• ベストアンサー

40歳以上の人に質問 若い頃好きだった歌手は誰

40歳以上の人にアンケートします。 10代の頃に好きだった歌手は誰ですか。 その歌手の歌で特に好きな歌は何ですか。(何曲書いてもかまいません) 今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。

noname#155004
noname#155004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.21

男性はもちろん、沢田研二さんです!”お前は魔法使い” もっと評価されていても良かったんですけどね。あの人は。 女性はカルメン・マキさん。”私は風”にあこがれました。 友達に言うと、なぜか笑われたんですが、どうしてでしょうか?? 海外ですと、ブロンディのデボラ・ハリー。。。彼女みたいになりたかったです。 久しぶりに、故郷横浜は桜木町のパブに行った時に、壁にマキさんのレコードアルバムが貼ってあって、キャーキャー騒いだら、レコードに針を落としてくれました。同じアルバムに入っていた、”今日も私はブルースを歌うよ~”というのも、懐かしかったです。 時が経ってしまいましたね。。。深いため息。

noname#155004
質問者

お礼

1970年代、ジュリーは人気がありましたね。 ブロンディのデボラ・ハリーは私も好きでした。 妖艶な感じの美女でしたね。ハート・オブ・グラスなどヒット曲もいくつかありましたね。

その他の回答 (20)

noname#184449
noname#184449
回答No.10

40代半ばのおやじです 何と言っても「中森明菜」。 ファンクラブに入っていたくらいです。 沢山ありすぎて絞り切れませんが、その中でも「これ!」というものを ●スローモーション デビュー曲ですが、この曲を聞いた瞬間(確かドレミファ・ドンのゲストだったような記憶があります)に一目惚れでしたね。 ●DESIRE -情熱- 奇抜な衣装と圧倒的な歌唱力で歌い上げる最高の曲です。 彼女の「代表作」と言っていいと思います。 ●TATTOO 日本が「空前のバブル景気」に狂喜していた当時、そのゴージャスな曲調とミニのタイトスカートがマッチした、まさに「バブリー」な一曲。 残念ながら、このTATTOO発売の翌年以降から「自殺未遂」「契約トラブル」「体調不良」等の問題が次々を起こり、現在は活動を休止しています。 >今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。 いいえ。全く聞かなくなりました。 CDやレコードはまだ実家にあると思いますが、レコードはプレーヤーが無くなりましたし、CD自体聞きませんからね。今の時代は。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私もスローモーションは好きです。 自殺未遂のあとの復帰作「Dear Friend」は 明菜さんらしからぬ明るい歌でインパクトがありました。 中森明菜さんはヒット曲が沢山ありますよね。

回答No.9

49歳♂です。 ちょっとマニアックですが、風吹ジュンさん。 今の若い人は昔風吹さんが歌手だったことを知らない人が多いんでしょうね。 あとはベタですが、山口百恵さんです。 百恵さんの曲は今でも聞いていますが、風吹さんのは音源が残っていないので 聞きたいんですが聞けません。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 風吹ジュンさん、知っていますよ。「愛がはじまる時」という歌を歌っているとき、独特の息継ぎに特徴があって、他のタレントからよく物まねされていたこともあります。 最近、ドラマに出ているのも見ましたよ。

回答No.8

43歳です。 ギリギリ10代の頃だったと思うけど ドリカム 久保田利伸 をよく聞いていた記憶があります。 あ、あとTUBEもよく聞いていたなぁ。 今でも当時と同じく、車の中で聞くことがあります。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 TUBEの歌は昔カラオケでよく歌っていたことがありますよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 この人という歌手はあまりいない。アイドルには当時から弱いし。  ただ、ラジオを聞くことが多かったので、DJの方達の歌は好きでした。  KBSの深夜番組関係ね。 例の冒険物もあるし。  村田和人さんも好きだったな。一本の音楽だったかな。 みのやまさひこさんの笑えないピエロも好きだったな。  歌手より音楽だけのもの。きたろうさんのシンセサイザーの曲とかが好きでしたからね。  そうそう、忘れるところだった。 異邦人の久保田早紀さんは今でも歌うし好きな曲ですね。ラジオ番組のパーソナリティもされていたので。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 DJの方達の歌というのもあるのですね。 久保田早紀さんは今は名前を変えて講演活動をしていますね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 10代の頃に好きで、今でもレコードやCDをたまに聞く歌手(歌)は、 Joanie Sommers 「One Boy」など Connie Francis 「Where The Boys Are」など The Beatles 「No Reply」など Nancy Sinatra 「These Boots are made Walkin'」など Astrud gilberto 「The Girl from Ipanema」など でしょうか。以上は今でもかなりの枚数のレコードやCDを持ってますよ。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も洋楽は好きですが、回答にあがった歌手は残念ながら知りませんでした。 音楽にかなり精通しているようでいいですね。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

