• ベストアンサー

40歳以上の人に質問 若い頃好きだった歌手は誰

40歳以上の人にアンケートします。 10代の頃に好きだった歌手は誰ですか。 その歌手の歌で特に好きな歌は何ですか。(何曲書いてもかまいません) 今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。

noname#155004
noname#155004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.21

男性はもちろん、沢田研二さんです!”お前は魔法使い” もっと評価されていても良かったんですけどね。あの人は。 女性はカルメン・マキさん。”私は風”にあこがれました。 友達に言うと、なぜか笑われたんですが、どうしてでしょうか?? 海外ですと、ブロンディのデボラ・ハリー。。。彼女みたいになりたかったです。 久しぶりに、故郷横浜は桜木町のパブに行った時に、壁にマキさんのレコードアルバムが貼ってあって、キャーキャー騒いだら、レコードに針を落としてくれました。同じアルバムに入っていた、”今日も私はブルースを歌うよ~”というのも、懐かしかったです。 時が経ってしまいましたね。。。深いため息。

noname#155004
質問者

お礼

1970年代、ジュリーは人気がありましたね。 ブロンディのデボラ・ハリーは私も好きでした。 妖艶な感じの美女でしたね。ハート・オブ・グラスなどヒット曲もいくつかありましたね。

その他の回答 (20)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.20

bebe4124さん、こんにちは。 私は洋楽を聞いてましたけど…、 「チューリップ」は聞いてましたね。 当時「オフコース派」と「チューリップ派」に分かれていたように思います。残念ながら女子はオフコース派が多かったですね。 『青春の影』『虹とスニーカーの頃』『風のメロディ』『サボテンの花』『愛の風』『銀の指輪』『ブルースカイ』などなど もちろん、今でもたまに聞きます。 洋楽でよければ、 「カーペンターズ」は今でもシングル曲の大半を歌詞を見ずに歌えるくらいはまってました。 「ビートルズ」「ディープ・パープル」「レッド・ツェッペリン」「イエス」「ザ・フー」も好きで、今でもよく聞いています。 並べてみるとバラバラだなあ。。。 PS.嫁さんはジュリー(沢田研二)だそうです。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「虹とスニーカーの頃」は大ヒットしましたね。 カーペンターズに限らず洋楽を歌詞を見ないで歌えるだなんてうらやましいです。 私も洋楽は好きですが歌詞を見ながらでも歌えません。笑 私も好きな曲を並べてみるとジャンルがバラバラですよ。

noname#159150
noname#159150
回答No.19

こんばんは! ここでも何度も回答させてもらってますが 『岡田奈々さんの青春の坂道』 これが一番です。 今でも勿論EP盤を持っていますし、PCに取り込んで、落ち込んだら聴いています。

noname#155004
質問者

お礼

青春の坂道は岡田奈々さんの代表曲ですね。 岡田奈々さんはヒット曲はほとんどないですが知名度は案外高いですね。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.18

甲斐バンド きんぽうげ 翼あるもの 吟遊詩人の詩 最後の夜汽車 安奈 ビューティフル・エネルギー こんな感じ

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 甲斐バンドは80年代人気がありましたね。 「ヒーロー」は入っていないのですね。 「安奈」は以前いた職場の先輩がカラオケでよく歌っていましたよ。

回答No.17

こんばんは、・・・10代で好きだった歌手? 期間が10年間は長いですね。(^^;)基本的にはバンドが 好きで、歌手と言う個人ボーガルは微妙です。 中一の時にサンレモ音楽祭で優勝した。 ジリオラ・チンクェッティが女性シンガーとして最初に購入したレコード でした。(^^;) 曲名は『夢みる想い』・・数十曲ありますが検索して下さい。 レコードプレイヤーが無いのでホコリマミレで実家の倉庫で寝ています。 最近は、youtubeのお世話に成っています。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 youtubeで検索して聴いてみました。 ドラマティックなバラードですね。 10代の頃から大人っぽい歌を聴いていたのですね。

回答No.16

中学生の頃北山修さんが好きだったので(今思うと渋いなあ)彼の作詞の歌。 あの素晴らしい愛をもう一度 風 戦争を知らない子供たち など 突然郷ひろみさんにはまり よろしく哀愁 またフォークにもどり かぐや姫など 22歳の別れ とか 岬めぐり、サルビアの花 沢田研二さんの 君をのせて も好きだったです。 好きな曲は色々あるけれど回答となると 郷ひろみさん、かぐや姫になるのかな?

