• ベストアンサー

40歳以上の人に質問 若い頃好きだった歌手は誰

40歳以上の人にアンケートします。 10代の頃に好きだった歌手は誰ですか。 その歌手の歌で特に好きな歌は何ですか。(何曲書いてもかまいません) 今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。

noname#155004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.21

男性はもちろん、沢田研二さんです!”お前は魔法使い” もっと評価されていても良かったんですけどね。あの人は。 女性はカルメン・マキさん。”私は風”にあこがれました。 友達に言うと、なぜか笑われたんですが、どうしてでしょうか?? 海外ですと、ブロンディのデボラ・ハリー。。。彼女みたいになりたかったです。 久しぶりに、故郷横浜は桜木町のパブに行った時に、壁にマキさんのレコードアルバムが貼ってあって、キャーキャー騒いだら、レコードに針を落としてくれました。同じアルバムに入っていた、”今日も私はブルースを歌うよ~”というのも、懐かしかったです。 時が経ってしまいましたね。。。深いため息。

質問者

お礼

1970年代、ジュリーは人気がありましたね。 ブロンディのデボラ・ハリーは私も好きでした。 妖艶な感じの美女でしたね。ハート・オブ・グラスなどヒット曲もいくつかありましたね。

その他の回答 (20)

noname#184449
noname#184449
回答No.10

40代半ばのおやじです 何と言っても「中森明菜」。 ファンクラブに入っていたくらいです。 沢山ありすぎて絞り切れませんが、その中でも「これ!」というものを ●スローモーション デビュー曲ですが、この曲を聞いた瞬間(確かドレミファ・ドンのゲストだったような記憶があります)に一目惚れでしたね。 ●DESIRE -情熱- 奇抜な衣装と圧倒的な歌唱力で歌い上げる最高の曲です。 彼女の「代表作」と言っていいと思います。 ●TATTOO 日本が「空前のバブル景気」に狂喜していた当時、そのゴージャスな曲調とミニのタイトスカートがマッチした、まさに「バブリー」な一曲。 残念ながら、このTATTOO発売の翌年以降から「自殺未遂」「契約トラブル」「体調不良」等の問題が次々を起こり、現在は活動を休止しています。 >今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。 いいえ。全く聞かなくなりました。 CDやレコードはまだ実家にあると思いますが、レコードはプレーヤーが無くなりましたし、CD自体聞きませんからね。今の時代は。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私もスローモーションは好きです。 自殺未遂のあとの復帰作「Dear Friend」は 明菜さんらしからぬ明るい歌でインパクトがありました。 中森明菜さんはヒット曲が沢山ありますよね。

回答No.9

49歳♂です。 ちょっとマニアックですが、風吹ジュンさん。 今の若い人は昔風吹さんが歌手だったことを知らない人が多いんでしょうね。 あとはベタですが、山口百恵さんです。 百恵さんの曲は今でも聞いていますが、風吹さんのは音源が残っていないので 聞きたいんですが聞けません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 風吹ジュンさん、知っていますよ。「愛がはじまる時」という歌を歌っているとき、独特の息継ぎに特徴があって、他のタレントからよく物まねされていたこともあります。 最近、ドラマに出ているのも見ましたよ。

回答No.8

43歳です。 ギリギリ10代の頃だったと思うけど ドリカム 久保田利伸 をよく聞いていた記憶があります。 あ、あとTUBEもよく聞いていたなぁ。 今でも当時と同じく、車の中で聞くことがあります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 TUBEの歌は昔カラオケでよく歌っていたことがありますよ。