58才男です。 「me and bobby mcgee」janis joplin 「the weight」the band(levon helm) 「born to be wild」steppenwolf(john kay) 「purple haze」jime hendrix 「good times bad times」led zeppelin(robert plant) 「white room」cream(eric clapton) 「the crystal ship」the doors(jim morrison) 「jumpin' jack flash」rolling stones(mick jagger) 「like a rolling stone」bob dylan 「get it on」T.Rex(marc bolan) 「one」al kooper 「well all right」bind faith(steve winwood) 「チューリップのアップリケ」岡林信康 「流れ者」同上 岡林信康以外はiPodに入ってますので、時々聴きます。 岡林信康はCDを持ってないので聴いてませんが 時々、自分で歌います。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 洋楽をかなり聞いていたのですね。 岡林信康さんはフォークの世界からニューミュージックが登場しはじめた頃の歌手という印象があります。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

寺尾聡さんですね、当時、西部警察が好きでしたので ザ・ベストテンで、ルビーの指輪が11週連続1位の新記録を達成した瞬間を 生で見ていて感動したのを覚えています 結局12週連続1位の記録は番組が終了するまで破られませんでしたね

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ルビーの指輪は別れの歌ですが、ジャズ的な雰囲気もあって都会的でおしゃれな歌ですよね。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

>10代の頃に好きだった歌手は誰ですか。 堀ちえみ 酒井法子 レベッカのNOKKO 荻野目洋子 Winkの相田翔子 立花理佐 本田理沙 早見優 >その歌手の歌で特に好きな歌は何ですか。 80年代はアイドル全盛で、いい曲がいっぱいありますから、 この限られた紙面では、とても多くて書けません。 >今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。 めったにないです。今はPerfumeかキャリーぱみゅぱみゅです(笑) 聴くにしてもレコードではないです。mp3ファイルかaacファイルです。 80年代前半なら、CDさえも発売されてないです。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 80年代前半はまだCDは出回っていませんでしたね。 80年代はアイドル全盛で、いい曲がいっぱいありましたね。

回答No.2

 こんにちは。  山口百恵さんです。  いい日旅立ち、秋桜、曼珠沙華、乙女座宮、さよならの向こう側等・・・  昔なので、レコードとカセットテープの時代です。今は手元にはありません。  最近は「トリビュートアルバム」と、音楽サイトで楽しんでいます。  50歳・女性です。    

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 山口百恵さんは1970年代のトップスターなので 今でもファンという人は多いでしょうね。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんにちは。 河合奈保子ちゃん。 売れに売れた『エスカレーション』です。 大好きで缶ペンまで持っていました。 レコードはもう持っていませんが、カラオケではよく歌います。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 エスカレーションは河合奈保子さんがラジオにゲスト出演したとき「この歌大好き」と言っていましたよ。

関連するQ&A

  • 同じ歌手や同じ曲ばかり聞く人

    決まった歌手や決まった曲しか聞かないような人って、ずっと聞いてて飽きないんですか? 同じ曲だけ聞いても新しい発見がある訳でもないし、もう飽きるほど聞いてるんだからリズムも歌詞も完全に覚えてますよね。 私は中年で昭和の懐メロも好きですが、YOASOBIやMrs.Green Appleみたいな今流行ってる歌手もたくさん聞きます。 古い曲には古い曲の良さもあるし、新しい歌には新しい歌の良さもあると思ってます。

  • オリジナルを歌う歌手とカバーを歌う歌手どっちが好き

    似たようなアンケートを先日しましたが。 下記のAとBの歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか? 性別は同じで、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 理由もお願いします。 Aの歌手・・・歌う歌はすべてオリジナル曲で自分で作った歌。つまりシンガーソングライター。アルバムに入っている歌はすべてその歌手が作ったオリジナル曲。 Bの歌手・・・歌う歌はほとんど他の歌手のカバー曲。 アルバムに入ってる歌はアルバムが10曲入りだとしたらそのうち9曲はカバー曲。 カバー曲は元の歌をそのまま歌った歌が多い。

