• 締切済み

京都山科→大津方面のオービス?

http://okwave.jp/qa/q7494671.html で質問させてもらってるものです。 京都の地理に詳しくなくてすみません。 調べてたら、143号線?らしいです。 東西線東山駅から御陵駅あたりを通って帰ってるため、新みやこで間違えないと思います。 いつもそこに機械があることを知っていたのでスピードも控えめにしてるのですが、 その日に限って左車線にバイクがいたので、抜かしてから左車線に変更しようと思ってたらひかりました。(左車線に変更しないと大津方面にはいけないので…) 光って、反射でブレーキを先に踏んでしまったので正確なのはわかりません。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

東山駅 蹴上駅 御陵駅 ですね。 ちょうどその蹴上駅前にあるのが 「ウェスティンみやこホテル」です。 けっして新みやこではありません。 それだけはお間違えです。 ※新みやこは京都駅の裏ですから。 >(左車線に変更しないと大津方面にはいけないので…) 三条から五条へ抜ける為の右折専用レーンになってしまうためですね。 ちょうどその手前に機械が設置されているようです。 さて、データーで確認しましたところ、 そこには Nシステムがあり オービスはないようです。

• tutan-desu
回答No.2

前のご質問の回答者No.3です。三条河原町(それより西側もありますが太い道としては)から蹴上・御陵を抜けて京都東ICにつながる道で、三条通りと呼んでいます。蹴上にある大きなホテルは昔は「都ホテル」と呼んでいましたが、ウェスティンの資本になって「ウェスティン都ホテル京都」(正式名称)に名前が変わりました。ちなみに「新都ホテル」は京都駅の八条口にあります。ということでおっしゃっている場所は間違いないです。昔はアナログ式の大きなカメラが道路上に確かについていましたが、今は小さなNシステムに変わっています。警察がその 気になれば、Nシステムでも速度が記録されるはずなので検挙できると思いますが、今のところはそこまでしていませんから大丈夫です。今はナンバーを読み取って、万一の犯罪の場合、犯人の逃走経路などを捜査する資料になっているだけだと思います。

• rgm79quel
回答No.1

R143は京都を通っていないのでは? 府道143であれば 新みやこホテルなんてありませんよ。 あれは京都駅の裏です。 三条~四ノ宮の道でしょうから 蹴上にある「ウェスティンみやこ」ですよ。 昔はオービス有ったような気もしますが 今は無いように思います。 ところで質問はなんでしょうか?