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「よろしく哀愁」は郷ひろみさんが、それまでのアイドル路線から少し大人っぽい感じへのイメージチェンジに成功した歌ですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.15

小柳ルミ子「木彫りの人形」 森田由美恵「流行歌(はやりうた)」 藍美代子「母」 山口百恵さんと同い年です。 ライブ活動をしている森田さんと、 パブスナックのママ、藍さんには、わざわざ会いに行きました。 あとは、小柳さんとデュエットすることが目標です。 カセットテープや、YouTube、着メロなどで、今でも聴いていますし、歌っています。 忘れられない歌ベストスリーです。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 木彫りの人形は「わたしの城下町」のB面ですね。でもB面にもいい歌が入っていることも多いですよね。 藍美代子さんは「みかんが実る頃」のイメージが強く残っています。 今はスナックを経営しててジャズを歌ったりしているそうですね。

回答No.14

「40歳以上」です。 (苦笑) 「アイドル系」なら、「山口百恵」さん、「キャンディーズ」です。 どちらも、好きな曲を書くと「沢山」に成るので、あえて1曲ダケ。 ★『プレイバックPart2』(山口百恵) ★『やさしい悪魔』(キャンディーズ) http://www.youtube.com/watch?v=doUORGmLFl8 (田中好子さんに、合掌・・・) 「キャンディーズ」は、田中好子さんが亡くなってから、特に聴くように成りましたね。 3人のうち、特に「スーちゃんのファン」でしたから、「涙」です・・・(悲)。 10代の頃は、洋楽も好きでした。 これも「沢山」に成るので・・・(笑)。 1曲ダケを。 ★『ファイヤー・ボール』(ディープ・パープル) http://www.youtube.com/watch?v=MANZfk8Et9Y

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私もキャンディーズではスーちゃんが一番好きでした。 キャンディースの全盛期はランちゃんがリードヴォーカルを担当してましたが 初期の頃はスーちゃんがリードヴォーカルと担当していましたね。 ミキちゃんがリードヴォーカルを担当したのはシングルA面曲では「わな」だけでした。 ディープ・パープルはエネルギッシュですよね。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

こんにちは。 >今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。 勿論CDとして保有しておりますので頻繁に聴いています。 風・伊勢正三 あの唄は唄わないのですか・ほんの短い夏・置手紙 他多数 因幡晃 わかって下さい・別涙 イルカ いつか冷たい雨が・あの頃の僕は バンバン 「いちご白書」をもう一度 ばんばひろふみ SACHIKO 速達 シグナル 20歳のめぐり逢い 荒井由実 翳りゆく部屋・ひこうき雲・瞳を閉じて・リフレインが叫んでる 井上陽水 紙飛行機・断絶・人生が二度あれば 河島英五 時代おくれ・何かいいことないかな・てんびんばかり サザン 有りすぎます。 吉田拓郎 有りすぎます

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ニューミュージックが全盛だったころの歌手がお好きのようですね。 選曲が通好みですね。ありきたりのヒット曲をあげていないところに音楽へのこだわりを感じます。

noname#159051
noname#159051
回答No.12

小田和正さんです。 現在も現役で活躍してらっしゃるので、 最近の曲を聴く方が多いです。 好きなのは「風の坂道」等です。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 小田和正さんは活動歴が長いですね。 独特のハイトーンヴォイスは今も健在ですね。

noname#156548
noname#156548
回答No.11

八神純子さんです、 ラジオで聴いたデビュー曲「思い出は美しすぎて」に惹かれました、 ファーストアルバム(タイトルも「思い出は美しすぎて」)が欲しかったけど 当時家にレコードプレーヤーが無く 断念しました、 自分で働くようになって デビューシングル・デビューアルバムから最新盤まで一気買いをしました、 もうその時のレコードは処分してしまいましたが代わりにCDは購入してあります 先日 八神純子さんのコンサートの行ってきましたが 当時と変わらない いや それ以上にパワフルな歌声を堪能してきました。 好きな曲はたくさんありますが 「思い出は美しすぎて」「雨の休日」「エンドレスサマー」の3曲が印象深いですね。

noname#155004
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 八神純子さんは私も好きでしたよ。 「思い出は美しすぎて」はFMからカセットに録音してよく聴いていました。

関連するQ&A

  • 同じ歌手や同じ曲ばかり聞く人

    決まった歌手や決まった曲しか聞かないような人って、ずっと聞いてて飽きないんですか? 同じ曲だけ聞いても新しい発見がある訳でもないし、もう飽きるほど聞いてるんだからリズムも歌詞も完全に覚えてますよね。 私は中年で昭和の懐メロも好きですが、YOASOBIやMrs.Green Appleみたいな今流行ってる歌手もたくさん聞きます。 古い曲には古い曲の良さもあるし、新しい歌には新しい歌の良さもあると思ってます。

