• ベストアンサー

動画ファイル(MPEG 1)から画像を取り出したい

動画ファイル(MPEG 1)から画像を取り出したいと思います。今まではキャプチャ機器に添付されているビデオスタジオ6でやってましたが操作が面倒なのでもっと簡単な操作で取り出せるソフトはないでしょうか。フリーのソフトがあれば1番いいのですがシェアウエアでも使いやすければ構いません。Win XP CPU 3.2G メモリ 2Gです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

あと、キャプチャーしようとすると真っ黒な画面に なってしまう場合は、各プレイヤーのオーバーレイ 機能の解除を行ってみてください。 DOWNLAOD 研究室 http://two-bytes.hp.infoseek.co.jp/download.htm ☆ キャプチャ・録音 ☆の項目参照

参考URL:
http://two-bytes.hp.infoseek.co.jp/download.htm
ai1969
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。詳しく説明していただきとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

Mediaunite の具体的な使い方は、 動画を再生。 画像を保存したいサイズまで、プレイヤーの右下を ドラッグしてプレイヤーを引き伸ばす。 キャプチャーしたい場面のちょっと手前で一時停止。 コマ送りボタンでキャプチャしたい場面を選ぶ。 左下のちっこい長方形のボタンを押す。 キャプチャを選択後、キャプチャボタンを押す。 表示サイズで保存、連番保存にチェックを入れて、 保存ボタンを押す。 保存先フォルダを選択してOKを押す。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

mpeg動画からの静止画キャプチャーなら、 コチラが簡単でプレイヤーとしても高機能です。 Mediaunite http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252472.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252472.html
ai1969
質問者

お礼

お答えありがとうございます。これから出勤ですので帰宅後使ってみます。ありがとうございました。

  • tochinkun
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

単純な画面キャプチャでやるなら、 Winshot が軽便だと思いますが。 http://www.woodybells.com/winshot.html --

ai1969
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ちょっと使ってみたんですが動画をキャプチャすると真っ黒くなってキャプチャできませんでした。設定があるんでしょうか。

ai1969
質問者

補足

お答えありがとうございます。ちょっと使ってみたんですが動画をキャプチャすると真っ黒くなってキャプチャできませんでした。設定があるんでしょうか。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

こんなところで

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/capture.html
ai1969
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。1年位前に動画から静止画を取り出せるソフトは探しましたがなかったように思います。いろいろ出ているんですね。いくつか見てみましたが「カハマルカの瞳」が使い易そうでした。これから出勤ですので帰宅してから使ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mpeg1の簡易編集

    mpeg1のファイルを切ったり、つないだりするだけの簡単な編集をしたいのですが、Ulead Video Studio 3.0SE DVでしたところ、画質が随分と劣化してしまいました。(あと、音声も含めて少々ぎごちなくなった個所もある。)何か良いソフトはありませんでしょうか?出来ればフリーソフトかシェアウェア、なるべく安く済ませたいので(^^; 。よろしくお願いします。

  • MPEG2の画像ファイルをWMV形式に変換するソフトが知りたい

    前回の質問に回答がないので、別の形の質問にします。アナログビデオキャプチャーで取り込んだMPEG2の画像ファイルでは、POWERPOINT2002で、再生ができないので、MPEG2の画像をWMV形式に変えるソフトを教えてください。それなら、POWERPOINT2002で使えるのではないかと思います。できれば、フリーウェアを、なければシェアウェアでもかまいません。よろしくおねがいします。

  • mpeg4の動画を編集できるソフトウェア

    フリーソフトでもシェアウェアでもなんでもよいのでmpeg4の動画を編集できるソフトウェアを教えてください。

  • 動画ファイルの部分抜き出し

    動画ファイル(avi,mpeg)のある場面・部分だけ別の動画ファイル(MPEG1)として作成するソフトを教えてください。 フリーウエアがなければシェアでも良いです。 できれば操作が簡単なソフトがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • AVI動画をMPEG動画に変換するソフトを探してます。

    タイトルのとおりで、AVI動画をMPEG動画に変換するソフトを探してます。フリーのソフトでなければ、シェアウェアーでもいいのですが。いいソフトがあれば教えて下さい。

  • AVIをMPEGに変換するソフトって・・・

    旅行にデジカメを持っていき、何本か動画をとりました。その動画の拡張子がAVIでしたので、MPEGにしようかなと思っています。 しかし、ググって見てもMPEGに変換できるソフトってのが大体シェアウェアになっていて、フリーだとその試用版になっているものがおおく、あまりフルで使えるソフトを見ませんでした。 もし、フリーでフルに使えるソフトがありましたら、教えてもらえませんか? それと、なぜシェアウェアが多いのかも教えていただくとありがたいです(やっぱりMPEGのライセンス問題かなぁ?)。

  • MPEG2の編集

    この間ビデオキャプチャーを買ったのですが、編集ソフトがついていませんでした。 そこでMPEG2が編集できる編集ソフトを探しています。 加工などはできなくても良く、切って貼れる(トリミング?)だけでよいのですが、何かいいソフトはないでしょうか。 できればフリーソフトがいいです。 OSはWIN98です。 よろしくお願いします。

  • MPEG2をMPEG4へ変換

    新しいiPodは、MPEG-4 ビデオ、および H.264 ビデオの動画に対応しています。 自分が持っているキャプチャーソフトはMPEG1、2でしか録画できません。 これらをMPEG-4、H.264に変換するにはどうすればいいのですか? おすすめソフト(有料問わず)があったら、教えてください!! PS.フリーソフトはないんですかね。。

  • MPEG形式動画をDVDに焼いて再生できるソフト?

    MPEGまたはWMV形式の動画ファイルをDVD-Rに焼いて 再生できる フリーソフトは何でしょうか? できましたら URLと 操作方法のご教示できましたら、 宜しくお願い致します。 操作 PCは DELL:STUDIO540 OS:VISTA HOME 32bit CPU:Core(TM)2 Quad  Q8200 2.33GHz メモリ(RAM):4.00GB になります。

  • mpeg2より 小さい容量の動画へ

    よろしくお願いします 昨年 IOData のGV-USB2を購入し動画をキャプチャーしました しかし この動画 ビットレートが高いのか… 1時間の動画をキャプチャーすると4G近い容量。 出来上がるファイルがmpeg2なので、mpeg2を編集するフリーソフトを探したところ 単純にカット編集だけしたのですが、出力結果にノイズだらけの動画ができたりと、いいものに めぐり合えませんでした。仕方なく aviやmpeg2に変換だけして 編集しないで動画を楽しもうと思っています。 そこで… ドラッグアンドドロップで気軽にaviやmpeg4に綺麗に変換できるフリーソフトをご存じでしたら ご紹介下さい。キャプチャーした画面サイズは保ちつつ 家族旅行などの動画を それなりの品質で楽しめれば十分だと考えてます また、もしmpeg2でも編集できるのがご存じであれば教えていただけると幸いです。 ちなみにFree Viedo dubは、ダメでした 環境は windows vista NEC LL500/Mです。

専門家に質問してみよう