も、毎月のように、新しいお子さんが入ってきています。 けっこう、引越しなどで、出入りが多いですよ。 なので、早めの登録をおすすめします。

noname#6170
質問者

お礼

ありがとうございました。役所に行ってみます。

その他の回答 (4)

• -haruru-
回答No.4

基本的には#3さんが書かれている形です。 もう今回の募集は締め切られているため、 これから申し込んでも、4月に入る子供たちが 決まった後になりますね。「空き待ち」をしなくては なりません。特に0~2歳児は受け入れ人数が少ないため、 高倍率です。 認可外保育所というものもありますが、今の時期は どこも一杯だと聞いています。(4月で認可に移る子が いれば空きが出ると思いますよ。) 確実なのは役所に行って係りの人に話を聞いたり 保育所の資料を頂いてくるのがいいと思います。 「無認可やベビーシッターに既に子供を預けている」 「同居や近所に預かれる親戚が居ない」 「親の勤務地が居住地から遠い」 などが重なると優先順位が高いようです。

noname#6170
質問者

お礼

• hirona
回答No.3

地域や認可・無認可によっても、多少は違うと思います。 ただ、毎年決まった時期(あなたがお住まいの地域では、11月~12月)に募集をしているのは、4月から入園の一斉募集のケースです。 しかし、地域によっては、保育園を利用する必要性家庭が多く、認可外保育所やシッターさんを利用してアキ待ちしている家庭が多いこともあります。 これだと、転居なり、保育園を利用する必要性がなくなったなり、何らかの理由で定員にアキができると、優先順位の高い方から順番に入れてもらえます。

noname#6170
質問者

お礼

• etekosal
回答No.2

大変申し訳ないのですが、今お住まいの地区をお書きにならないと具体的な回答が出来ません。自治体により違いますので…… 詳しくお知りになりたければ、まずお住まいの自治体の保育課にお問い合わせなさるか、自治体のサイトをご覧になるかなさった方がよいかと思います。

noname#6170
質問者

お礼

• densha
回答No.1

中間でもOKと言うところはありますよ。 近所の市会議員さんとかに相談すると、紹介もしてくれます。

noname#6170
質問者

お礼