  • オリジナルを歌う歌手とカバーを歌う歌手どっちが好き

    似たようなアンケートを先日しましたが。 下記のAとBの歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか? 性別は同じで、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 理由もお願いします。 Aの歌手・・・歌う歌はすべてオリジナル曲で自分で作った歌。つまりシンガーソングライター。アルバムに入っている歌はすべてその歌手が作ったオリジナル曲。 Bの歌手・・・歌う歌はほとんど他の歌手のカバー曲。 アルバムに入ってる歌はアルバムが10曲入りだとしたらそのうち9曲はカバー曲。 カバー曲は元の歌をそのまま歌った歌が多い。

  • 歌手について

    最近,日本でちゃんと作詞作曲してる歌手って少なくないですか? なんかモデルとか女優とかジャニーズとか歌うまくない,作らないのにCD出すじゃないですか? 盗作疑惑があっても自分たちで音を出してるバンドの方が何倍もましだと思います。 人にかいてもらった曲をかっこいいとかきれいな人が歌っていても何も共感できないんですよね。 自分で曲をつくらない歌手は見てていらいらするんですけどみなさんはどうですか? 自分で曲も作り,歌もうまい才能ある人が売れてほしいです。

  • 歌手:田端義夫が流行った頃の流行歌

    歌手:田端義夫が流行った頃の流行歌 質問させていただきます。 祖父が田端義夫が好きで、CDを聞かせると喜んで聞いてくれます。 そこで、祖父が若かった頃のほかの曲を聞かせてあげようと思いますが、  ・田端義夫が好きな人が聞きそうな他の歌手  ・田端義夫が流行った頃に流行した楽曲 を教えてください。よろしくお願いします。

  • ある大記録作った女性歌手のアンケートです。

    15歳でシンガーソングライターとしてデビューしたある帰国子女の女性歌手についてのアンケートです。 私はこのデビュー曲を聞いて大変衝撃を受けて今までオリジナルアルバムは全て買っています。 しかし、このデビュー曲以外はいまひとついい歌が無いのです。悪くはないのだけれど・・・ 経験を積んできたのだからもっといい曲が出来て欲しいのですが 私はデビュー曲以外はあまり好きではないです。 実際、デビュー曲が入ったアルバムはとんでもなく売れましたが最新のアルバムは デビュー曲のアルバムの1/10程度しか売れていません。 この女性歌手がピンとわかった方にアンケートします。 デビュー曲よりも「これは名曲だ」と思った歌はありましたか。

  • この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりくる歌

    カバー曲というのがありますね。 その人の歌を、違う人が歌う・・・ そこで、この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりきそうな歌って何ですか? その理由もできれば教えてください。

  • 好きな歌手を信じられなくて、苦しいです。

    ある歌手がすきなんですが、知り合いとカラオケに行き、知り合いが歌った別の歌手の歌と 好きな歌手の歌のシチュエーションが似ている歌詞をきいてしまってから、 私の好きな歌手がマネをしているのではないかという疑問に悩まされています。 知り合いが歌った歌のほうが古いです。 ほかにも私の好きな歌手は、曲調がちょっと似てたりすることもあって 曲もマネしているのかもしれないと思うこともあります。     意識してなくても、曲や歌詞のシチュエーションが似ることってありますよね??     もし、意識してマネても曲の一部分だったら大丈夫ですよね??     本人はその曲についてマネてるともなんとも言っていなし、 訴えられてもいません。   頭の中で、好きな歌手がもしマネをしていても参考ぐらいだから気にすることないと思うか、 思い出さないようにしていますが、どうしても納得出来ませんし、 その歌手のことを思い出すだけで苦しくなります。   大切な人もいない私の生きがいは、その歌手だけなので嫌いにはなりたくありません。   とても苦しいです。 どうかアドバイスをしてください。

  • 黒人歌手の名前

    黒人歌手で、誰かいい人はいないかと思って探しているのですが なかなかうまく探せません; 男性で 高めの歌声(声変わりしていないような声)の歌手をさがしています。 10代ぐらいの歌声が好きなんですが うまく探せませんorz 今10代の歌手、もしくは10代のころに出したCD などおすすめでいいので教えてください。 それか、さがし方でもいいです! 些細な情報でも全然いいので教えてください;;

  • 歌手名が知りたい(>_<)

    以前も質問したのですが、未だ未解決です。女の人、20代後半くらいで、クラシック四季の春という曲をアレンジして歌っているような今風の歌でした、どうしても歌手名が思い出せず、気になっています。ちなみにMINMIの四季ノ歌ではありません。

  • 全然知られていない歌手なんだけどすごい名曲

    誰も知らないんだけど(というかもちろんCD出してるんだからそんなわけないんだけど、大抵の人は知らない) そんな人のアルバムの中にもキラリと光る超名曲が1曲だけあったりしますよね。 だれも知らないけどこんなすごい歌があるんだぜ。聞いてみて! という歌をご紹介ください。 誰も知らない。ってレベルはすごく微妙なんですが「カラオケの歌手一覧表に出てこない」 を条件としましょう。 国内アーティストね。