• kyo-mogu
回答No.7

この人という歌手はあまりいない。アイドルには当時から弱いし。  ただ、ラジオを聞くことが多かったので、DJの方達の歌は好きでした。  KBSの深夜番組関係ね。 例の冒険物もあるし。  村田和人さんも好きだったな。一本の音楽だったかな。 みのやまさひこさんの笑えないピエロも好きだったな。  歌手より音楽だけのもの。きたろうさんのシンセサイザーの曲とかが好きでしたからね。  そうそう、忘れるところだった。 異邦人の久保田早紀さんは今でも歌うし好きな曲ですね。ラジオ番組のパーソナリティもされていたので。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 DJの方達の歌というのもあるのですね。 久保田早紀さんは今は名前を変えて講演活動をしていますね。

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。 10代の頃に好きで、今でもレコードやCDをたまに聞く歌手(歌)は、 Joanie Sommers 「One Boy」など Connie Francis 「Where The Boys Are」など The Beatles 「No Reply」など Nancy Sinatra 「These Boots are made Walkin'」など Astrud gilberto 「The Girl from Ipanema」など でしょうか。以上は今でもかなりの枚数のレコードやCDを持ってますよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も洋楽は好きですが、回答にあがった歌手は残念ながら知りませんでした。 音楽にかなり精通しているようでいいですね。

• alterd1953
回答No.5

58才男です。 「me and bobby mcgee」janis joplin 「the weight」the band(levon helm) 「born to be wild」steppenwolf(john kay) 「purple haze」jime hendrix 「good times bad times」led zeppelin(robert plant) 「white room」cream(eric clapton) 「the crystal ship」the doors(jim morrison) 「jumpin' jack flash」rolling stones(mick jagger) 「like a rolling stone」bob dylan 「get it on」T.Rex(marc bolan) 「one」al kooper 「well all right」bind faith(steve winwood) 「チューリップのアップリケ」岡林信康 「流れ者」同上 岡林信康以外はiPodに入ってますので、時々聴きます。 岡林信康はCDを持ってないので聴いてませんが 時々、自分で歌います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 洋楽をかなり聞いていたのですね。 岡林信康さんはフォークの世界からニューミュージックが登場しはじめた頃の歌手という印象があります。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

寺尾聡さんですね、当時、西部警察が好きでしたので ザ・ベストテンで、ルビーの指輪が11週連続1位の新記録を達成した瞬間を 生で見ていて感動したのを覚えています 結局12週連続1位の記録は番組が終了するまで破られませんでしたね

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ルビーの指輪は別れの歌ですが、ジャズ的な雰囲気もあって都会的でおしゃれな歌ですよね。

• kendosanko
回答No.3

>10代の頃に好きだった歌手は誰ですか。 堀ちえみ 酒井法子 レベッカのNOKKO 荻野目洋子 Winkの相田翔子 立花理佐 本田理沙 早見優 >その歌手の歌で特に好きな歌は何ですか。 80年代はアイドル全盛で、いい曲がいっぱいありますから、 この限られた紙面では、とても多くて書けません。 >今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。 めったにないです。今はPerfumeかキャリーぱみゅぱみゅです(笑) 聴くにしてもレコードではないです。mp3ファイルかaacファイルです。 80年代前半なら、CDさえも発売されてないです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 80年代前半はまだCDは出回っていませんでしたね。 80年代はアイドル全盛で、いい曲がいっぱいありましたね。

回答No.2

こんにちは。  山口百恵さんです。  いい日旅立ち、秋桜、曼珠沙華、乙女座宮、さよならの向こう側等・・・  昔なので、レコードとカセットテープの時代です。今は手元にはありません。  最近は「トリビュートアルバム」と、音楽サイトで楽しんでいます。  50歳・女性です。    

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 山口百恵さんは1970年代のトップスターなので 今でもファンという人は多いでしょうね。

• 33521474
回答No.1

こんにちは。 河合奈保子ちゃん。 売れに売れた『エスカレーション』です。 大好きで缶ペンまで持っていました。 レコードはもう持っていませんが、カラオケではよく歌います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 エスカレーションは河合奈保子さんがラジオにゲスト出演したとき「この歌大好き」と言っていましたよ。