  • 歌手について

    最近,日本でちゃんと作詞作曲してる歌手って少なくないですか? なんかモデルとか女優とかジャニーズとか歌うまくない,作らないのにCD出すじゃないですか? 盗作疑惑があっても自分たちで音を出してるバンドの方が何倍もましだと思います。 人にかいてもらった曲をかっこいいとかきれいな人が歌っていても何も共感できないんですよね。 自分で曲をつくらない歌手は見てていらいらするんですけどみなさんはどうですか? 自分で曲も作り,歌もうまい才能ある人が売れてほしいです。

  • 歌手:田端義夫が流行った頃の流行歌

    歌手:田端義夫が流行った頃の流行歌 質問させていただきます。 祖父が田端義夫が好きで、CDを聞かせると喜んで聞いてくれます。 そこで、祖父が若かった頃のほかの曲を聞かせてあげようと思いますが、  ・田端義夫が好きな人が聞きそうな他の歌手  ・田端義夫が流行った頃に流行した楽曲 を教えてください。よろしくお願いします。

  • ある大記録作った女性歌手のアンケートです。

    15歳でシンガーソングライターとしてデビューしたある帰国子女の女性歌手についてのアンケートです。 私はこのデビュー曲を聞いて大変衝撃を受けて今までオリジナルアルバムは全て買っています。 しかし、このデビュー曲以外はいまひとついい歌が無いのです。悪くはないのだけれど・・・ 経験を積んできたのだからもっといい曲が出来て欲しいのですが 私はデビュー曲以外はあまり好きではないです。 実際、デビュー曲が入ったアルバムはとんでもなく売れましたが最新のアルバムは デビュー曲のアルバムの1/10程度しか売れていません。 この女性歌手がピンとわかった方にアンケートします。 デビュー曲よりも「これは名曲だ」と思った歌はありましたか。

  • この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりくる歌

    カバー曲というのがありますね。 その人の歌を、違う人が歌う・・・ そこで、この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりきそうな歌って何ですか? その理由もできれば教えてください。

  • 好きな歌手を信じられなくて、苦しいです。

    ある歌手がすきなんですが、知り合いとカラオケに行き、知り合いが歌った別の歌手の歌と 好きな歌手の歌のシチュエーションが似ている歌詞をきいてしまってから、 私の好きな歌手がマネをしているのではないかという疑問に悩まされています。 知り合いが歌った歌のほうが古いです。 ほかにも私の好きな歌手は、曲調がちょっと似てたりすることもあって 曲もマネしているのかもしれないと思うこともあります。     意識してなくても、曲や歌詞のシチュエーションが似ることってありますよね??     もし、意識してマネても曲の一部分だったら大丈夫ですよね??     本人はその曲についてマネてるともなんとも言っていなし、 訴えられてもいません。   頭の中で、好きな歌手がもしマネをしていても参考ぐらいだから気にすることないと思うか、 思い出さないようにしていますが、どうしても納得出来ませんし、 その歌手のことを思い出すだけで苦しくなります。   大切な人もいない私の生きがいは、その歌手だけなので嫌いにはなりたくありません。   とても苦しいです。 どうかアドバイスをしてください。

  • 黒人歌手の名前

    黒人歌手で、誰かいい人はいないかと思って探しているのですが なかなかうまく探せません; 男性で 高めの歌声(声変わりしていないような声)の歌手をさがしています。 10代ぐらいの歌声が好きなんですが うまく探せませんorz 今10代の歌手、もしくは10代のころに出したCD などおすすめでいいので教えてください。 それか、さがし方でもいいです! 些細な情報でも全然いいので教えてください;;

  • 歌手名が知りたい(>_<)

    以前も質問したのですが、未だ未解決です。女の人、20代後半くらいで、クラシック四季の春という曲をアレンジして歌っているような今風の歌でした、どうしても歌手名が思い出せず、気になっています。ちなみにMINMIの四季ノ歌ではありません。

  • 全然知られていない歌手なんだけどすごい名曲

    誰も知らないんだけど(というかもちろんCD出してるんだからそんなわけないんだけど、大抵の人は知らない) そんな人のアルバムの中にもキラリと光る超名曲が1曲だけあったりしますよね。 だれも知らないけどこんなすごい歌があるんだぜ。聞いてみて! という歌をご紹介ください。 誰も知らない。ってレベルはすごく微妙なんですが「カラオケの歌手一覧表に出てこない」 を条件としましょう。 国内アーティストね。